« モウちゃん近況 | トップページ | 好物 »

2017年7月27日 (木)

モウちゃん つづき

昨夜の続き

昨日書ききれなかったのは、

寝るのが早いから( ^ω^ )

快適な朝散歩のため朝4時半起床なもので。

 

で、続き。 

ラスクママに「モウちゃん爪切り」ヘルプ要請!

午後来て貰うことに。

午前中は一緒に茨城収容犬を救う会K母のお家にお散歩ボラ

ティガママも現地合流してくれて

 

ラスクママ・・・豆太郎&朝の歯石取り

       前回お散歩ボラの時に私の足に噛みついた豆ですよっ!

       人懐こくて可愛いんだけど気の小さい豆は、

       スイッチ入って口が出ることがあります。

       そんな豆の歯石取りしちゃったよ~Σ(・ω・ノ)ノ!

       すごいわ~ラスクママ(拍手♪)

 

ティガママ&パンママ(私)・・・わんずシャンプー。

       ホット・カルピィ(本名:カルピス)・ こぶし の3頭。

       洗ったのは(若くて元気な)ティガママ♪

       私は拭いただけ~♪

 

 わんずの写真はラスクママブログラスクとにっこり で。

(私はカメラ忘れたもので現地写真無し( ̄▽ ̄))

 

午後ラスクママ連れて帰宅。

いよいよモウちゃんの爪切り!

病院で処方してもらった睡眠導入剤(錠剤)をおやつに混ぜ食べさせ。

クレートに戻らないよう入り口をふさぎ、待つこと30分。

だんだん薬が効いてきた

Img_7380_800x565


モウちゃん うとうと・・

 

安全のため口輪をし、

(ラスク家、麦ちゃん用のを借りました。我が家には無かったもので)

Img_7382_800x533
1時間以上かかって無事爪切り完了♪

私は手元が良く見えるように懐中電灯を持ち

大きなおしりでモウちゃんの頭を補ていしただけ。

爪切りはラスクママが全部してくれました~♪(o ̄∇ ̄)/

 

 

ラスクママ、朝から夕方まで大活躍の一日でした。

お疲れ様です(/ ^^)/アリガトネ

 

 

警戒心強いモウちゃん、

預かり当初と違いだいぶ落ち着いて来ましたが、

まだまだ未知のことには警戒し

逃げ回るため

お散歩もできていませんが、

 

食事の好き嫌い無し。

室内トイレも完璧。

他犬とも何度か会えば馴れます。

(我が家の先住2頭とは最初から問題なく過ごせています)

フードやおやつの取り合いもありません。

犬との遊び方は上手です。

(今のところ先住と室内爆走&ワンプロで体力つけてます)

 

自営の我が家、

来客が多いのですが

初めての人にも笑顔で近くまで寄って行きます。

(中々触れないけど・・・( ̄▽ ̄))

無駄吠えはありませんが、

知らない犬が来た時は最初吠えます。

人にはまだ一度も吠えたことはありません。

 

お留守番はフリーでしています。

1時間くらいでしたらいたずらなく過ごせます。

長時間のお留守番は先住犬がいるお宅でしたらフリーでも大丈夫です。

モウちゃん単体での長時間留守番は、

コードを噛み切るなどのいたずらがあります。

他犬を頼るタイプですので、

相性にもよりますが遊び好きの先住犬がいるご家庭であれば

理想的かと思います。

 

何かされそう・・と察知すると

威嚇(顔)して飛ぶように逃げていきますので

万全な脱走防止対策をしていただく必要があります。

脱走した場合二度と捕まえることは出来ないでしょう。

前回動物愛護センターで捕獲されたのは

身重の体だったためと思われます。

(昨年センターにてクリスマスイブ7匹の子犬出産しました。

子犬達は皆新しい家族の元で幸せに暮らしています)

 

 

次は母であるモウちゃんが幸せになる番です♪

慣れるまで時間が掛かるモウちゃんですが、

可愛いく、まだ若く、頭の良い子ですので

ゆ~っくり時間を掛けて一緒に過ごして下さる

ご家族からのお問合せをお待ちしております。

 

モウちゃんは「ちばわん」の保護犬です。

 

爪切ってすっきりしたよ♪

モーラ「愛称:モウちゃん」

3才 ♀ 14kg

Img_7408_533x800 

 

こうしてる↓姿が多いのですが、

目が合った時、

モウちゃんお腹が空いていれば

ぴょんとクレートから出てきて

ちんまりとお座りして

無言で(笑)ご飯の催促を目で訴えます。

わかりやすくて可愛いモウちゃんなのです♪

Img_7410




 

 

 

« モウちゃん近況 | トップページ | 好物 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2064889/71254728

この記事へのトラックバック一覧です: モウちゃん つづき:

« モウちゃん近況 | トップページ | 好物 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ