« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

ちばわん篠崎臨時いぬ親会

22日譲渡会に参加してきました。

預り仲間のとむさん&預かり犬「しめじ」も一緒。

行きの車中

(ふう助、しめじは初対面)

しめじ 成犬♀

センターから運搬・一時預かり・不妊手術・・・と担当した私、

じゃじゃうま娘であることはよ~く知ってるので( ̄▽ ̄)

車内でバトル!となることも想定し

ふう助は助手席のドライブボックス&係留

しめじは後部シートにとむさんのウエストに係留されての乗車でした。

ドキドキ・・・笑

だったのですが、

まあ~しめじ、とってもいい子に変身してて、

ワンとも言わず乗ってました( ^ω^ )

Img_4745_1280x853
ふう助も、気になって後ろを見てましたが、

無言・・・

ふう「母さん、後ろにへんなのが居ます・・」

しめ「前の子顔がでかいわ・・・」

&無邪気に微笑むとむさん(笑)

Img_4748_1280x853
我が家に来て20日程経ち、

毛が少し伸びてきたふう助。

男前度アップ♪

体重も痩せすぎの16kgから17kgになりました。

あと2kgくらい増やすとちょうどいいかな・・・

目標19kgです!ぎり中型犬( ̄ー ̄)

Img_4751_1280x853

後ろを見るのに飽きてくると

景色を楽しんだり

Img_4735_1280x853
寝たり・・

Img_4743_1280x853
車酔いしないので

ロングドライブも楽しめます♪

(身体が大きいから場所はとるけどね(≧∇≦))

会場には

たくさんの犬が居て興味津々♪

Img_4755_1280x745

いろんな人に可愛い~人懐こい~と撫でてもらい

ふう助も結構楽しんでました。

毛が伸びてきたからか・・?

ピレネー犬みたいとも言われたね( ^ω^ )

Img_4758_1056x1152今回、ふう助もしめじもご縁は繋がりませんでしたが

お天気にも恵まれ、

こかげファミリーや

小夢ファミリーにも再会でき、

ラスクママも急遽お手伝いに参戦してくれて

楽しい時間を過ごしました。

Img_4759_1280x882いつも仕事と重なって中々参加出来なかったいぬ親会、

今回参加できていい経験になりました。

運営ボラの皆さんには何から何まで至れり尽くせりで感謝いたします。

ふう助に合うレインコート頂きました。

丁度いいサイズを持ってなかったのでほんとに助かりました♪

美味しい差し入れ、支援物資もありがたく頂きました。

そして

にくきゅうさんから私にお見舞いのお菓子も(* ̄ー ̄*)

ご馳走様です♪

伝言:明日半分抜糸します。今週末から仕事復帰予定。

2017年1月27日 (金)

油断・・・・

いたずらも、

粗相も 、

しないから。

先住2+預りふう助はフリーで御留守番。

行ってきま~す♪

と出掛け2時間後。

寒かった~ただいま~

熱いお茶と1切れ残ってる頂き物の「虎屋の羊かん」♪

・・・・羊かんが無い!!!!

キッチンの上にラップに包んで置いてあったはずの(しかも一番奥に)

床にラップが・・・

油断してました(つд⊂)エーン

まあラップ食べなくて良かった。と思うしかないな(u_u。)

もちろん犯人はこの方

「ふう助」~!

しかしすごい寝相だわね。

寝顔怖いし・・( ̄◆ ̄;)

でも全く手の掛からない(あ、食べ物の出しっぱなしだけは注意!)

とっても可愛いやつなんです(≧m≦)

Img_4692息子に言わせると

「犬好きにはたまらない性格」だそうです。

私も同感。

上手く説明できないけど、

一緒に暮らしたら良さがわかる( ̄ー+ ̄)

そんなふう助を迎えたい!と言ってくれる家族を待ってます。

こんな可愛い顔でご飯待ち♪

なぜ寝顔は不細工になるんだろう(笑)

Img_4669

2017年1月24日 (火)

急遽予定変更

睡眠不足が続いたせいか

ただドジなせいか(たぶんこっちだな・・)

今朝パン切りナイフで数針縫うケガをしてしまい

手が使えないと仕事にならない私、10日間の強制休業(u_u。)

急遽29日(日)の篠崎臨時いぬ親会に参加申込しました。

(申込締め切り1時間前だった(;;;´Д`))

「ふう助」参加いたします」

預り宅では

先住犬:パン&千太がソファーを占領。

Img_4721_1024x683
預り「ふう助」は

いい子に空くのを待ってます。

Img_4722_1024x683
ふう助にソファを使わせてくれる家族募集中です(* ̄ー ̄*)

2017年1月23日 (月)

初参加のいぬ親会

結果・・・

ふう助にアンケートを頂くことはありませんでしたが、

保護犬を知って頂くことに少しは貢献できたかな・・

という一日でした。

そしてサプライズも♪

五郎丸が会いに来てくれました(≧∇≦)

五郎丸は「収容犬を救う会」卒ですが

ちばわん卒の「むう」と同じおうちです。

「むう」はじいじと御留守番。

(会場「プーチ」さんのミニドックランにて。)

Img_4705_788x1024
そばに「ふう助」も居たのですが

それぞれ絡まず・遊ばず・・・(^-^;

会えてうれしかった♪

パパママさんわざわざ遠くからありがとう。

船橋いぬ親会会場は室内なので暖かい。

参加頭数9頭というアットホームないぬ親会です。

Img_4697_1024x683

真ん中の「ぴぃす」は我が家で預りしてた「ちゃび(元アルフ)」の兄弟。

Img_4698_1024x683



ふう助はたくさん撫でてもらいご機嫌♪でした。Img_4701_683x1024
人馴れ問題なし。

車酔いなし。

お留守番も出来る「ふう助」は

犬飼い初心者でも飼いやすい子です。

頑張った「ふう助」

帰りの車内では爆睡。

Img_4709_1024x683下の3枚は朝会場に向かうときの写真。

ふ「どこ行くの~」

Img_4711_1024x683
ふ「ねえねえ」Img_4714_1024x683
ふ「ま~だ?」Img_4715_1024x683
おやつ待ちはいつも真剣です!

Img_4674_1024x830

2017年1月21日 (土)

ちばわん いぬ親会

ふう助 預り11日目

ソファで寛げるようになりました。

Img_4665_1024x683

(息子の)ベットにも乗るようになりました。

Img_4682_1024x683
なにか・・・?

Img_4685_683x1024

先住犬とのトラブルは一度もありません。

(散歩時、唸ってきた相手に唸る返すことがありますが・・)

ふう助(真ん中)

Img_4669_1024x697

Img_4681_683x1024

排泄は、室内で全くしなくなりました。

(朝晩のお散歩で済ませてます)

食い意地張ってますが

フードやおやつのトラブルはありません。

おやつを貰う目はいつも真剣です!

Img_4674_1024x830
右目の涙やけ痕は毎日クリーナーで拭いてあげてます。

毛が生え変わる頃にはきれいになるかな・・

2017年1月17日 (火)

甘えん坊

今までの預り犬の中でも「飼いやすい犬」上位のふう助。

人馴れ問題なし・・どころか抜群です!

おやつ、じっと待ちます。

Img_4646_1024x896
待ちながら・・・

何を思う?

Img_4645_1024x894
甘えます

Img_4640_683x1024

もっと甘えます♪

なぜ自ら入る・・・?息子の足重いのに( ̄▽ ̄)

Img_4641_1024x683
そしてもっと撫でろと催促。可愛い~♪

Img_4639_1024x683
お客様をお見送り

Img_4649_794x1024

まだまだ痩せすぎ。

術後着脱ぐとあばら骨の形がわかるくらい痩せてます。

あと5kgは増やさないとね。

現在16kg→目標21kg

Img_4638_683x1024_2

寝顔はとっても不細工だけど(;´д`)

家族に笑い・・違う、笑顔をくれること間違い無し!

Img_4655

2017年1月13日 (金)

新人「ふう助」 (ちばわん)

予定通り新人来てます。

超多忙な数日でしたが

寒波が来る前に1頭でも・・

と病院付き添い徹夜明けで、ちばわん引き出し日センターに行って来ました。

あ、連れて来たのは2頭です。

1頭はラスクママ(収容犬を救う会の預かりボラ仲間)のご近所さん宅へ。

お届け前のシャンプーもお届け後のフォローも

全てラスクママにお任せし安心♪

「テツ」オス4才

Img_4578_683x1024
ラスクママありがと~♪Img_4579_751x1024
ラスク家の先住&預かり犬「ハヤテ」は

野次馬状態(笑)

Img_4575_1024x768_1024x768
テツくんは「真(まこと)」という新しい名前をもらい

トライアル開始しました(祝)

Img_4581_677x1024


お届け後

会いたかった五郎丸(収容犬を救う会卒)のお家に寄り道。

(写真暗くてごめんなさい)

Img_4589_683x1024
元気な姿に安心しました。

パパママさん、突然の訪問失礼いたしました。

そして

我が家の預かり犬到着!

次男に丸洗いしてもらいきれいになって

Img_4594_1024x683
「ふう助」オス

7~8歳・・とセンターレポートにあったので

今年はスローペースでシニアの預りを・・と思っていたのですが、

去勢手術時の細胞をみた担当医師が

5歳超えてません!と・・・え~!

どうりで散歩の引き強いし、動きが元気だと思ったわ。

右目下の茶色いのは涙やけの痕です。

マズルが傷だらけだったので

目にもばい菌が入ったんだろうね。

目薬投薬とせっせとクリーナーで拭いてあげて

きれいになろうね( ^ω^ )

Img_4593_1024x805耳が垂れてることを除けば体格も顔も紀州犬そっくりです。

Img_4618_683x1024

体重現在16kg

アバラの形がわかるほど痩せてますので

これから散歩での筋力アップと

食事での体重増加を目指します。

Img_4614_651x1024

目標は20kg

てことは小さめの大型犬ですね。

人馴れ抜群♪

Img_4622
あ、マナーベルトしてますが

去勢施術後はマーキングしなくなりましたので今は外してます。

トイレシートも使えるようになりました♪

(そのうち外でしか大小しなくなりそうだけど・・)

室内では声を出すことも無く

インターフォンや掃除機の音にも無反応。

まったりと過ごしております。

Img_4634_1024x683

食欲旺盛フード好き嫌い無し。

足拭き・爪切りもおとなしくさせてくれますが

口を触られるのは抵抗し逃げます(攻撃性無し)

室内ではおとなしい「ふう助」ですが

散歩の引きは強い~!(3頭引き散歩出来る範囲ですが)

しかも猫を見たときだけスイッチ入ったように興奮して吠えます( ̄▽ ̄)

これから要観察です。

募集開始いたします。

垂れ耳の紀州犬風・シロクマ風 「ふう助」♪

応援よろしくお願いします。

2017年1月 9日 (月)

先住犬

先住2頭紹介♪

パン ♂ 10才

(先日ラスクママに無麻酔歯石取りをしてもらいきれいな歯になりました♪)

022


千太 ♂4才

イケメンでしょ~♪

Img_4261_853x1280

2017年1月 7日 (土)

初・・(卒わん便り続き)

ルディ、家族の前で

初 「へそ天!」

Dsc_0329

良かった・・・ほんとに( ´;ω;`)

そんなこと・・と思う方もいるでしょうが、

迎えて頂いてから

色々・・色々・・・

あったんです。

なので感激もひとしお(ノ_≦。)

ご家族みなさんで(特にママさん)がんばってくださいました。

ありがとうございます。

そしてこちら

てんかんの症状が出てしまった「みいちゃん(美砂)」

家族の愛情に包まれて

とってもステキな笑顔の子になってます♪

か・かわいい~♪毛並みも良くなって♪

お兄ちゃん冬休みで里帰りしたのね。

賑やかで楽しいねっ。

Fullsizer
そしてママとお姉ちゃんとの年賀状も・・

3姉妹みたい(* ̄ー ̄*)

Img_0012
我が家で預ってた頃は

表情硬くて、千太がビビッてたくらいだもんね~( ̄▽ ̄)

よかった・よかった。

で、年末年始といえば、この方でしょう~ともえ(元・ぽんず)。

途中で預り移動しちゃったけど、

2014~2015年末年始を一緒に過ごしたね。

まだその頃は千太も我が家に居なくて

いつもパン(我が家の長老)に怒られてたっけ(笑)

会えばちゃんと覚えてくれて突進・・じゃない駆け寄ってくれる可愛いやつっ。

Dsc_0845

先住のかがりお姉ちゃん(左)と仲良しで

ママさんも時々近況知らせてくれて

ありがたい限りです。

まあ一番印象強かったからね~

後にも先にも

うんちまみれで病院連れてったのは

ともえだけですから。

預り当初の懐かしい写真はこちら。

可愛い♪

002



大きくなったね~とっても・・・(笑)

私も正月でさらに大きくなったのよ~(自虐)

・大きくなったのはこの方も

シーズーMIXの凛太朗(左)。

先住:姫(右)より小さかったよね?!

凛太朗、6kg超えたそうです(まだ1歳未満・・)

Photo_2






2017年1月 6日 (金)

年末年始の卒わん便り

ルディ♪クールだわ~

いつもポーカーフェイスだけど

甘えん坊なのよね^^

Dsc_0325_1


もな・むう・五郎丸

日本海をバックに(寒そう・・・^^)

五郎丸、手術を乗り越え元気になってよかった(ノ_≦。)

とっても愛しい「むう」、じいじと共に長生きしてね♪

もな、男子達をよろしくね

Dscn15111
ティガ・メル おせち♪

Photo
そして

いつななママからは

お~!な、めでたい写真

(写真に向かって拝んじゃった♪)

Img_2953
今年もよろしくお願いします。






2017年1月 5日 (木)

ぴいちゃん

昨年最後に巣立っていった「ぴいちゃん」

先住の「きなちゃん」とあっと言う間に距離が縮まり

1本の枝を取りあったり

DSCN4600

ワンプロしたり

RSCN4593

一緒に寝たり・・

DSCN4595

楽しそう♪

2017年1月 2日 (月)

お正月

あけましておめでとうございます。

お正月らしいことは何もしてませんが、

我が家ワンズが「お正月っぽい」スタイルになってくれました(* ̄ー ̄*)

Img_4064_1280x853
今年もよろしくお願いします。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ