« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

モーラ 預かり4ヵ月

今日の練馬区は35℃超え予報です( ̄◆ ̄;)

 

朝散歩は涼しくて気持ちよかった。

(朝4時半過ぎ~5時半の間)

 

 

さてさて、モウちゃんも預かり宅に来て4ヶ月経過しました。

Img_6974_800x533_2

祝 預かり最長記録♪

日常生活では全く手が掛からないので

らくちん♪

 

まだ散歩出来ないけど、

豪雨の日でも外でしかシッコ出来ない先住パンに比べたら

室内トイレ完璧なモウちゃん、悪天候時は助かります。

(あ、先住千太も室内トイレOK)

 

モウちゃん

次の爪切り時期までには外に出れるようになってるといいな♪

 

 

好き嫌い無くフードを平らげてくれてるモウちゃんですが、

今朝、ご飯を食べない!

お腹の調子でも悪いのか・・・?

 

今朝のうんちの状態は良かったので

とりあえず様子見しましょ。

 

 

 

家事を終えてから

自分の朝ご飯。

カフェオレと

オープンサンド(アボカド&シュリンプのハニーマスタード和え)

Img_7415_800x533

 

食べようと椅子に座ったら

3頭飛んできて

目の前にお座り( ̄▽ ̄)

Img_7425_800x533
あ、モウちゃん具合悪く無いようね( ´艸`)プププ

 

私のを貰えるわけも無く。

 

朝6時にあげたフード、

食べたのは10時過ぎでした(笑)

 

 

 

初めましての おいちゃんにも

おやつ欲しさに近くに行きます。

Img_7416_564x800

注:モウちゃんの背中の立ったような毛は「くせ毛」です。

けっして怒ってるわけでもなく興奮してるわけでもありません( ^ω^ )

 

 

運搬のお手伝いした

 にくきゅうふぁいぶさんの預かり犬、

真(まこと)くんも絶賛家族募集中ですよ~♪

No3547 真(まこと)

Photo
私好みのイケワンくん

うちに居た「ティガ」に似てるわ♪

 

 

 

ちばわんからのお知らせ・お願い

以下ちばわんHPより

Photo_2

夏の季節の迷子防止について

                 

愛犬・愛猫を自ら好んで迷子にさせる人などいません。
しかし、残念ながら気をつけているつもりでも、うっかり不注意で、家の中から、あるいはお散歩中に逸走させてしまう事例が起きています。

犬や猫が迷子になると、交通事故などで「大怪我」や「死」に直面することもあります。
また、動物愛護センターで殺処分される犬・猫には相当数、迷子になって家に帰ることが叶わなかった犬・猫が含まれます。
犬猫の命を救うために、常時、迷子札・鑑札付きの首輪をつけさせることやマイクロチップの注入などの予防措置が不可欠です。

そして、犬や猫が迷子になるパターンは情報として蓄積されていますので、迷子になる原因を知りそれを予防することで、ほとんどの迷子は防げます。

これからの夏休みの時期には特に、迷子が増える傾向があります。

夏は、お子さんを含む来客が増えて、玄関ドアや玄関ゲートの開けっぱなしが行われるようになったり、網戸の使用により、網戸を破ったり開けたりしての逸走が増えます。
また、花火や雷が多いため、音や光でパニックになった犬や猫が逸走するケースも増えます。
夏の迷子の3大原因をお知らせします。

夏の迷子の3大原因

1. 玄関・玄関ゲートの開けっぱなし

ちばわんでは、「玄関用ペットゲート」の設置をお願いしています。
しかし残念ながら、最近、犬の脱走事例で一番多いのは、開けっ放しの玄関から犬が出て行ってしまった、というものです。
家族間では、犬の逸走防止に注意していたとしても、お子さんの友人、親戚、知人、出入り業者などが全員きちんと玄関ドアや、ゲートを閉めてくれるとは限りません。

まず、家族以外の方が自由に出入りして犬が逸走することのないよう、玄関には鍵をかけて来訪を知らせてもらうようにしましょう。
できれば玄関には、常時、自由に犬が行けないようにする必要がありますが難しい場合は、来客時には犬をクレートに入れたり、室内にリードを固定できる場所を作っておき、リードに繋ぐことも脱走予防に有効です。

開けっ放しを防ぐ「玄関ゲート」として「オートクローズ式」のゲートがお薦めです。
赤ちゃん用のベビーゲートにも同様の製品があります。「ゲート オートクローズ」で検索してみてください。

2. 網戸からの脱走

とくに夏の時期の脱走事例として報告が多いのは、犬・猫とも網戸からの脱走です。
中型犬以上のサイズの犬では体当たりや、爪で引っ掻いて網を破ることもあり、サッシよりも軽い網戸を器用に開けるケースもあります。
2階の窓だからと安心していると、屋根に出て脱走することもあります。
特に猫は扉を開けるのが得意で、自分で開けてしまったり、鋭い爪で網を破ることがあります。(イラスト参照)

img_maigo01
網戸の前にフェンスを置くなど、破られない開けられない工夫をしてください。

3. 旅先での脱走

とくに保護犬・保護猫のトライアル中や、譲渡されてまもない時期に、まだ家族や環境に慣れていない犬や猫が旅先で脱走すると、捜索が非常に困難になります。
トライアルが終了し、十分に家族に慣れるまでは、旅行や、別荘、セカンドハウスなどに犬や猫を連れて行かないことが大切です。

家族に慣れている犬でも、車に乗ったときフリーにしているとドアを開けた途端に脱走することがあります(イラスト参照)。
車に乗せるときは、犬はクレートに入れるか、短めのリードで「ヘッドレストの支柱」などに係留し、リードに繋ぎかえるときはドアを閉めた車内で行うなど、十分注意してください。
また、旅先の「ドッグラン」のフェンスが壊れていて脱走した。という事例もあります。
知らない場所の施設の利用は、事前に安全の確認をお願いします

 

 

我が家の近所も今週末花火大会があります。

先住達の夕散歩は早めに済ませて花火が始まる前には

モウちゃん待つ家に戻らなきゃ。

 

2017年7月28日 (金)

好物

我が家の預かり犬モウちゃん

手から(ふつ~に)おやつを食べてくれない。

後ろ向きで手のひらに乗せたのを食べてくれたことは何度かある・・

 

 

普段は箸の先に挟んで手を延ばし目を合わせないようにしてると

数回に一回は食べてくれるくらい

(わたしが疲れるから余りしないけど( ̄ー ̄))

 

おやつ欲しくてすっごいそばに来るのに~

面倒な子だわ~

でもね、真剣なまなざしが可愛いのよ(≧∇≦)

 モウちゃんの好物は・・何でも食べるけど

やはり肉が一番好き♪

肉料理の時は貰えるまですっごいそばで待機(笑)

 

ちなみに パンの好物はチーズ。

       千太の好物はゆで卵。

 

 いつもおやつくれる友人が遊びに来ると

モウちゃん呼んでも居ないのにクレートから出てきて

この笑顔♪

 

Img_7390_800x533

Img_7389_800x533
Img_7403_800x533
 

 

こうして見てると普通の犬なのに・・

近づくとクレート内に逃げていく。

まだまだ人馴れ進化途中のモウちゃんなのです。

Img_7385_533x800

Img_7387_800x533

 

 

おまけ 

ちなみに私の好物はハチミツで、

今までのNO1が

Img_7094
千太の同胞「ラムちゃん」のママに頂いたもの。

あまりの美味しさに特別な時だけ少しづつ頂きました♪

今は空き瓶見て満足(笑)



2017年7月27日 (木)

モウちゃん つづき

昨夜の続き

昨日書ききれなかったのは、

寝るのが早いから( ^ω^ )

快適な朝散歩のため朝4時半起床なもので。

 

で、続き。 

ラスクママに「モウちゃん爪切り」ヘルプ要請!

午後来て貰うことに。

午前中は一緒に茨城収容犬を救う会K母のお家にお散歩ボラ

ティガママも現地合流してくれて

 

ラスクママ・・・豆太郎&朝の歯石取り

       前回お散歩ボラの時に私の足に噛みついた豆ですよっ!

       人懐こくて可愛いんだけど気の小さい豆は、

       スイッチ入って口が出ることがあります。

       そんな豆の歯石取りしちゃったよ~Σ(・ω・ノ)ノ!

       すごいわ~ラスクママ(拍手♪)

 

ティガママ&パンママ(私)・・・わんずシャンプー。

       ホット・カルピィ(本名:カルピス)・ こぶし の3頭。

       洗ったのは(若くて元気な)ティガママ♪

       私は拭いただけ~♪

 

 わんずの写真はラスクママブログラスクとにっこり で。

(私はカメラ忘れたもので現地写真無し( ̄▽ ̄))

 

午後ラスクママ連れて帰宅。

いよいよモウちゃんの爪切り!

病院で処方してもらった睡眠導入剤(錠剤)をおやつに混ぜ食べさせ。

クレートに戻らないよう入り口をふさぎ、待つこと30分。

だんだん薬が効いてきた

Img_7380_800x565


モウちゃん うとうと・・

 

安全のため口輪をし、

(ラスク家、麦ちゃん用のを借りました。我が家には無かったもので)

Img_7382_800x533
1時間以上かかって無事爪切り完了♪

私は手元が良く見えるように懐中電灯を持ち

大きなおしりでモウちゃんの頭を補ていしただけ。

爪切りはラスクママが全部してくれました~♪(o ̄∇ ̄)/

 

 

ラスクママ、朝から夕方まで大活躍の一日でした。

お疲れ様です(/ ^^)/アリガトネ

 

 

警戒心強いモウちゃん、

預かり当初と違いだいぶ落ち着いて来ましたが、

まだまだ未知のことには警戒し

逃げ回るため

お散歩もできていませんが、

 

食事の好き嫌い無し。

室内トイレも完璧。

他犬とも何度か会えば馴れます。

(我が家の先住2頭とは最初から問題なく過ごせています)

フードやおやつの取り合いもありません。

犬との遊び方は上手です。

(今のところ先住と室内爆走&ワンプロで体力つけてます)

 

自営の我が家、

来客が多いのですが

初めての人にも笑顔で近くまで寄って行きます。

(中々触れないけど・・・( ̄▽ ̄))

無駄吠えはありませんが、

知らない犬が来た時は最初吠えます。

人にはまだ一度も吠えたことはありません。

 

お留守番はフリーでしています。

1時間くらいでしたらいたずらなく過ごせます。

長時間のお留守番は先住犬がいるお宅でしたらフリーでも大丈夫です。

モウちゃん単体での長時間留守番は、

コードを噛み切るなどのいたずらがあります。

他犬を頼るタイプですので、

相性にもよりますが遊び好きの先住犬がいるご家庭であれば

理想的かと思います。

 

何かされそう・・と察知すると

威嚇(顔)して飛ぶように逃げていきますので

万全な脱走防止対策をしていただく必要があります。

脱走した場合二度と捕まえることは出来ないでしょう。

前回動物愛護センターで捕獲されたのは

身重の体だったためと思われます。

(昨年センターにてクリスマスイブ7匹の子犬出産しました。

子犬達は皆新しい家族の元で幸せに暮らしています)

 

 

次は母であるモウちゃんが幸せになる番です♪

慣れるまで時間が掛かるモウちゃんですが、

可愛いく、まだ若く、頭の良い子ですので

ゆ~っくり時間を掛けて一緒に過ごして下さる

ご家族からのお問合せをお待ちしております。

 

モウちゃんは「ちばわん」の保護犬です。

 

爪切ってすっきりしたよ♪

モーラ「愛称:モウちゃん」

3才 ♀ 14kg

Img_7408_533x800 

 

こうしてる↓姿が多いのですが、

目が合った時、

モウちゃんお腹が空いていれば

ぴょんとクレートから出てきて

ちんまりとお座りして

無言で(笑)ご飯の催促を目で訴えます。

わかりやすくて可愛いモウちゃんなのです♪

Img_7410




 

 

 

2017年7月26日 (水)

モウちゃん近況

モウちゃん、男の人だからと怖がることはありません。

 

先日次男がモウちゃんに初めまして・・

Img_7364_533x800シッポあげて近づくモウちゃん。

 

 

おやつに反応

Img_7365_675x800
 

 

Img_7366_800x533
膝に置いたおやつを食べました。

このあと クンクンと次男の手の臭いを嗅ぎ、

手をペロッΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

さすが、獣に近い我が家の次男(20歳)( ̄ー+ ̄)

モウちゃん この後も背中をつんつんしたり

クレート外なのに息子に撫でられたり

私の立場は・・・( ̄▽ ̄)

Img_7370_800x515
カメラ目線のモウちゃんと千太は

同じ体重(14kg)です♪

(奥に見えるパンはお疲れモードで寝に入る直前の図)

 

 

次男が大好き~な千太。

Img_7374_800x533

 

それを見てたモウちゃん、

急に

くねくね・・・

甘えてる・・?

モウちゃん一皮剝けたようです♪

Img_7376_533x800_2
パン「うるさくて寝れないよ・・」


 

 

4月4日 不妊手術時の麻酔が効いてる間に

歯石とりや爪切りをしましたが、

爪切りやはさみを持った私を見ると逃げ回り触れないため以来切れず(u_u。))

伸びた爪が気になっていました

Img_7358_800x533
そこでラスクママに

ヘルプコール♪

 

つづく・・・・

おやすみなさい(´△`)Zzzz・・・。o○

 

2017年7月12日 (水)

ちばわん 犬 TNR

行政&ちばわんで
2017年7月5日

一軒の家で飼育され
増えてしまった犬22頭に、一斉不妊・去勢手術を行いました。
 
 
1軒での飼犬が増えてしまい、
飼い主がお世話しきれない数に増えてしまった現場です。・・・今年2件目。
最初に不妊去勢しておけば・・・・
 
 
 
昨日はランチの約束をしてた友人も連れて
センターの運搬ボランティアに行って来ました。
 
 
運搬させてもらったのは
にくきゅうふぁいぶ さんの預かり犬。
 
一度もワンとも言わずおとなし~く乗ってました。
小ぶりな可愛い子です(♂)
 
 
途中 クレート内から かぐわしい香りがし、
友人は耐え切れずハンカチで鼻を覆い窓を開けましたが、
 
私は1頭分の量くらいなら全然平気~♪
慣れって怖い・・( ̄▽ ̄)
 
医療処置完了後募集開始となります。
よろしくお願いいたします。
 
 
 にくきゅうさん、我が家のお留守番ワンズにウマウマありがとう♪
 私へのウマウマもありがとう~♪
Img_7336_1024x683

2017年7月10日 (月)

衝撃!

今朝事故のため

西武池袋線全線ストップ。

駅周辺は通勤客であふれてました。

ということで、

電車に乗れないからと

駅前の我が家に涼みに(犬と遊びに)きた友人:圭子さん。

ふとみると

クレートから出てたモウちゃんの横に居る・・

しかもモウちゃん笑顔

Img_7315_1024x772
お・・

Img_7319_1024x706
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

Img_7318_1024x724
クレートの外で

撫でられてるしっ!

毎週のようにおやつ持って遊びに来てくれるいい人♪っていう

モウちゃんの認識かな( ^ω^ )

(しかも私と違って爪切りや足拭きしないもんね ふふ)

 

我が家は色んな人の出入りがあるので、

知らない人が来てもモウちゃん吠えたりしません。

(知らない犬が来ると吠えるけど・・)

人馴れ修行中のモウちゃんは

お問合せをお待ちしています♪

Mora
先週末の七夕、

願い事調べてみました。

結構笑える・・

パン、来月11歳になるのに・・・

Img_7320_683x1024

 

千太・・・( ̄◆ ̄;)

Img_7321_683x1024_2 

 

モウちゃん・・・(  ̄^ ̄)ゞラジャ

Img_7323_683x1024





 

 

今日来てくれた圭子さん・・

欲がない素直な願いだわ~

Img_7325_683x1024_2
 

 

それに比べ私のは・・・( ̄▽ ̄)

Img_7324_683x1024

はっはっは・・・

 

 

実際お願いしたのは

「モウちゃんに本当の家族が出来ますように♪」です。















2017年7月 7日 (金)

手ごわい・・・

預かりモーラさん

 

 

自分からおやつ貰いにきます(手からは食べれないので床に落としてあげます)

Img_7257_1024x704
Img_7262_1024x695

こんな可愛い笑顔も見せておねだり
Img_7268_683x1024
とっても近い♪

Img_7269_1024x799
なのに逃げ足速くて触れない(u_u。)

 

毎日先住たちと楽しそうに遊んでます。

Img_7209_1024x744

Img_7211_1024x804
Img_7221_1024x683


Img_7238_1024x683

Img_7190_1024x757
遊び疲れた先住たち

モウちゃんは余裕の顔♪

Img_7271
ドサクサに紛れて触ろうとしようものなら

クレートに逃げ戻るモウちゃんι(´Д`υ)

 

 

 

今日、伸びた爪を切ってあげようと

クレートにはさみを持って近づいたら

ビビリうん撒き散らしながら部屋中逃げ回り

切れませんでした( ̄ω ̄;)

 

断念・・・・・

 

お手入れできないじゃない~( ̄◆ ̄;)

 

たくさん食べ、

部屋中走りまわり、

体力充分についたモウちゃんに

気長にお付き合いしてくださる家族からの

お問合せお待ちしてます( ̄ー+ ̄)

Mora
モ:あたし結構おてんばなの~♪

 

手に何も持たず近づいた時は顔もお腹も撫でさせてくれます!












2017年7月 5日 (水)

新入り募集わん(収容犬を救う会)

我が家のモウちゃん

ま~ったくお問合せがないので( ̄▽ ̄)

今日は「収容犬を救う会」(我が家のパンの出身団体)

新人ワン2頭のご紹介。

 

ちょっと衝撃だったので・・・

 

どちらも生後10ヶ月。

まだお子様♪

 

純血種・・・

たぶんペットショップから買ったのよね(;-ω-)

なのに、

 

口輪のあとが(u_u。)

 

吠えてうるさいから・・とつけられたんでしょうね、ひどすぎ。

ちなみに先日初譲渡会参加時、

全く吠えなかったそうですよ。

人馴れも問題ない♪

最後まで大事にしてくれる家族からのお問合せお待ちしてます。

 

 

「ビックル」 ♀ ラブラドールレトリバー 10ヶ月

Photo

「カルピィ」 ♂ 10ヶ月 ボーダーコリー
Photo_2

 

 

 

ちばわん「モウちゃん」もお問合せ待ってますよ♪

Mora
痕がつくほど口輪をされてた新入りワン、それでも人が大丈夫で・・けなげ

 

 

クレート外で触ろうとすると逃げていくモウちゃん、

捕獲前、余程怖い思いをしてきたのかな・・・

車酔いはありません。

暴れて乗せられないけど・・( ̄▽ ̄)

2017年7月 2日 (日)

モーラ3ヵ月

ちばわんからお預かりしているモーラさん(モウちゃん)

3ヶ月経過しました♪

預かり期間第2位の「ふう助」抜きました(笑)

(もちろん1位は「のんのん」♪)

で、最近のモウちゃんは・・・

ご飯待ちは おすわりで( ^ω^ )

Img_7168_683x1024
お散歩はできません(お外に出れません・・)

先住たちと どたばた遊んでます♪Img_7182_1024x733

すっごい近い
Img_7193_1024x768
Img_7194_1024x747

こんな可愛い笑顔を向けてくれるようになりましたImg_7239_1024x832






あ、噛んでる( ̄▽ ̄)

それ見て楽しそうなパン先輩♪Img_7195_1024x683

あ・・( ̄◆ ̄;)

Img_7225_1024x683




悪そうな顔・・・ふふImg_7199_1024x756
こんなに仲良く楽しそうに遊んでますが

私が触ろうとするとクレートに逃げてしまいます(u_u。)Img_7208_1024x683

Img_7241_1024x683
Img_7242_1024x665

この3ヶ月の進歩。

 

近くに人が居てもおやつ食べれるようになった。

トイレはシートで完璧!

目を合わせてもそらさなくなった。

 

問題はクレートの外で触らせてくれないこと

逃げ足速くて触れない(;´д`)トホホ…

 

 

人馴れ修行中のモウちゃんは

ゆっくり進歩を見守ってくれる家族からのお問合せをお待ちしてます♪

Mora
 

 

 



若くて遊び好きなモウちゃんのおかげで

雨で散歩時間が短い日でも

運動量は足りてる先住犬たち(笑)

疲れてお昼寝中~

Img_7243_1024x683










« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ