« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

モーラ 預り1ヶ月

モウちゃんが我が家に来て1ヶ月。

突然の変化。

モウちゃ~んおいで~

「ぴょこっ♪」

おっ!

Img_6417_800x533
出てきた~!

呼んで出てきたのは初

Img_6419_533x800

呼ばれて出てきたけど困ってる図(≧m≦)

Img_6418_533x800_2
さささっ・・・

戻ってしまいました( ̄▽ ̄)

Img_6420_800x533
1ヶ月たって「やるきスイッチ」入ったか?

モウちゃん突然千太にプレイバウ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

驚く千太、後ずさる・・・

Img_6386_800x533

Img_6385_800x533
そして

同じ所をくんくん・・

Img_6387_800x533


Img_6398_800x533

Img_6399_800x533
Img_6400_800x533
Img_6401_800x533

Img_6402_800x533
Img_6403_800x607

ひとしきりチェックの後、

Img_6391_800x533_2
気が済んだらしい( ̄ー ̄)Img_6395_800x533
先住と一緒に寛いだ姿も♪

カメラ向けたら起きちゃった。Img_6323_800x533
そんな姿がうれしくて♪

ジャーキーとチーズ入り

犬用パン焼いてみました(骨型)

Img_6406_800x533
臭いにつられ

セッティングしたご飯台の前で

待機するモウちゃん♪

ご飯やおやつの時は呼ばなくても自らクレートから出てきます。

Img_6407_800x533
かわい過ぎる(*^ω^*)

左手に持ったおやつをお皿に置くとき、

右手をモウちゃんの頭にゆっくり近づけたら・・・なでることが出来ました♪

逃げなかった~

クレートの外でも触らせてくれた~\(^o^)/

急な動きや大きな音をたてながらでない限り

もうお口が出ることはありません。

とは言え

まだリードで引くと抵抗しますので

お散歩に連れだすにはもう少し信頼関係が出来てから。

ゆっくりですが

モウちゃん確実に人馴れ進んでます。





























2017年4月25日 (火)

ふう助 正式譲渡

3月12日よりトライアルのふう助

正式譲渡になりました♪

ものすごい量の換毛期を家族で工夫を重ね対応してもらい(≧∇≦)

久しぶりに会ったふう助は

すっきり別犬( ̄ー ̄)

Img_6352_1500x1050よい遊び相手だった千太も同伴。

パンはモウちゃんのお目付け役で御留守番( ̄▽ ̄)

Img_6351_1500x1000
家族に笑いを与えてるふう助♪Img_6362_1500x1000
ふう助のいつものお散歩コースを案内してもらいました。

パパさんの横について上手にお散歩できてます。

とっても素敵な笑顔♪

Img_6370_1058x1500Img_6376_1079x1500



ママさん&お子さん達+千太は

楽しい寄り道♪

最高の散歩コース(* ̄ー ̄*)

Img_6368_1500x1000
ふう助を登録した日はパパママさんの結婚記念日だったそうです!ダブル祝!

ふう助、最高のご縁に恵まれ

幸せになりました。

たくさんの応援ありがとうございました。







2017年4月19日 (水)

ちばわん「モーラ」

預り犬「モーラ」

ちばわんHPの募集欄に

プロフィール載りました♪

No3480 モーラ

Img_6289_530x800
可愛いでしょ~♪

とっても可愛いの♪

モウちゃんと呼んでます。

遊びに来てくれた友人にも

Img_6286_533x800
撫でてもらい

(クレート内に居るときは安心するらしく触らせてくれます)

Img_6288_574x800

おやつタイムには・・・

クレートから出てきて

Img_6272_800x533

おやつを投げてくれるのを待っています。

Img_6280_533x800
おやつゲット(モウちゃん、もぐもぐしてる図)

Img_6273_800x533
圭子さん、トイレシートとおやつの差し入れありがとう(◎´∀`)ノ
Img_6282_533x800
自営のため

毎日色んな人の出入りがある我が家。

でも一人ずつ(二人の時もある)の来客なので

モウちゃんも落ち着いて対応できるようです。

そしてとうとう昨夜

千太(先住)の横でガムをかじるのに夢中だったから・・

私が近づいたことにギリギリまで気づかず、

クレート外で撫でさせてくれました。

「しまった~!」という表情してたけど(≧m≦)

小躍りして喜びたいのを我慢して

そっと目をそらして離れた私・・ドキドキ・・

その後もガムを食べ続けてました(やった~♪)

Img_6302_557x800

Img_6294_800x533
おまけ。

この寝姿も慣れてきた証拠( ̄ー+ ̄)

Img_6267_800x533
足上げ・腹出し・・・( ̄▽ ̄)Img_6270_533x800

預り宅で家庭犬修行中のモウちゃんは

広い心で迎えてくださる家族募集中です♪


2017年4月16日 (日)

譲渡会

モウちゃん、いいこに御留守番できます!

室内トイレ完璧。

ただし、1回量が多く、しっこが足に付いちゃうことがあるので

トイレからクレートまでの通り道に

汚れ防止のため一応トイレシートしいてあります。

暖かくなってきたので

タイルカーペット剥がして

クッションフロアーを敷き詰めてみました( ̄ー+ ̄)

Img_6190_683x1024
掃除がらくちん。

濡れても大丈夫。

犬の足が滑らない。

一石二鳥・・・・三鳥( ^ω^ )

モウちゃん、

クッション咥え振り回して遊んでるのを見ちゃった♪

Img_6225_1024x683
Img_6226_1024x683
カメラ構えたとたん遊ぶのやめちゃった・・・(´・ω・`)

ごめんね、ついうれしくて。

次回は我慢してそっと見てるだけにするから・・・

寝顔は

「安心感」を感じるようになってきた♪

ぷっ( ´艸`)

Img_6228_1024x683

2017年4月14日 (金)

相変わらず・・・

モウちゃん、クレート外では

相変わらず触らせてくれませんが

お客様が居ても

おやつに釣られてクレートから出てこれます( ̄▽ ̄)

ヘンゼルとグレーテルのように

点々と小さなおやつを置いておくと

Img_6132_427x640

こういうとき、先住犬パン&千太は

じっと見守っててくれます。

Img_6133_427x640
Img_6134_427x640
モ「あれ?もうおしまいですか・・・?」

Img_6137_640x427

先月亡くなってしまった「みいちゃん」のママさん&娘さんが遊びに来てくれた時も

ちゃんと出てきましたよ(≧∇≦)

Img_5940_640x526
Img_5945_640x516
娘さんのAちゃんは、「みいちゃんに似てる・・・」と

ずっと撫でてくれてました。

ありがとうAちゃん(ノ_≦。)Img_5947_427x640
みいちゃんママ&Aちゃん、

遊びにきてくれてありがとう♪

たくさんのお土産もご馳走様でした。

またモウちゃんに会いに来てねヽ(´▽`)/



そしてこんな光景も・・

初めて並んで入ってる!

Img_6139_640x427

今は(クレート外では触らせてくれないため)外に連れ出せない状態ですが、

車酔いありません。

運動神経抜群ですから
慣れればきっとアクティブにワンコライフを送れる・・・・と思います(たぶん)。

慣れるまで時間はかかりますが( ̄ー ̄)

でも日々成長が見られて楽しいですよ。

昨日の晩御飯の時、

モウちゃん早くご飯が食べたくて、

ご飯台の前でシッポ振って

足踏みして待ってたの!

すっごく可愛かった♪

(美味しいご飯あげるからクレート外でも触らせてよ~と思う私・・)

そんなモウちゃんの成長を温かく見守ってくださる家族を募集してます(◎´∀`)ノ

Img_6088_640x427

うんちも完璧!

朝晩の2回 シート外しません( ̄ー+ ̄)

Img_6170_640x427

2017年4月12日 (水)

モーラ預り2週間

モウちゃん、

クレートに引きこもってるときは

どこでも触らせてくれるので、

タオルで足を拭くこともできるし、

術後着も脱がせられたし

ハーネスの着脱、リードも付けれます。

ただリードを引いてクレートから出そうとすれば

暴れてリードを噛みきろうとするので

まだまだ散歩は無理そうです。

でも、

室内では人が居てもクレートから出て

うろうろ自由に動き回ってます。

私がモウちゃんと目を合わせないようにし、

片付けしたり洗濯干してるときなどは

近くを歩いても逃げなくなりました(≧∇≦)

Img_6068_640x427

Img_6078_427x640

先住犬のベットで寛いだり

ガムを食べたりもしてます。

Img_6155_640x427
Img_6158_640x437


Img_6160_445x640

Img_6150_640x427


触ろうと近くに行けばクレートに逃げてしまいますので

とにかく今は

「室内は安心して過ごせる場所」であること

人との生活は快適(雨風しのげ・危険も無く・食べ物の心配も無い)ことを

わかってもらえることを第一に・・・・

人を信頼して貰えるように・・・

時間を掛けたいと思います(* ̄ー ̄*)

相変わらず先住犬達との接触無し・・( ̄◆ ̄;)

先住犬達は・・

モウちゃんのオーラのせい・・・?

近くに行けない(≧m≦)

フードの取り合いも、ケンカもありません。

Img_6176_640x427
3頭いても

だれも「ワン」とも言わず静かです。

まだ外に行けないモウちゃんですが

室内での生活は全く手が掛かりません。

家での生活が安心できるとわかったからか

脱走の試みもしなくなりました(お留守番の様子をライブカメラで確認済み)

御留守番いたずらせずにできます♪

車酔いしませんがエンジンを掛けたとたん暴れますので

ドライブはしばらく無理そうです。

2017年4月 7日 (金)

少しづつ・・・

モウちゃんの動き、

日々進化・・・?してます

今朝 先住の散歩から1時間後に帰宅したら、

覚悟していた床掃除・・・が

あれ?きれいだ・・

うんの臭いもしない・・・

大小どちらもしてませんでしたヾ( ̄0 ̄;

朝ご飯の用意してると

(我が家、人より犬のご飯が先。そのほうが人がゆっくり食べられるから( ̄▽ ̄))

モウちゃん、自らクレートから出てきました。

シッポみて~♪

Img_6020_613x640ご飯ください!と目で訴えるモウちゃん♪
Img_6026_397x640
術後着のせいか、シッポが立ってると

シンクロスイマーのように見えてしまう(≧∇≦)

で、こんな近くまで来たわ♪

(撫でようとすれば逃げてしまうので、我慢っ!撫でたい・・・でも我慢っ!)

Img_6033_640x514
私がフードボウルを持ってふりむいたら

モウちゃん自ら定位置に移動(賢い!)

Img_6045_640x640
台に置くときは目線をそらしたまま。

そうするとモウちゃんが逃げないから。

ドライフードだけでも喜んで食べます。

今日はかぼちゃ&ささみのトッピング

モウちゃん可愛いわ~(*^ω^*)

Img_6049_597x640_2



目を合わせなければ、

私が横のソファに座っても食べてます。

写真も撮らせてくれます(最初はカメラかまえると逃げてた( ̄ー+ ̄))

斜めの表情は元預かり犬「ぴいちゃん」にも似てる♪

Img_6053_640x427
食べ終えると・・

先住(千太)の残したフードも平らげ( ´艸`)

Img_6030_544x640
ご馳走様~と

室内散歩♪

シートをたくさん敷いてあるのは

先住散歩時お留守番してるモウちゃんが、

しっこ踏んだ足で走り回ってしまった場合の汚れ防止対策です。

Img_6037_640x564

Img_6039_640x427
もうちゃんのトイレ場所は2ヶ所。

モウちゃん自身が決めた場所2ヶ所のどちらかに必ずします。

(きれい好きなので寝床から離れた位置です。)

Img_6028_492x640
大小 一緒の時間にします。

朝晩の2回。

粗相は今のところありません。

1日2回のしっこなので1回量が多いため、

厚手のワイドシートにたっぷり♪

色が黄色く見えるのは不妊手術後の薬のせいなので心配ありません。

一通り済ませ

室内散歩も終わると

クレートに帰っていきます。

雲も流れて陽も出てきました。

今は桜もきれいなのに、

モウちゃんと一緒にお散歩行ける日が

早くくるといいな・・・

Img_6054_640x541
Img_6056_640x487









2017年4月 6日 (木)

1年分

犬を家族に迎えてから

細々と2つの保護団体のお手伝いをさせていただいてます。

千葉県の「ちばわん」

(今預りしているモウちゃんは、ちばわんからの預り犬です)

と、

茨城県の「収容犬を救う会(いばらきの犬と猫)」

(先住:パンの出身)

ここのところ ちばわんの預りが続いてて

収容犬を救う会の方のお手伝いをご無沙汰してます。

なので年に1度のこれだけは!

今年も年度末集計時期、

募金箱開錠♪

Img_6018_427x640
うちに足を運んでくれた

お客様たちの気持ちがつまった募金箱。

Img_6019_640x427
     合計 11210円

振込してきました(* ̄ー ̄*)

皆さまご協力ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします♪

今日のモウちゃん

まだまだクレートから離れない状態ですが、

先住犬の散歩時間(1時間)

ライブカメラ設置してみました。

(おこげママ設定ありがとう♪)

玄関出て誰も居なくなって5分後

モウちゃんクレートから出てきて

少しうろうろし、

トイレシートに上手にしっこ。

鼻先を使って几帳面に隅っこにお片づけしました。

ちょっと小さく鼻鳴きをしましたが

後は私と先住が散歩から帰宅するまで

おとなしくクレートで待っていました。

なんか拍子抜けしたけど、

それだけ我が家での生活に落ち着いてきたってことでしょう( ^ω^ )

キッチンに立ってると

クレートから出てくるようになりました。

モ「クンクン ご飯のにおい」

Img_6013_640x500

近くで普通にご飯食べれます(触れないけど ┐(´-`)┌)

Img_6017_434x640
でも室内ではシッポ上げて歩いてますよ♪

2017年4月 4日 (火)

モーラ 1週間

モウちゃん

無事 不妊手術・マイクロチップ等医療処置完了しました

朝からおこげママに捕獲&駐車場までの運搬を手伝ってもらえたおかげ♪

まあ~過去最高に大変でした( ̄◆ ̄;)

病院までの1時間、

吠え、唸り、暴れ、

敷いてたバスタオルは元の形がわからないほど切り裂かれ、

クレートの破壊(万が一のために枠を固定してたのに!)

チェーンリードとワイヤーリードのダブルでしたが

チェーンつなぎ目破壊されました(汗)

ワイヤーも大変なことに・・・

Img_6000_427x640


なんとか形をとどめてたクレートごと体重をはかり、

予め自宅で計量しておいたクレートの重さを引いて

体重を割り出すということをし

クレートの外から鎮静剤を打ってもらい

効いてからエリザベスカラーをつけ

麻酔をしてもらい・・・大変だった(;´д`)

Img_6001_427x640新しいバスタオルは・・・ふふ・・

Img_6002_640x427

医療処置全て無事完了。

立川のおおにし動物病院の皆さまお世話になりました人( ̄ω ̄;)

麻酔が効いてて静かな帰路のはず・・・

帰宅まであと少しのところで麻酔が覚めてしまい

焦りましたが、私の顔を認識してから落ち着いてまた寝てくれ、

もうろうとした状態とはいえ

頭しか触らせてくれなかったモウちゃんが初めて抱かせてくれたので

(うれしいよ~。゜゜(´□`。)°゜。)

重さなんて気にならない♪

Img_6009_640x427
Img_6011_640x427

やっと正確な体重がわかりました!

 13.2kg

痩せ気味なのであと1kgくらい増やす予定です。

残ったワイヤーリードもこの通り(新品でした)

Img_6006_427x640
モウちゃん頑張りました。

怖かったよね。

ごめんね。

でもこれから一緒に本当の家族探し頑張ろうね♪

応援よろしくお願いします。

Img_5856










2017年4月 3日 (月)

モウちゃん♪

室内野良の

預りモウちゃん、

自由に徘徊してます♪

ベランダドア開けてみました(周りはフェンスで囲ってあります)

くんくん・・

Img_5972_420x640
Img_5971_505x640
Img_5970_451x640
Img_5966_640x621
狭いんでもういいです・・・Img_5967_512x640ここんち、お庭無いんですね・・
Img_5969_640x475
モウちゃん、歩いてくれたらお外に行けますよ ┐(´(エ)`)┌

ご飯はすぐ近くで食べれるようになりました。

触ろうとすると逃げるけど・・・( ̄▽ ̄)

Img_5976_597x640

Img_5975_575x640

Img_5979_512x640
もう無くなっちゃった・・
Img_5980_472x640
おばちゃん足りないです・・

Img_5981_458x640落ちてないかな・・・
Img_5983_526x640

おまけ:先住パン&千太とは接触なし・・・Img_5984_640x427


















2017年4月 1日 (土)

預り犬20代目「モーラ」

預り犬の名前が決まりました。

「モーラ」です。

愛称は変わらず「モウちゃん♪」

よろしくお願いします(◎´∀`)ノImg_5859

散歩がまだ出来ないためトイレは室内のみ。

トイレシートでの排泄はすでに完璧です!

(そのあと遊んでて踏んだりしなければもっと完璧なのだが・・・)

中型犬なので

シッコの量も多い!!!

トイレシート支援してくれたルディ家・凛太朗家・こかげタム家、

消費量多くと~っても助かってます♪(o ̄∇ ̄)/

ありがとうございます(人><。)

散歩は出来ませんが

室内では自由に歩き回ってます(室内野良化状態 ( ̄▽ ̄))

捕まえることも、

(クレートに入ってる時以外)触ることもできませんけど(;´д`)トホホ…

サッシの鍵、器用に開けます♪ して欲しくはないけど・・・

なので脱走防止万全のお宅でないと譲渡出来ません(基本ですけどね)。

日々の進歩が著しいので

慣れるのも早いと思います。

その進歩の工程を見届けたい!と思ってくださる御家族、募集中です(* ̄ー ̄*)♪

来週火曜、一人では無理かもしれないので

おこげママに(室内ですが)捕獲を手伝ってもらい

立川市のおおにし動物病院で不妊手術予定です。

応援よろしくお願いします。

Img_5856

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ