« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

モーラ預かり2ヵ月

モーラ

愛称モウちゃん、我が家に来て2ヶ月経過。

少~しずつですが、

進歩してます。

モ「こんにちは。モウちゃんです」

Img_6859_800x533
モ「仮宿生活をしています」

Img_6860_800x533
モ「前の白いのは、私の遊び相手の千太です」

Img_6861_533x800
モ「お庭がないのは残念だけど、

遊び相手がいるし毎日ご飯をもらえるので、まあまあの生活」

Img_6862_533x800

おやつが欲しいとき、

先住と遊んでるときは 近くまで来るようになりました。

(触ろうとしたとたんクレートに逃げるけど・・・)

ほらっ( ^ω^ )

Img_6869_800x533
いつもは一人なので写真が撮れないけど

圭子さんがおやつを持って遊びに来てくれたので

撮影できました♪

おやつが欲しくて足踏みしてる♪

Img_6883_612x800
笑顔の可愛いモウちゃん♪Img_6884_535x800
リードは付けられるけど引っ張っても歩かない、抱っこはパニックになり暴れるので

散歩にはまだ行けません。

脱走防止完璧なお庭があれば外で遊べるのに・・

なので今のところ先住との追いかけっことワンプロは

運動不足解消に必須。

声はでませんが、ドタバタと結構なスピードで走ってるので

マンション下の階から苦情が来なければいいが・・( ̄◆ ̄;)

Img_6889_550x800
Img_6892_678x800
Img_6902_800x533
Img_6920_800x533

Img_6931_800x533

Img_6940_800x533
Img_6944_800x533
Img_6945_800x533
遊び好きなモウちゃん

Img_6946_800x533
まだお外に出れないモウちゃんですが

室内での生活は問題なく過ごしています。

閉じ込められるのは苦手なので

お留守番を室内フリーで過ごさせてくれるおうち、

出来れば遊び好きな先住犬のいるおうちからのお問合せをお待ちしております。







2017年5月21日 (日)

モウちゃんとお客様

仕事前に迎えたお客様

ちゃび(旧:アルフ)御一行~♪

Img_6823_1024x683
どの(元預かり)子が来ても

まずは千太との対面に喜んで遊び始め、

私に気づいて来てくれるのはちょっと後( ̄▽ ̄)

パンは犬より人が好きなので

飼い主さんに甘えに行く・・・のパターン。

これに最近加わってるのが

モウちゃんの「こっち来ないで~ワンワン!」の声(;´▽`A``

人には見えない境界線があるみたい。

でも今回は2~3度少し吠えただけ。

慣れてきたか・・?

モウちゃん警戒中♪

Img_6821_683x1024
ちゃびは馴れたもので

寛いでくれました( ^ω^ )

Img_6832_1024x683
ちゃびのことをとても可愛がってた我が家の次男とは会えなくて残念。

また遊びに来てね♪

パパママさん会いに来てくれてありがとう。

フードやおやつもご馳走様です(◎´∀`)ノ

モウちゃん、

私が近くにいても

クレートから出て遊ぶようになってます。

まずは人がいても安心して過ごせることが出来るよう

邪魔せず目を合わせず知らん顔をして対応。

目を合わせないようしてると近くを歩いても逃げません。

少しずつ、怖いが小さくなればいいから。

スキンシップは、モウちゃんが安心していられるクレートにいる時だけ。

撫でるとお耳ぺったん(気持ちいい証拠)するようになりました。

Img_6810_1024x683
Img_6815_1024x705
Img_6840_1024x683
モウちゃんワンプロ大好き♪

千太が疲れて拒否すると、

パンじいを誘うようになりました( ̄◆ ̄;)

モウちゃん、それは無理よ・・・

Img_6842_1024x683

こっち来るなよ~!と願うパンじい~(°°;)))(((;°°)~

Img_6835_1024x611
モウちゃんは

ちばわんの保護犬です。

まだお散歩は出来ませんが

室内トイレ完璧。

フード好き嫌い無し。

無駄吠え無し

(知らない犬が近くに来た時だけ吠えますが、インターフォンにも人にも吠えません)

お留守番は先住犬がいればいたずらせず過ごせます。

1頭でのお留守番も小さないたずら程度です(今のところ)

人馴れ発展途上のモウちゃんを迎えてくださる家族を募集しています。

No3480 モーラ






2017年5月17日 (水)

同窓会(収容犬を救う会)

ご近所の「モカ(旧:富士子)&チロ家」と「まる(旧:セブン)家」と一緒に会場へ。

凛太朗(旧:ぷりん)家も近所ですが乗れないので別々。

車内、

笑顔のチロ(預かりしてた茶色いチロとは別犬です)

Img_6615_1500x1000
車酔いするため車内から顔出しして乗るモカ

Img_6620_1000x1500
千太&まる

体重は約倍違います(≧m≦)

Img_6614_1500x1000
ドックランでよく遊んでたお仲間同士Img_6621_1500x1000
ミル(旧:ミルク)

すっかり逞しくなりました♪

Img_6623_1500x1000
親子の対面は・・・

Img_6626_1500x1000
のえ・のあ親子♪

やっと会えて感動(ノд・。)

K母の所で何度もお散歩ボラで会ってたのに、

久しぶりに会って「こんなに小さかったっけ~?」と思わず・・

後から合流したラスクママも同じこと言った・・(≧∇≦)

Img_6632_1500x1000
そして私の可愛いベビー達~♪

こんなに大きくなって~・・・爆

Img_6638_1500x1417
ちばわん卒の「ちゃむ」は、とむさんの預かり犬だった子。

ラスクママ預かりだった「なつ」んちの子になりました。

*「なつ」はティガ・まる・夕之助の兄妹です。

あ、なつの写真がない・・・

Img_6645_1000x1500_2
愛しの「のん太」~♪

相変わらずイケワンだわ♪

落ち着いて、大人になったのねっと言ったら、

パパさんが「洋服着せられてテンション下がってるんです」だそう(;´▽`A``Img_6650_1500x1000
うちの預かり犬の中でNO1の優等生だったチロちゃん♪

と、やんちゃぼうずNO1の白玉くん~♪

白玉、毛並みが良くなってふあっふあになってた( ^ω^ )

Img_6653_1500x1000
さっそくワンプロImg_6661_1500x1000
モカに比べてとても大きな夕之助・・

重さも何のその、ママさんマンション内は(規則で)抱っこ移動だそうです!

Img_6669_1500x1059
美人姉妹の「いっこ・ななこ」

遠くからお疲れ様♪

Img_6675
動かないから置物かと・・・

来年会うときは倍以上の大きさになってるかな♪楽しみ

Img_6677_1072x1500
兄弟ですImg_6689
兄弟それぞれ幸せになって。集合写真♪

Img_6712_1500x1026_1024x700
ラスク・麦がおしとやかに座ってる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

みずなちゃん、こんな大きなワンに囲まれても平気ってすごい♪

Img_6730_1500x906
K母に会ってうれしそうな「こかげ」♪

ちばわん卒でこかげの弟になった「タム」はビビってます( ̄▽ ̄)

Img_6735_1000x1500
Img_6739_1500x1131_1024x772

Img_6724_1500x1469

メルはママのそばから離れません( ̄ー ̄)
Img_6637
Img_6745_1500x1040
もな&五郎丸とは10日前にも会ったね♪

もなママさん、

お留守番のパン・モーラにウマウマのおみやげありがとうございます。

食いつき抜群!あっと言う間に無くなりました(◎´∀`)ノImg_6746_1500x1000_1024x706会いたかったワンズとその家族に会え、

楽しい時間を過ごすことが出来るのも

K母が保護活動を続けてくれたおかげ。

そして時間と手間の掛かる幹事を毎年引き受けてくださってる律楠家のおかげです。

ありがとうございました(人><。)

また来年の母の日会えるのを楽しみにしています。

話したり、ワンズとたわむれたりしてて一部しか写真撮ってない・・( ̄◆ ̄;)

うちにショートステイしてた「アシカ」も撫で回しただけで写真が無いっ・・う~っ

のんのんの娘のハルちゃんも大きくなってのんそっくりの美人さんになってた。

のん息子の「だいず」に至っては、茶色半長毛の犬が数多いことに加え、

名前無しの子が多くて探せなかったし(泣)

あ、ラスクママのブログラスクとにっこりに載ってる!

モウちゃんに似てる「ハレちゃん」と「もぐたん」の写真も無~い!

あ、ペロママさんのブログにツーショット載ってるので

そちらペロの生活でごらんください♪


























2017年5月16日 (火)

いたずら

夜中

真っ暗な部屋・・・

といってもお向かいの西友24時間営業の看板の明かりで

常夜灯つけてるくらいの明るさがあり

部屋の中はうっすら見えるのですが。

寝てる私の足元に乗って犬ガムをかじり始めた千太・・

重いな~と目が覚め見たら

千太でなくモウちゃんでした!

目が合ったら逃げるだろうと、薄目を開けて見ていたら、

そのまま寝てしまった私(´△`)Zzzz・・・。o○

朝起きたとき、モウちゃんはいつものようにクレート内で寝てました。

そしていつもと変わらず不信感いっぱいの目で見られた(;´д`)トホホ…

先は長そう・・・

仕事休みの今日。

パンだけ連れて1時間散歩。

帰宅後 設置しておいたライブカメラで「千太&モウちゃん」の様子確認。

予想通り

モウちゃん活発に動きまわり

千太を遊びに誘う。

が、千太は玄関をじっと見つめて私が帰宅するのを待っていて

モウちゃんを無視。

次は千太だけ連れて1時間散歩。

「パン&モウちゃんのお留守番」は、

静止画を見てるような映像でした( ̄▽ ̄)

モウちゃん(相性もあるでしょうが)

先住犬がいる方が安心して過ごせるようです。

1頭で留守番させるといたずらするようになりました。

トイレシートビリビリにしたり、

そしてマッサージシートの電源コードを噛みきってしまいました(u_u。)

クッションで隠しておいたのに・・・

寝顔が楽しそうに見えるのは気のせいか・・?

楽しかったんならいいよいいよ。

隠し方が甘かった私が悪いね。

Img_6508_533x800
私が居るとき限定で、千太はモウちゃんの誘いにのって遊びます。

同窓会は途中退場したので短い時間でしたが

K母家のお散歩ボラでよく会ってたワンズでも、里親さんに会うのは初だったり、

いつものあの子や、久しぶりの子、

子犬時代しか知らない子、

感動したり、驚いたり、楽しい時間でした♪

写真の整理ができたら後日ブログに載せたいと思います。

モウちゃん「モーラ」は

ちばわんの預かり犬です。

家族募集中よろしくお願いします。

メス・3才・13,5kg

Img_6495


 

2017年5月13日 (土)

モウちゃん殻を破る

今晩1時間程前

モウちゃんクレートから出てきた。

いつものように窓際のトイレシートへ用足しに行くのかしら・・と

ソファで歯みがきしながら見ていたら

突然千太にプレイバウ。

しかも今まで何度か無視してた千太が応えて遊び始めた∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

私が見てても気にしないような雰囲気だったので

カメラ構えて激写♪

モウちゃんのはじけっぷりがうれしくて連写♪

Img_6539_800x533
Img_6541_800x533
Img_6593_800x533


Img_6594_800x533
楽しそう♪
Img_6547_800x533
Img_6568_800x533
モウちゃん可愛い~Img_6579_800x625千太はヘロヘロ
Img_6601_800x533
Img_6603_800x533背が伸びたような・・・

痩せすぎ感は無くなりました。

Img_6607_800x533




Img_6612_533x800
遊び疲れて

Img_6509_800x533
お休みなさいImg_6505_800x533
パンじいは・・・

すでに爆睡zzzzz・・・

Img_6510_800x533
明日は八王子市役所そばの土手で

ちばわんの「いぬ親会」が開催されます。

モウちゃん、まだ歩いてくれず外に連れ出せないため、

いぬ親会参加出来ませんが、

家族募集中の保護犬がたくさん参加していますので

足を運んでみて下さい。

よろしくお願いします(◎´∀`)ノ

そしてちょうど日にちが重なった、

パンを保護してくれた「収容犬を救う会」の

年1度の卒業犬同窓会がありますので、

近所に住む

我が家の預かり犬だった「まる家」と「モカ・チロ家」のサポーターとして

参加してきます。

(両家の希望で千太同伴)

多頭犬酔いするパンはモウちゃんとお留守番。

2時間程で早退させて頂きますが、

我が家で預かりした子達や

遠くて中々会えない子達にまとめて会える特別な日です。

短い時間ですが楽しんできたいと思います( ^ω^ )




















2017年5月11日 (木)

モーラ・しめじ

仕事が早く終った日

ちばわん預かりとむさんが

預り犬「しめじ」と先住犬「がんも」つれて遊びに来ました。

クレートそばに寄ってきた、初めましてワンズに吠えるモウちゃん( ̄◆ ̄;)

自衛します(^-^;

「しめじ」と「がんも」も負けずに吠えるしね・・・ふふ

我が家の先住パン・千太は、

見ないふり・・・

Img_6497_636x800
「しめじ」、

我が家の預り犬だった「ルディ」と

ティガの姉になった「メル」と

おこげの弟になった「殿」と、4頭同じ日に

千葉県動物愛護センターを後にしました。

運搬&不妊手術終えるまで

我が家に滞在してたのに、

全く覚えてないらしい。

足拭きしようとした私を噛もうとしたしめじ(`Д´)

とむさん「大丈夫~血がうっすらにじむ程度にしか噛まないから~」

私「無理~足拭きやだ!」と交代しました。

センター出たときガリガリだった身体も

とむさんちで、すっかり逞しくなりました(女の子ですが・・( ̄▽ ̄))

Img_6482_800x475

Img_6479_800x721_2
柴気質たっぷりの「しめじ」家族募集中です♪

 

No3385 しめじ

我が家の預りモウちゃんも家族募集中♪

クレート内に居るときはどこでも触らせてくれるので
足拭き等も出来ます。
お口が出ることもありません。
が、
クレートから出てる状態だと
逃げ足早く捕まえられず
外に連れ出すことが出来ません。
なので散歩は未経験。
(*収容犬を救う会にいる「コクリコ」に性格にてるかな・・)
それ以外は手が掛かりません。
トイレも室内トイレシートで上手にできます。
失敗無し。
フード好き嫌い無し。

Img_6495_533x800昨日先住犬を抱っこで体重測定。

じっと見てたモウちゃん、

怖くない・痛くないと思ってくれたかな・・・?と

抱っこにトライ!

持ち上げたとたん大暴れし

肛門腺噴射し、クレートに逃げ戻りました(;´д`)トホホ…

まだまだ先は長そうです。

気長にモウちゃんと付き合ってくれる家族を募集しております。

 

No3480 モーラ

2017年5月 6日 (土)

いぬ親会(保護犬譲渡会)

我が家の預り犬「モーラ」

愛称:モウちゃん♪

Img_6300_800x598_2

どこでも触れる(ようになった( ̄ー+ ̄)v)から

ハーネスもリードも付けられる♪

・・・でも歩くの断固拒否でお散歩連れ出せず(u_u。)

おくちの中だって覗けちゃう♪

・・・なのに手からおやつ食べてくれない(u_u。)

でも悔しいから小さくちぎったおやつを

強制的に口に押し込む!(モウちゃん無表情で されるがまま・・)

すると、もぐもぐ・・・して食べる。

だったら素直に手から食べておくれよ~(´-д-`)

実は預かり1ヶ月経過してからまだ抱っこをトライしてない。

そろそろ試してみようかな。

意外にすんなりさせてくれたりして・・

でもね~

車のエンジン掛かったら暴れた運搬時のことを思うと・ぞっ

(もう1ヶ月以上前のことだけど)

いぬ親会連れていく勇気のないへたれの預りm(. ̄  ̄.)m

モウちゃんが頼りにしてくれてる先住犬を一緒に連れていけば

何とかなるかしら・・・

参加したいな・・





と思う理由がこれ♪

F0078320_15232986
いぬ親会ポスターに

「モウちゃん」が載ってるから(≧∇≦)

(左から2番目)

まだ散歩に行けない以外は

全く手が掛からないモウちゃん♪

アンケートはこちらから http://chibawan.net/contactform_dog

昨日は こどもの日

とっても可愛い写真が届きました♪

タイトル「桃太郎&お供の犬」

ふう助は、きび団子のかわりに犬ボーロをもらいご機嫌だそうです♪

1494037392642

2017年5月 2日 (火)

抜糸

モウちゃん

手術から1ヶ月、やっと抜糸してあげることができました( ̄ー+ ̄)Img_6473
どこを触っても大丈夫。

抜糸のためお腹にハサミをあてても

じっとしててくれます。

顔を撫で回しても平気。

たま~にシッポを微妙に動かしてくれるときもあり、

それだけで感動してる私( ̄▽ ̄)

あ、これ全部クレート内に私が入ってしてること。

クレートから出てるモウちゃんは逃げあし早くて

触れません┐(´д`)┌

Img_6444_533x800

Img_6443_533x800
時々クレートから出ては

水を飲んだり

牛皮ガムを加えて走り回ったり

隣りのクレートに入ったり

モウちゃんなりに運動してます(* ̄ー ̄*)

Img_6433_800x533
枕も使うよ♪

たまに振り回して遊んだりね。






トイレは上手にシートで出来ます。

失敗はありません。

なぜか厚手シートは嫌いなようでビリビリに破いてしまい、

薄手シートはいたずらせずに使えます。

先住犬達とは問題なく過ごしてます。

Img_6314_800x533
Img_6315_800x533

Img_6312_800x537
先日、のんのん一家が遊びに来てくれました。

卒わん同窓会に参加出来ないからと会いに来てくれたんです♪

会った瞬間大喜びの千太とのんのんはワンプロ開始

(大騒ぎ過ぎて写真撮り忘れ・・)

それを見たモウちゃん、

クレートから飛び出しのんのんに向って吠え出したΣ(・ω・ノ)ノ!

「あんただれよっ~!」て感じで(笑)

やきもちか・・・?

千太とのんのんは気にせず遊んでたけど(完全に二人の世界~)

落ち着いてからおやつタイム。

距離感はこんな感じ・・

Img_6446_533x800
モウちゃん、先住以外のワンコにも慣れなきゃね!

パパママさん、たくさんの差し入れありがとう♪

お弁当も美味しかった♪

またいつでも来てね(◎´∀`)ノ

GW 私の仕事休みは3日と5日だけ。

明日3日、ラスク家で預り猫のミニ譲渡会を開催します。

私もお手伝いに現地に行きます。

お近くの方ぜひ覗きにいらしてくださいヽ(´▽`)/




« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ