« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月27日 (火)

ちばわん お知らせ

上映会のお知らせです。

我が家で預かりしてるモーラ(モウちゃん)の保護団体「ちばわん」共催。

上映場所の桜小学校は、

うちの長男が通ってた小学校♪懐かしい~

1学年各40~50人しか居なかった小さな小学校。

もう15年以上前のことだけど・・


2017年7月1日(土) 10:00 上映
世田谷区立桜小学校 さくらっ子体験教室
<特別企画>
大人も体験・拡大版
山田あかね監督、ちばわんのトークショーも予定しています!

inu-name-sakura600

↑クリックでPDFダウンロード

昨今のペットブーム。
「ペットを飼うこと」「いのちを預かるということ」について、
ご家庭で考えるきっかけになればと思います。

2017年6月25日 (日)

いっこ&ななこ

犬との遊び方が上手な

我が家の預かりモウちゃん♪

ですが、

慣れるまで時間を要するため、

初めましてワンとは遊べません。

なので

他犬に馴れてもらうため

今日は「いっこ&ななこ」(収容犬を救う会卒)に遊びに来てもらいました( ^ω^ )

「いっこ」

Img_7155_1024x683


「ななこ」

Img_7156_653x1024

対面したら、

モウちゃん

お約束の「こっち来ないで~わんわん」とけん制( ̄◆ ̄;)

いっこ&ななこ、

適度に距離をとって寛いでくれたため

後は静かなものでした。

Img_7163_683x1024
Img_7158_1024x900一緒におやつも食べました。

(モウちゃんは少し離れた位置で)

Img_7154_683x1024
Img_7160_1024x613
お昼の差し入れ美味しかった(≧∇≦)ありがとう

Img_7165_1024x728
5頭も居るのにとっても静か。

なので殆どママとのおしゃべりで時間が過ぎました( ̄▽ ̄)

犬の話は尽きません♪また来てね~(◎´∀`)ノ

で、先程ちょっと焦った~ことが。

晩御飯前の日課(笑)

モウちゃんvs千太 タイトルマッチ!の後

突然うっぷうっぷと吐きそうにし、

モウちゃんトイレシートに走っていってΣ( ̄ロ ̄lll)

ケポッ!と吐いた・・・

(↑出来る子モウちゃん。パンだったら絶対布団に吐いてた)

何か変なもの食べたのか?!と

嘔吐物を見たら、

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ むしり取った千太の毛の固まりだった(@Д@;

お~い千太~どっか禿げてないか~い( ̄◆ ̄;)

 

この後 両者美味しそうにご飯完食したので大丈夫そうです。

モウちゃん「モーラ」は、ちばわんの保護犬です。

Img_7122_1024x836










2017年6月24日 (土)

告知




今日仕事前に観れる~と張り切ってたのに、

8時から開始予定だった

MLBヤンキース(マーくん先発)×レンジャース(ダルビッシュ先発)

現地悪天候のため試合開始遅延・・って(u_u。)

て、メインの告知はこれじゃない!

18日日曜

ねこかつさん主催の譲渡会に参加した

「収容犬を救う会」(我が家のパンの出身団体)

私は散歩ボラ組でしたが、

その日テレビ局の取材があったようで

NHKニュース おはよう日本 関東甲信越
6月26日(月)午前7時45分~午前8時
▽捨て猫を救いたい ▽猫カフェ店長の奮闘

放送予定のお知らせです。

我が家の預かり犬だった

「のんのん」と「ミル(旧 ミルク)」もこの川越の会場でご縁が決まりました♪

収容犬を救う会も参加している「ねこかつ」さん主催の譲渡会は

定期的に開催されてます。

よろしくお願いいたします。

Kurarip_2

最近 保護猫・保護犬のことをメディアで取り上げてくれることが増えてますね♪

うれしい♪

5月30日センター運搬お手伝いし、このブログでも紹介した

にくきゅうふぁいぶ さん預かり「こち」くん、

いぬ親さん決定しました(祝)

次のセンター行きは近いです( ^ω^ )

我が家で預かり中の「モーラ」モウちゃんも

迎えてくれる家族を募集しております。

Img_7122_1024x836

2017年6月23日 (金)

里帰り

日曜のお散歩ボラでも会った

我が家の元預かり犬「ティガ」(収容犬を救う会卒)が

昨秋 家族に加わったお姉さん犬「メル」と共に遊びに来てくれました。

(メルは千葉県動物愛護センターより直接譲渡で迎えた子です)

2日前に会ったばかりなのに、

久しぶりに再会したかのように喜んでくれるティガ♪

Img_7128_715x1024

モウちゃん、他犬と遊ぶの大好きなのに、

慣れるまで時間が掛かるため

経験値をあげるためにティガメルママに協力してもらいました。

予想通り

ティガメルに吠え掛かるモウちゃん( ̄◆ ̄;)

ティガもメルもスルーしてくれるので

ケンカにはなりません。

しばらくすると

おやつが欲しさで近くにきます。

Img_7124_808x1024

Img_7126_586x1024_2
これ以上近づくと

可愛いモウちゃんの表情が鬼の顔に変貌( ̄▽ ̄)

Img_7132_602x1024_2
モウちゃんの吠え声は

知らない犬が来た時だけ。普段はワンともいいません。

室内トイレは完璧。厚手のレギュラーにきっちり収めます。

Img_7123_1024x683

フード好き嫌いなし(手からは食べませんが・・)

お留守番は先住犬がいるお宅であればいたずらせずできますが、

一頭での留守番は長時間ですとコード類の噛みきりをする時があります。

預かり宅では先住犬の散歩時1時間程一人の留守番はおとなしく待ってます。

クレート内ではどこを触っても平気なので

リードは付けられますが、

固まって歩かないのと、抱っこが出来ないので外に連れ出せてません。

(庭付きの戸建て・またはマンション1階であれば自分から動くので出せると思います)

そんな家庭犬修行中のモーラ、

迎えてくれる家族募集中です。

1度会ってみたい・・・という方、

いぬ親会参加はしばらく無理そうですので

預かり宅にどうぞ(◎´∀`)ノ

コメントにメルアド添えて質問ください。

Img_7031_1024x683












2017年6月19日 (月)

お散歩ボラin茨城

朝4時半起きで

犬散歩等用事を済ませ

先住パンの出身団体「収容犬を救う会」のお散歩ボランティアへ♪

(モウちゃん、先住犬と一緒なら いたずらなくいい子でお留守番できます)

メンバー:ラスクママ・いつななママ・ティガママ&ティガ♪・私(パンママ)

代表K母とFさんが川越での譲渡会会場へ向け出発したあと

揃ってお散歩へ

曇りで涼しいお散歩日和♪

煎茶が楽しそうに歩いてる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ぺぺは結構なお歳ですが長いお散歩も元気に歩きます。

Img_7103_1024x828

Img_7106_1024x787
気持ちよいお散歩コース♪

私の大好きな「まみ姉さん」は

朝の短いお散歩後寝てしまったので

長い昼散歩に連れ出せませんでした(´・ω・`)ショボーン

「まみ」写真は前回撮ったもの。

部屋の隅で丸まってるときも

呼ぶとシッポで応えてくれます(* ̄ー ̄*)

Img_9022_683x1024
散歩後

掃き掃除したり

ブラッシングしたり

ぺぺ気持ち良さそう~

Img_7115_1024x683

遊んだり・・

豆太郎&ティガママ

Img_7099_761x1024
基本甘えん坊なのですが、

相性の良くない犬に

興奮すると思わずお口が出ることがある豆太郎

この写真の笑顔の前に

私の足をカプり・・・(キズは浅いです)

豆~っ(つд⊂)エーン

柴系あるあるです。

1頭飼いで柴犬飼い経験者なら対応できる範囲かと思いますが、

小さなお子様や先住犬がいるおうちだと難しいのかな・・

まあ、ぼ~っと突っ立ってた私が悪いのよね。

豆的には「イラっとした時、たまたまパンママの足がそこにあったから」

なんでしょう(´д`)

短い時間しかお手伝い出来なかったけど

楽しかった♪

ティガにも会えたしね♪

Img_7116_683x1024

我が家で預かり時のティガ(懐かしい~2年前の写真です)

Img_3709

帰宅後、

先住&モウちゃんはいい子にお留守番出来てました。

私の顔を確認してから

窓に向うモウちゃん。

窓を開けてあげたが網戸を開け忘れた私。

モウちゃん強行手段にでました。

頭で網戸の網を押し開け

ベランダでしっこ済ませました( ̄▽ ̄:)

写真、赤のラインが開けられた網・・・

Img_7118_1024x683
プランプランしてますが、

モウちゃんが我が家を巣立つまでは

直さずこのままかな・・・

来年までこのままだったりして(笑)

モ 「ちゃんとシートでしっこしたよ」

Img_7122_1024x836うん、えらいぞモウちゃん♪

お散歩できませんが、

おうちの中では、大きな問題なく楽しそうに過ごしているモウちゃん、

迎えてくれる家族を募集しています。

モウちゃん「モーラ」はちばわんの保護犬です。

今朝4粒だけ食べ残したフードを

千太が食べに来ました( ̄▽ ̄)

Img_7120_1024x683

2017年6月15日 (木)

モーラ近況

ちばわんからの預かり犬「モーラ」

愛称:モウちゃん

室内では楽しそうに過ごしています♪

Img_7085_764x1024

生活ペースも整って来ました。

朝目覚ましが鳴るとベランダへ出る窓の前に立ち

小さな声で「フンフン」と言います。

通訳:しっこするから窓あけて~

なので強制的に起こされる私( ̄▽ ̄)

ベランダに敷いたトイレシートに

上手にしっこします(。・ω・)ノ゙ ♪

Img_7011_800x533
まだ外に連れ出せないため

お散歩は先住犬2頭だけで行きます。

1時間弱、

フリーでおとなしく留守番してます。

(たまにスリッパをクレート内に持ち込んだりしてるのはご愛嬌♪)

帰宅後

3頭で朝ご飯。

取り合うこともなく静に終了。

食後、

モウちゃんが千太(若い方の先住:4才 ♂ 14.5kg)を遊びに誘います。

モ「千太、あ~そぼっ」

Img_7075_1024x683
Img_6924_800x533
Img_6902_800x533

モウちゃん動きが早く、

千太、疲れるとパン(先住 10才 ♂ 13kg)の横に逃げていく(≧∇≦)

Img_7088_1024x683

おとなしそうな顔をしてますが

とってもお転婆なモウちゃん 2才 ♀ 14kg(適正)は

迎えてくれる家族を募集してます。

人馴れまだまだ修行中ですが、

不意にみせる笑顔はとっても可愛いんです♪

よろしくお願いします。

Img_6860_800x533





2017年6月12日 (月)

のんのん訪問

先月に続き

今月ものんのん家が遊びに来てくれました。

モウちゃん

前回の初対面時は、

のんのんに吠え・・・後、クレートに引きこもり・・

2度目の今回

吠えることなく

落ち着いて挨拶。

(モウちゃん進歩!)

Img_7058_1024x683
のんのん上手に

モウちゃんのチェックを受け入れてくれImg_7060_1024x683あとは

大丈夫♪

Img_7066_1024x683
Img_7049_683x1024
千太・・・( ̄◆ ̄;)Img_7041_1024x683犬密度たかいです( ̄▽ ̄)
Img_7051_1024x683
Img_7052_1024x683
Img_7067_1024x683モウちゃん楽しそう♪
Img_7023_683x1024
Img_7064_683x1024


モウちゃん、普通の犬っぽいでしょ♪

触ろうと手を伸ばすとクレートに逃げちゃうけどね(≧m≦)

Img_7065_1024x683
モ:「のんのんまた来てね~」Img_7031_1024x683_2
預かり宅で人馴れ修行中のモウちゃんは

迎えてくれる家族募集中です。

お問い合わせはちばわんまで

おまけ

のんのん&千太♪

Img_7070_793x1024




















2017年6月 5日 (月)

お出掛け

昨日朝、世田谷の砧公園で待ち合わせ

千太と同じ多頭崩壊現場出身 ラム家とお散歩♪

現場の中で千太は数少ない大きい子(笑)

殆どは7~8kg のラムちゃんサイズ

Img_7003_1280x853ラムちゃん、一緒にお散歩してくれてありがとうね♪

Img_7007_1280x853



予定が合わずアビー家・ジェニー家は合流してもらえず残念。

この現場の子は皆いい子達ばかり。

病気持ってる子や内気なビビリも多いけど、

保護してくれた「アリスの会」のおかげで

30頭以上いた現場の子も、

預かりさん宅に残ってる子が7頭までになりました。

公園でちばわん卒の子にも会いましたよ♪

2頭目を考えてるそうです。

よいご縁があるといいですね( ^ω^ )

うちの預かりモウちゃんもご縁を待ってますよ!

Img_6984_800x533
「モウちゃ~ん」と呼ぶと

ぴょこっ♪Img_6962_533x800
気が向けば来ます(笑)Img_6952_533x800
Img_6949_533x800

初めてのお客様にも

クンクン・・

Img_6963_800x533
おやつですか?

Img_6974_800x533


こんなに近くまで来ます。

Img_6983_533x800


でも手からはまだ食べれませんし、

触ろうとするとクレートに逃げてしまいます(´・ω・`)

(クレート内では触らせてくれます。足拭きも出来ますよ!)

室内トイレシートでおトイレ完璧。

朝昼晩、吐き出し窓を開けてあげると

クレートから出てきてベランダに行き、

気持ち良さそうに空を眺めながら青空トイレが最近のお気に入り♪

Img_7011_800x533

Img_7012_800x533

Img_7014_800x533
リードは付けられますが

固まってしまい歩きません。

抱っこで連れて行こうとしても

暴れて抱っこできません。

なので散歩は未経験。

(い~よ い~よゆっくりで)

室内での生活は手が掛かりませんが

外に連れ出すのが大変なので譲渡会に参加できません。

先住犬の遊び相手を探してる御家族であれば

モウちゃんはいい遊び相手になると思います。

ただし初めて会う子には警戒しますので、慣れるまで数日かかると思われますが。

ゆっくり時間を掛けて信頼関係を築いてくださる方からの申込をお待ちしております。

申込頂いた場合お見合いは預り宅まで来ていただく必要がありますm(_ _)m

生の可愛いモウちゃんに会いに来てくださいね ´ω`)ノドモ

先週千葉のセンターから運搬させてもらった

この子もよろしくお願いします♪

写真は預かりさんのブログよりお借りしました。

センターからの申し送りに「白 美男子」って書いてあった(≧∇≦)

運搬時、鳴きもせず、暴れもせず、吐きもせず、ウンもせず・・・(笑)

目が合うとじっと見つめてくれた可愛い子♪

久しぶりのラクで臭くない(笑)運搬でした( ̄▽ ̄)

名前は「こちくん」♂

預かりさんのブログはこちらにくきゅうふぁいぶ

よろしくお願いいたします´ω`)ノドモ

追記:

今朝近所の犬友さんから電話あり

「放浪してる犬みつけちゃったんです!」と・・

慌てて走っていくと

駅近の人通り多い道をよたよたと歩く老犬。

駅に向かう人は急いでるので皆見てみぬふり。

でもリードも首輪もついてるし・・

交番に保護届けだして

とりあえずうちで預かりか・・・?と思案してたところ、

そこにトラクターで畑に来たおじさん。

(駅近で畑があるところが練馬区でしょ(笑))

おじさんちの犬でした♪

良かった良かった。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »