« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月25日 (月)

卒わん巡り




思いがけず仕事が無くなった日曜、

卒業以来会ってなかった

「ぴい」に会いに行こうと思い立ち、

せっかくなので

そちら方面に巣立って行った子達みんなに会えるかしら・・・

と卒わんお宅巡り~♪

 

 

一番手

「ティガ」 は

水元公園ドックランで待ち合わせ。

 ティガの姉さん犬となった「メル」は

千葉動物愛護センター直譲渡なので

この日、年に1度のセンター卒犬が集まる

「ふれあいフェスティバル」に参加するとのことで

その前に・・と、早朝ラン♪

 駐車場で見つけて「ティガ~」って呼んだら

気づいたとたんすっごく喜んでくれて~

 

抑えてるママは

めいっぱい踏ん張る(笑)

Img_8012_533x800
かあさ~ん♪

Img_8013_427x640_2
 まるで

ママ VS ティガの綱引きだ( ̄▽ ̄)

Img_8014_427x640
 ティガ、そんなに引かなくても

そっち行くから・・

Img_8015_453x640
 

相変わらず可愛さ満載のティガ♪

 

 

お姉ちゃん「メル」

センターの職員さん達に

幸せ報告してきたかな♪

Img_8021_640x427

 

早朝にもかかわらず

ランではたくさんのワンズが遊んでいました。Img_8025_640x427

ランで初めましての

テリア系ワン(2年ほど前にちばわんから譲渡)と

ハスキーは同じおうちの犬。

3頭目を考えてるそうで

ちばわんの「篠崎定例いぬ親会」お誘いしておきましたよ。

Img_8019_640x427_2
どなたの預かりっこだったのだろう・・・

フレンドリーでとっても頭の良い子で・・と飼い主さんべた褒めでした♪

追記:ぴっぴさん情報で ちばわん預かり先輩HASSEYさんの預かりっこだった

    かぶくんであることが確認できました。´ω`)ノドモ

 

Img_8023_640x427
 

ティガ家も私も次の予定があるので

1時間程で解散。

ティガママ、おやつご馳走様~♪

 

 

2件目

「ぴいちゃん」

お姉ちゃんの「きなちゃん」と共に

賑やかにワンワンと迎えてくれました♪

が、預かりわずか2週間。

私のことは・・覚えてるわけ無いね( ̄◆ ̄;)

 

姉妹とっても仲良しで、

犬仕様の自宅ランで毎日楽しく過ごしている2頭。

 

狭いマンション暮らしの我が家の千太、

遊ばせて頂きました。

(パンとモウちゃんはお留守番)

 

 

お姉ちゃん「きなちゃん」、はなこさんの預りっこでした。

Img_8028_427x640
 

 

短い預かり期間、

一緒に過ごした千太とぴいちゃん、

お互い覚えてませんでした(≧m≦)Img_8029_427x640
ぴいちゃん、毛艶も良くなって~♪

 

Img_8032_640x427
Img_8038_640x427ママさん、ワンズにも私にも差し入れたくさんありがとうございました(o・ω・)ノ))

 

 

こんなお庭があったら

モウちゃんもお散歩練習できるのにな・・・

 

Img_8039_640x427
 

 

3件目

「ともえ」旧:ぽんず

お姉ちゃんの「かがりちゃん」と一緒に

大歓迎♪

「ともえ」はうちの先住:パンじいが受け入れなくて(泣)

預りを途中から「とむ家」に移動してしまったけど、

移動したからこそ我が家に「千太」が来れたわけだし、

「ともえ」と「千太」は とてもいい遊び相手だったから

うまいこと納まるものよね~♪

そしてぴったりのお家にお嫁入りしたし♪

 

千太をペロペロしまくる ともえ( ´艸`)

Img_8042_640x427_2

 

 

いい笑顔~

だって、おやつ待ちですもん♪

Img_8041_640x427
 

 

で、息子と私以外の人に

触られるのが余り好きでない千太が・・・

Img_8047_427x640
かがともパパさんに抱っこされて

気持ち良さそうにしてるし(驚)

 

千太が家族以外自ら触らせてくれるのは・・

小槙パパと、

美里ダンナさんの二人くらい!

 この後寄った とむさんちでも、

「千太久しぶり~」と撫でようとしたとむさんの手を

スルリとかわし逃げてたわ・・・( ̄▽ ̄)

近所のおじさんたちには2年経った今でも触らせてない。

 かがともパパさん、

おめでとう~3人目です(笑)

お庭でも遊ばせて頂きありがとうございました。

 

今日はたくさん遊んで満足 by千太

Img_8054_427x640_2
 

 

Img_8052_640x427
パパ・ママ・かがり&ともえ嬢ありがとう♪


頂いたおやつは、

とむ家でおいしく頂きました♪

 

 

ほんとは「チロ」「白玉」家にも寄りたかったけど、

チロ今体調崩してるので

また次の機会にね。

早く良くなりますように(祈)

 

 

 

いい子にお留守番してた

モウちゃんは家族募集中です。

Img_7918_683x1024_2

 モウちゃん 「モーラ」は ちばわんの保護犬です。

 3歳 ♀ 14kg (適正)

 

室内トイレ、シートの上で上手にできます。

 

リードで引いたり、爪切り等の時は怖くてビビリしっこ等ありますが・・

なのでお散歩はまだ未経験です。

 

車酔いはありません。

 

人が座っていると寄ってきて手を舐めたり

おやつをねだったりしますが、

人の方から近づくと逃げていきます。

 

フィラリアは陽性ですが、心雑音も無く

症状も出てないので

予防薬の通年投与で陰転を待ちます。

 

まだまだ家庭犬として修行中のモウちゃんですが、

預り初めのクレートに引きこもり状態だったのに比べ

今は誰の手からもおやつを食べれるまでになりました。

 

その進化の過程も楽しんで、

気長に見守ってくださる御家族からのお問合せをお待ちしてます♪

 

我が家では先住犬と楽しそうに遊んでいるので

先住犬が居るおうちの方が馴れるのも早いかも知れませんが、

先住犬が居なくても長いお留守番の無いおうちであれば

逆に人馴れは進むのかな・・とも思います。

 

質問等ありましたら

ブログへのコメント欄にお願いします。

 

 

保護団体経由のお問い合わせはこちらです。
 よろしくお願いいたします(◎´∀`)ノ

 

2017年9月22日 (金)

静か・・・

朝・・・

 Img_8005_800x365
 

 

 

 

暑い日・・・

Img_8010_800x533
 

 

 

 

 笑える、

こんな時も・・・Img_8006_800x641
・・・( ´艸`)プププ

 

 

 起きてるときは

こんなに可愛い顔♪

のモウちゃんは、家族募集中です。

Img_7918_683x1024_2

 モウちゃん 「モーラ」は ちばわんの保護犬です。

 3歳 ♀ 14kg (適正)


 

 よろしくお願いいたします(◎´∀`)ノ

2017年9月20日 (水)

動物愛護センター

 

「動物愛護センター」、

昔・・?つい最近の気もするが、

「保健所」から名前を変えただけ。

 

それを知らない方から、

「飼えなくなった犬を保健所に連れていったら殺されるから

愛護センターに連れて行ったのよ」と聞かされたときはびっくり。

 

「同じ場所です」と伝えたら

その方 「もごもご・・・」と

 

確かに

今は動物愛護センターも「殺処分を無くそう」と頑張って下さってますが、

 都道府県によっては残念ながら

同じセンターと思えない

(悪い意味で)昔ながらの対応のままのセンターもあるそうです。

 

また、地域柄の違いもあることは

色々聞いてはいますが、

 今回私が住んでる東京ならでは・・・?

のセンターがらみの記事が

東京の保護団体「アルマ東京ティアハイム」さんのブログに

書かれていました。

 

以下、「アルマ東京ティアハイム」さんブログより抜粋させて頂きました。

 

7月下旬に着手した江戸川区・犬多頭飼育崩壊現場
犬85頭の現場は、飼い主宅に15頭が残り、70頭のうち56頭は当会他、協力してくださった団体様の元へ。
14頭は、いったん東京都動物愛護相談センター収容となりました。
その後、東京センターから7頭が登録団体様に引き取られて、残り7頭になっていました。
 
本所に残る1頭は、なぜか彼だけがフィラリア陽性でした。
気になってはいるものの、すぐに受け入れは出来ず・・・・
 
●中型MIX♂白灰茶 推定6~7歳 体重12~13キロくらい
 
単に太っているだけだと思いますが、フィラリア陽性犬を知らない東京センターの職員さんたちは、血中にミクロフィラリアを確認しただけでも大騒ぎ!?だったようです汗
あのぽっちゃりお腹は、フィラリア症で腹水が溜まっているのではないかと・・・。
 
いえ、全然元気なんですけど。
 
茨城センター収容の子たちは、1歳を超えていると、大半がフィラリア陽性です。
それだけ罹患率が高い。
 
ただ、若くして収容される犬が多いので重度のフィラリア症はあまりいません。
適切な治療で、1~2年で陰性に転じます。
まだ若い間であれば、心臓や肺へのダメージも少ないのです。
 
東京センターには野犬が入ることもないので、誰かに飼われていた小型犬の収容も多く、私たちのような登録団体の引取で、殺処分なく回っています。
でも、これが収容動物の現状ではないので、千葉センター、茨城センターなど中型MIX犬、野犬が多く入るセンターに一度見学や勉強に行かれはいかがでしょうか。
東京センターの収容数の比にならない頭数の収容犬猫があり、その過酷な業務の中で、不妊手術も行い、人馴れするように努力して、多くのボランティアさんも協力してお散歩練習もしています。
都心には都心の悩みもあるかもしれませんが、色んなことを知った上で、出来ることもたくさん出てくるのかと思います

 

 

 

以上です。

上の現場は「ちばわん」もお手伝いした崩壊現場です。

千葉の「ちばわん」や

茨城の「収容犬を救う会」で預りボランティアをさせてもらってる私、

預りした犬の9割はフィラリア陽性でした。

 

うちの先住:パン&千太も譲渡してもらった時はフィラリア陽性。

 

東京のセンターの収容犬は殆どが純血種の小型犬なのは知ってましたが、

センターの職員さんが「フィラリア陽性に大騒ぎ・・・」

ということに驚いた!

 

各地センターの情報が共有されてないのですね。

残念。

 

2017年9月18日 (月)

解決!

気になってたことが解決♪

 

トリマーさんに自宅まで来てもらい

口輪と鎮静剤を使って

無事爪切り完了( ̄ー+ ̄)

 

すっきりしました。

Img_8003_800x533
 きれいな足裏♪

Img_8004_800x533
 

 

鎮静剤をゆでたお肉に混ぜて食べさせ

30分待って少し動きが鈍くなってから

 

といっても、軽い薬

(車酔いする犬に酔い止めで飲ませる程度のもの)なので、

しっこ・うん、撒き散らしながら逃げ回るので

口輪着けるまで10分程掛かりましたが・・

 

着けたその手でモウちゃんの頭を抱え、

声を掛けながら撫でてる間、

目は開いたままだし、撫でられて気持ち良さそうにしてて、

薬が効いているのか?とも思ったけれど、

トリマーさん5分も掛からずに作業完了。

 (第3の手が無いため作業中の写真はありません)

 

 

モウちゃん頑張りました( ^ω^ )

Img_7918_683x1024_2

 モウちゃん 「モーラ」は ちばわんの保護犬です。

 3歳 ♀ 14kg (適正)

 よろしくお願いいたします(◎´∀`)ノ
 

2017年9月17日 (日)

雨だから・・・

暇・・

台風でなかったら

いつなな家が遊びに来てくれる予定だったのに・・Img_7971_1280x888
 

 

だれか来ないかな~

Img_7989_521x800 

 

 パンじい~遊ぼっ

Img_7991_533x800
 

 

遊んで~

Img_7992

 

千太遊んで~

Img_7993_533x800
 

 

Img_7996_800x533
 

 

さんざん遊んだあと

「おやつください~♪」

Img_7982_800x722
 

 

お・や・つ ください

Img_7983_533x800
すっごい近くまで来ておねだり♪

 

 

笑顔が可愛いモウちゃんは

家族募集中です。

Img_7985_533x800
 

 モウちゃん 「モーラ」は ちばわんの保護犬です。

 3歳 ♀ 14kg (適正)

お問い合わせはこちら
 よろしくお願いいたします(◎´∀`)ノ


 
 
あれ、モウちゃんに釣られて遊んでたパンじい、
おやつ貰いに来なかったけど・・・
 
 
 
お疲れね・・( ̄▽ ̄)
Img_7980_1280x853

2017年9月13日 (水)

気になってること

気になってるんだけど・・

 

そろそろ・・

 

いい加減・・

 

でも・・

 

冷たい視線が・・・汗

 

Img_7970_800x533_2


 

さて、どうしよう・・

 

なんとかしなきゃね。

モウちゃんの爪切り&肉球パットの毛刈り・・

 

ボウボウだよ(u_u。)

Img_7977_800x533

 クレート外にいる時でも

(モウちゃんが立って無い時は)撫でさせてくれるようになりました。

 が、何かしようと

(爪切りとか・ブラッシングとか・・)手に持って近寄ると、

・・逃げます( ̄◆ ̄;)

追い詰めると、威嚇してきます(泣)

 

リードは付けられますが

引くとパニックになりますので

まだ外に連れ出せません。

 

なのでトリミングサロンに連れて行くことも出来ません。

思案中です(;´д`)…

 

普段の生活は手が掛かることは無く

先住犬たちと家中走り回って楽しく過ごしています。

室内トイレの失敗はないので

豪雨に無理に散歩しなくて済むし・・( ̄▽ ̄)

 

そんな発展途上中のモウちゃん、

家族募集中でございます♪

Img_7918_683x1024_2

 

 モウちゃん 「モーラ」は ちばわんの保護犬です。

 3歳 ♀ 14kg (適正)

お問い合わせはこちら
 よろしくお願いいたします(◎´∀`)ノ

 

 

 

2017年9月11日 (月)

川越 譲渡会 (収容犬を救う会)

日曜

昼前に仕事が終ったので

譲渡会のお手伝いに川越へ。

暑い中みんな頑張りました♪

 

可愛い「まみ」

この表情に癒される私。

Img_7933_1024x683

  

初参加の子犬3頭

Img_7936_683x1024
 Img_7939_1024x683
 真ん中の♂、単頭の写真はボケてて使えず・・

 

 いつななママ&チャコ

*チャコは預かりの「こはひめさん」来れず、

代理「わんのろさん」に引きずられるようにして会場入り(≧∇≦)

 

固まりながらも頑張りました♪

Img_7948_683x1024_683x1024
 

 このほっこりした感じ、タイプ♪

Img_7949_683x1024
 

 

ラムネ&朝

初めましてのごあいさつ

この2頭、堂々としてましたよ。

とってもいい子♪

Img_7951_1024x683

 

トイプー「モカちゃん」の写真が無い!人( ̄ω ̄;)

 

応援隊!

Img_7932_1024x683
 

応援隊・・・後半

わんず「パパだけずる~い」(笑)

Img_7964_1024x683_1024x683
  

 

後半こちらも・・・

焼き鳥&ビール♪

ラスクママ・あさペア♪

Img_7959_683x1024_683x1024
  

 

がんばった あさ、うとうと・・・

Img_7966_1024x683

  

子犬達もお疲れ様・・

お問合せがあるといいね(* ̄ー ̄*)

Img_7954_1024x683
 

 気になる子が居ましたら

 「収容犬を救う会」ブログ

「里親さん募集中(犬)一覧」 ♪

ブログのメールフォームより

お問合せをお待ちしております。

 

 

帰宅後

我が家のワンズ(先住:パン&千太と預り:モウちゃん)

 

 お帰り~と玄関に3頭揃ってシッポブンブンでお出迎え(≧∇≦)

なのに、荷物を落として大きな音をたてたとたん

みなクレートに逃げ込んだ( ̄Д ̄;;

「ごめんね~」

とクレートを見たら・・

千太がモウちゃんのクレートに入り込んでて

モウちゃん困り顔( ̄◆ ̄;)

Img_7907_683x1024
 あたし座るところがない・・

Img_7908_683x1024
 

Img_7911_683x1024
 なので

おやつの袋を取り出して

千太を呼ぼうとしたら、

真っ先に駆け寄ってきたのは

モウちゃんでした♪

Img_7927_683x1024
 

モウちゃん着々と人馴れ進行中ですよ。

Img_7918_683x1024_2
 

 モウちゃん 「モーラ」は ちばわんの保護犬です。

 3歳 ♀ 14kg (適正)

お問い合わせはこちら
 よろしくお願いいたします(◎´∀`)ノ







 








2017年9月 9日 (土)

パン 誕生日♪

我が家の長男、

ブログのタイトルにもなってる「パン」

「2006」の数字はパンの生まれた年。

 

 不良飼い主の多頭現場から

「収容犬を救う会」のK母に保護してもらい、

草加市の預りさんを経て我が家に来ました。

 来た時2歳だったパンも丸9年が経ち

先日 11歳の誕生日を迎えました(* ̄ー ̄*)

Img_7687_800x533
 

 

一緒に保護された兄妹犬の「チェリー」は、

私の友人宅の長女となり

 

2家族でドックラン付きのコテージにお泊りにいった時の写真。

左「パン」

右「チェリー」

Dscf3021_1024x768
 

 

小学生だった息子(次男)とパン

Dscf3023_1024x768
 

 

9年後(現在)

息子もパンも成長♪

Img_7771_1000x1500
 

 

先日遊びに来てrくれた わんのろさんには

「違う犬~」と言われましたが(笑)

 

私自身も同じようなことを周りからよく言われますので(爆)

 時の流れですね~しみじみ( ̄ー+ ̄)

 

我が家の紹介で家族が決まったチェリー、

お届け日はパンと同じ日。

しかもお届け日が、

チェリーを迎えた家族とK母の初めましてでした(≧∇≦)

K母が私達(両)家族を信頼し託してくれた兄妹は

おかげさまで今も仲良く病気やケガもなく

元気に過ごしております♪

 

なぜか千太も一緒に写ってますが・・

 

 「パン」「チェリー」 11歳 お誕生日おめでとう(*^ω^*)ノ彡

 

目も毛色も白くなってますが、

年々愛おしさが増してます♪

Img_7790_1024x683


Img_7794_683x1024
Img_7795_683x1024
 

この日、モウちゃんと初・対面のチェリー、

もちろんモウちゃん(3歳)吠えましたが、

チェリー(11歳)も実は強いんです!

ものすごい形相でモウちゃんに吠え返し、

強いもの同士

ケンカになりそうな勢いだったので、

 

パン&千太は揃って暗い洗面所に逃げてしまいました(;´д`)トホホ…

 

我が家の♂は気が弱い・・いや、優しいんです♪

優しいから どんな預かり犬が来ても仲良くしてくれるのよね( ^ω^ )

 

 

そんな優しい、または大らかな先住犬がいるご家族からの問い合わせを

我が家の預り犬「モウちゃん」はお待ちしています。

Img_7778_1500x1000

  「モーラ」

 3歳 ♀ 14kg (適正)

お問い合わせはこちら
 よろしくお願いいたします(◎´∀`)ノ



 

2017年9月 7日 (木)

今日のモウちゃん

ちばわん保護

現在我が家で預り中の「モーラ」愛称:モウちゃん

 

 

夜、  

寝てる千太を遊びに誘うモウちゃん

Img_7732_1500x1000

 

 

しつこいので怒られるモウちゃん

Img_7735_1500x1000
 

 

動じないモウちゃん

Img_7738_1500x1000 

 

 

千太が逃げたあと・・

気にしてないみたいね( ̄▽ ̄)

Img_7739_1000x1500
 

 

そのまま寝ちゃった・・・・

Img_7742_1500x1000

 

 

 

朝、

ご飯のあと、千太のそばに行くモウちゃん♪

Img_7758_1500x1000
 

 

無視する千太

モ「つまんな~い」

Img_7760_1500x1000
 

 

千太が逃げた後・・

諦めて寝る。

Img_7768_1500x1000
 

 

モウちゃん、慎重な性格で、

初めましてのワンには警戒して吠えてしまったりしますが、

基本遊び好き。

先住犬の遊び相手をお探しのおうちにいかがでしょう?

 

注:気の強い面もあり、売られたけんかは買うので

相性をみる必要があります。

 

  「モーラ」

 3歳 ♀ 14kg (適正)

お問い合わせはこちら
 よろしくお願いいたします(◎´∀`)ノ













2017年9月 6日 (水)

「収容犬を救う会」 続

新入り犬・子犬のほか

K母家のワン達一部紹介

 

 

柴MIX 「豆太郎」 ♂ 6歳

Img_7839_1024x683
 

ラスクママと遊ぶ豆太郎

Img_7831_1024x683
 

ラスクママに甘える豆太郎

うれしそう~♪

Img_7846_683x1024
 

 

つばめ ♀ 4~5歳 10kg

人馴れ抜群。他犬とは相性次第。

 

Img_7823_683x1024_2
 

 

ちいちゃん ♀ 4~5歳 12kg

子育て終えたママさんです。

うちの預りモウちゃんと同じね♪

Img_7811_1024x683_2
 

 

 

ぺぺ ♀ 10歳超え 

とっても元気!

Img_7801_1024x683
 

 

 煎茶 ♂

こんなに近くに・・

(フェンス越しですから~)

飼い方に取り扱い説明書必要ですが、

柴飼い経験者なら大丈夫です!

Img_7808_1024x683
  ふふふ・・こんなことも♪

(フェンス越しですから~)

注:猫と同じくらい柴犬が怖い私なので(;´д`)トホホ…

Img_7807_1024x683

  

気になる子が居ましたら 「収容犬を救う会」ブログ

「里親さん募集中(犬)一覧」 をどうぞ♪

 

 

 

そして昨日、ラスク家からの帰りは

もちろんココに寄らなきゃ!

もな・五郎丸・むう家へ!

 ふあもこ3頭~たまらん(≧∇≦)

Img_7892_1024x683  パパ・ママさん、突然の訪問 快く迎えてくださりありがと~

 

 

ウキウキで帰路についたはずなのに・・・

帰宅途中、私の不注意でアクシデントあり

落ち込みながらの帰宅でしたが(涙)

家ワンズの「お帰り~」のお出迎えに癒され(ほっ)

 

 9時間のフリーのお留守番もいたずら無し。

預かりっこモウちゃんは

私の顔を見てからシートでトイレを済ませる出来た子( ̄ー+ ̄)

 クレート外でも犬ベットで横になってる時は

触らせてくれるようにもなりました。

(しつこく撫でてるとクレートに逃げちゃうけど・・・)

Img_7780_1500x1000
Img_7781_1500x1000
 

 モウちゃん進化中♪

Img_7784_1024x683
 

 

私の仕事中 時々 顔を見せに来てくれる

Img_7748_1500x1000
かわえ~(* ̄ー ̄*)

 

 毎日 先住と遊びながら

お問合せを待っています♪

Img_7728_1500x1000
 モウちゃん 「モーラ」は ちばわんの保護犬です。

 3歳 ♀ 14kg (適正)

お問い合わせはこちら
 よろしくお願いいたします(◎´∀`)ノ






















2017年9月 5日 (火)

収容犬を救う会 「朝」

今日は茨城「収容犬を救う会」の運搬ボランティア。

ラスクママの預かり犬を送迎♪

 

 

 

あ、その前に。うちのご近所さんでトライアル中の成猫「はる」

正式譲渡になりました(≧∇≦)

チャチャ→きなこ ♂ ママさん&お姉ちゃんに懐き、

はる→ごまだれ ♂ パパさん&お兄ちゃんに懐き、

広い家を元気に遊びまわっているそうです。

名前は中学生のお姉ちゃん命名♪

Photo
お幸せに~♪

 

 

ラスクママと共に

お迎えに行ったワンは、

通称おじさんちワンのK母家滞在ラストワン!

「朝」 ♂ 17~18kgあるかな・・・

Img_7867_683x1024
 

で、新人ワンコともご対面。

 

トト ♂ 3~4才 9kg弱 既に柏譲渡会参加済み

Img_7825_683x1024
 

 

子犬 3匹 Σ(・ω・ノ)ノ!

左から♀・♀・♂ 2ヵ月半くらい

Img_7853_1024x683
とっても元気♪

私の足を丸太と勘違い?

我先によじ登ろうと丸太争奪戦!Img_7855_1024x683
 

Img_7858_683x1024
Img_7860_683x1024
Img_7862_683x1024
Img_7865_1024x683
  

Img_7875_1024x683
Img_7874_1024x683

 

ラスク家向う車中・・

 

心配そうな顔・・・

Img_7880_1024x683

 

 届け後の「朝」、

ラスク家のラス麦と挨拶後

根津神社までお散歩し(とっても挙動不信のあやしいお散歩でしたが 笑)

 やっと笑顔がでた♪

Img_7883_683x1024

あとは馴れた対応のラスクママが

ご縁が繋がるまで頑張ってくれます♪

その後の様子はこちら ラスクとにっこり

 

続きは明日











« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ