« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

二度目のドックラン

初めてのドックランは

走らず固まってたルディ。

二度目のランは近所の小さなところ。

我が家3頭+ご近所ワンが4頭+人間4人

(いつもは貸切状態で誰も居ないことが多い)

ルディ、やっと楽しめるようになりました♪

行きの車中。

フリーでもおとなしく乗ってます。

*ちゃんと係留してます。

Img_3743_1280x853
泥汚れ防止にパンの服を着せたけど

ブカブカ(≧m≦)

Img_3747_1280x853
同じテリア系にご挨拶Img_3749
千太の後を追いかけ始めたルディImg_3760

Img_3761
負けてません( ̄ー+ ̄)
Img_3763
Img_3764ルディ、ドリフト走行!
Img_3765
Img_3766いい笑顔♪
Img_3768体力ついてたくさん走れるようになったね!
Img_3774
遠くから

「ルディ~」と呼ぶと走ってきます♪

Img_3781
お~跳んでる♪Img_3782
可愛いわ~♪Img_3783他のワンズとも楽しそう( ^ω^ )
Img_3788

帰りの車中、先住達はzzz・・・Img_3794_853x1280
ルディは「母さん、走ったらお腹空きました」

Img_3796_1280x853
帰宅後ご飯の後は

Img_3736_683x1024
我が家滞在12日目で譲渡先決定した「ルディ」ですが

驚異的なスピードで色んなことを吸収してます。

体力もずいぶんつきました(その分散歩の引きも力強い( ̄ー+ ̄))

まあ千太の狩猟本能覚醒時の飛び引きに比べたら可愛いもんです(笑)

ルディの婿入り先は

先住がゴールデンレトリバーのオス(30kg以上)だったんですから

ママさん大丈夫ですね(*^ω^*)ノ彡

お届けまであと4日

ご家族準備を整え楽しみにしてくださってます♪

仮宿生活もあと少し

本当におとなしく手が掛からなすぎて

拍子抜けするほど楽な子です。

仮宿では先住犬に気を遣って自分からは積極的に甘えて来ませんが

目が合うと無言で撫でて・・・とお腹を見せます。

あ、食べ物絡むと犬が変わりますが(笑)

M様よろしくお願いします。




たれちゃん~でておいで~

Photo_2


























2016年11月28日 (月)

八王子いぬ親会レポート

昨日の八王子、朝の雨も止み

無事いぬ親会開催。

パン千地方は朝から降ってなかったけど

夜中の雨で身体の泥はね予防に

服を着せました。

散歩後の身体拭きがラクだし、

ハーネスがドロドロになることも防げます。

スタイルは怪しいかも・・・だけど(とくにパンが・・・笑)

Img_3670_1280x853
朝散歩とご飯を済ませ

今日は千太もいぬ親会行くよ~と言ったら

あ、寝たふりしてる!

Img_3685_853x1280
パンは息子と御留守番ね♪

預かりを連れての八王子参加、実は大和(旧 こんた)以来2年ぶり。

行きの車中。

ルディ車酔い無し。

*リードはちゃんと係留してます。

Img_3687_853x1280_2
うん可愛い♪
Img_3686_853x1280_2
外の景色を眺めるのが好きらしい。

飽きたり疲れたりすると

自ら奥に設置してあるクレートに入って寝ています。

とっても手が掛からずいい子。

会場駐車場について一番最初に会ったのはこの方!

チャビ(旧 アルフ)の兄弟♪

名前は「ピース」家族募集中!

Img_3689_1280x853

会場内はすでに人でいっぱい。

たくさんの来場者さんに圧倒されて

人にビビリで無いルディもさすがに驚いたのか

会場入ってすぐにビビリうんち~

尻尾もおしりにIN( ̄▽ ̄)

撫でようとしてくれるたくさんの手に

ちょっと後ずさる場面も・・・

大丈夫か!!!?

付き添い千太(左)は部外者なので

テントの後ろで福太郎くん(右)とスタンバイ。

(福太郎くんは預かりさんちのコになりました♪)

すず工房のお姉さまたちになでてもらいご機嫌な千太( ̄ー+ ̄)

Img_3703_1280x853Img_3708_1280x853ず~っと、すず工房さんのお姉さまたちにお世話になりました(._.)アリガト

あ、肝心のすず工房さんの預かり犬「ミーシャ」は

ルディと同じ日にセンターを後にした子です。

甲斐犬風MIXのため

センターの職員さん達には

カイちゃんと呼ばれていました。

残念ながら写真撮り忘れ(´・ω・`)

でも写真不要よね!

だってこの日いぬ親さん決まったのだからPRの必要なし♪



ピースはお隣のテント。

兄弟のチャビ(旧 アルフ)よりシャープな顔立ち( ̄ー+ ̄)

Img_3693_1280x853ルディもご挨拶

Img_3709_1280x853




そしてセンターから運搬もさせてもらった

にくきゅうふぁいぶさん預かりの「亜麻色」あーちゃん(左)♀♪

ルディ(右)とそっくりの可愛いもしゃもしゃちゃん~

Img_3695_1280x853

Img_3699_1280x853
Img_3702_1280x993
お隣の席は「ちょんまげ」殿Img_3705_1280x853
ちょんちゃんかっこいいのよ~♪

Img_3712_1280x964
こちらは卒わんの「小夢」ちゃん

とっても甘えん坊♪

Img_3714_1280x853
Img_3713_1280x853

Img_3716_1280x853

ルディのことも色々お話させて頂きました。

ありがとうございます。

個人通信:小夢パパママさんへ。写真送りたいので

      名刺のアドレスに連絡ください(◎´∀`)ノ

そして会の終わり頃

千太を連れて行った理由!の来訪者。

千太と同じ多頭崩壊現場からレスキューされた

同胞のアビーちゃんとパパママさんが会いに来てくれました。

「アリスの会」に助けてもらってから

お初の対面!人間の方が感動で(ノ_≦。)

縁の下にうずくまっていたアビーちゃんが

こんなにきれいに毛並みも良くなって

幸せそうで♪

Img_3718_1280x853
ルディとも似てる( ^ω^ )

Img_3720_1280x853
千太&アビー、頭の模様が似てるでしょ♪Img_3722_1280x853アビーちゃんはきれいなオッドアイ♪

千太より一回り小さい♪

Img_3724_853x1280
約2年前

「アリスの会」が保護してくれて

たくさんの子達が幸せになってますが

保護された32頭のうちまだ8頭が預りさんの元で暮らしています。

もしゃもしゃが好みの方、可愛い子8頭まだ家族募集中です。

不思議と千太の同胞は、無駄吠えなくおとなしく、いい子達ばかりです。

最後の1頭まで見守りたいと思います。

会終了後、アビー家族とお散歩予定が

終了と同時に雨が降り出してきたので

残念ながら次回に持ち越しとなりました。

短い時間だったけど

会えて良かった。ほんとにうれしかった。

アビー・パパ・ママさん、わざわざ来ていただきありがとうございました(/ ^^)/

帰りは渋滞にはまって大変でしたが

充実した一日でした。

運営スタッフさん達お疲れ様でした。ありがとうございます。

支援物資もありがとうございました。

Img_3726_853x1280

そして疲れが更に吹っ飛ぶ

じゃーん!

「ルディ、いぬ親さん決定いたしました!」(≧∇≦)

今回も慣れてきたかな・・・と思ったら巣立っていきます。

いいことだわヽ(´▽`)/

最終部屋から一度は選定から洩れて

消えかけた命ですが、

ルディ幸せになります♪

Img_3727_853x1280
応援ありがとうございました。

お届けは今度の日曜を予定してます。

おまけ画像

タイトル「スイスイ発見!」

Img_3711_1280x915

たれちゃん~はやく出ておいで~!

Photo

2016年11月27日 (日)

八王子いぬ親会

本日、八王子市役所そば河川敷にて

ちばわん いぬ親会(譲渡会)予定通り開催いたします。

昼頃には雨も止んでる予定ですが

足元防水対策をしていらしてください。

家族を探してる29頭の保護犬達が

お待ちしてます。

ルディ「会いに来てね」

Img_3662_1280x853_2

2016年11月25日 (金)

にゃんと!

8月23日

我が家を巣立って行ったミル(旧 ミルク)

*写真は川越譲渡会参加時のもの

Img_1417_1300x867

散歩も怖がるビビリで

どうしようと思ってた時もありましたが、

とてもステキなご縁に恵まれて

今は留守番無しのご夫婦の一人息子として

幸せな日々を過ごしてます。

先日

私がお手伝いをしてる保護団体「ちばわん」を通し

動物愛護センターから

犬散歩友達のおこげ家に仔猫を譲渡したことで

ミルママさんから

「うちも猫を飼おうかとおもってるのだけど・・・」と相談を受けました。

もちろん「ちばわん」を通して譲渡してもらうことも出来たのですが、

ミル家、猫飼育経験無し、

私も猫飼育経験無し、

しかも相性確認必要ありの先住犬ミルがいるわけですから、

見た目の好みだけで選ぶわけにも行かず・・・

そんなときは

「収容犬を救う会」代表のK母に頼むのが一番!

と早速相談。

なにせミルを保護し育ててくれた方ですから

ミルの性格も把握、ミル家の家庭状況もすでに把握、

猫の性格も把握、

ミル家に川越譲渡会に行ってもらうことにし、

後は安心してK母に全部お任せ(≧∇≦)

そして本日K母から

「ミル家に仔猫の「のりまき」がトライアルに行くことになりました!」

と連絡あり(´▽`)/

のりまき1120「のりまき」♀6ヵ月

ミルに兄妹が出来ます♪

おめでと~♪

ミル家、初めての猫ですから

準備が一からです。ママさんは迎えるに当り、

猫の飼育本を買い勉強したそうです。さすが!

お届けは準備が整い次第になるそうです。

ふふ・・・遊びに行くからね~♪

*おこげ家に続いて黒白猫だわ(偶然)

明後日27日は「ちばわん」主催の八王子いぬ親会があります。

天気(雨予報)心配ですが、

「ルディ」♂5才、参加いたします。

御家族でぜひ遊びにいらしてください!

余りに寒かったので

ルディに冬コート新調しました。

ル「似合う?」

Img_3662_1280x853

今日、あんなに固辞してたクレートにも自ら入って寝てましたよΣ(・ω・ノ)ノ!

(ラスクママから頂いたクレート大活躍!)

Img_3667_853x1280

少しずつ変化を見せてきたルディです。

車の時は嫌がらずクレートに入りおとなしく乗っててくれます。

あ、ここ数日ルディが吠えるようになりました。

散歩時、未去勢のオスに会った時!

今のところ限定です(笑)

室内での粗相はありません。

朝晩のお散歩時に大小済ませています。

耳掃除・足拭き素直にさせてくれます。

食事中に手を出しても怒りません。

撫でてもらうのが大好きな甘えん坊です。

人見知りはありません。

男性にも甘えていきます。

我が家の先住犬とはそつなく過ごせていますが

他犬と遊ぶようなことは無く

適度な距離を保っていますので、

先住の遊び相手をお探しのご家庭向きではありません。

普段とても静かです。

インターフォンにも無反応です。

お散歩は大好きでよく歩きます(ドックランではまだ走る姿を見ていませんが)

色んなことを吸収しこれから変わっていくこともあると思います。

ルディ、生涯共に過ごしてくれる家族絶賛募集中!

                                                                  お申込はこちらから

No3375 ルディ

応援よろしくお願いします。

Photo

2016年11月23日 (水)

募集開始(ルディ)




まずはいぬ親さんたちから頂いてる近況を・・・

チロ&白玉

Dsc_0046

Dsc_0749

「こちら犬たちは元気。
本当に仲良しで、白玉迎えて本当に良かったなぁと感じてます。
チロは優等生・白玉は甘えん坊」
とママさんから。
毎日仕事から帰宅後の家の状態がどうなってるか、ドキドキだそうです(笑)
とっても弾けて遊んでるそう♪
白玉のトイレ失敗もおおらかに受け止めてくれてるママさん、ありがとう!
チェリー&嵐
チェリーは我が家のパンのお姉ちゃん。
嵐はともえ(旧 ぽんず)のお兄ちゃん。
20161028_213938
20161111_163853



「嵐のビビリは健在で、大きな身体なのに
チェリーに頭があがりません(笑)」
嵐はセンターから我が家に連れて来た時は7~8kg
それが今や19kg程に!
子犬から迎えると成犬時の大きさに驚く場合もありますよね(≧m≦)
むう
(もな・むう・五郎丸)
じいじに溺愛されてる状態で
同じシニア同志?気が合うのでしょうね♪
シニアに見えない美犬です!
Dscn0331
のんのん
今月迎えた3才の誕生日~
去年の今頃は
まだ栄養失調状態+乳腺炎で高熱出してたよね。
今じゃ箱入り娘のように
大事にされ幸せに暮らしてて
うれしくて泣けてくる。゜゜(´□`。)°゜。
おめでとうのんのん♪
Img_2940
ミル
ミルのお家からもたくさん幸せ写真が届いてますよ!
お庭もたくさん走れるようにリフォームしてもらい、
毎日ママさん手作りの美味しいご飯と
たくさんのお出掛けで
一人息子を満喫してるミル♪
パパさんとの距離も縮んできたそうよ。
写真PCに取り込む時間無く
後日またお披露目したいと思います。
アルフ・・改め「チャビ」
に改名したと、パパママさんから報告です。
まあ色々と
預かり宅ではしなかったことを
次々やらかしてくれてるようで(汗)
パパさんママさん交代で仕事を休んで
更なる脱走防止対策の強化をして下さってます。
誰かがいるとしないいたずら。
淋しくて?暇で?
大変そうで預かりとしては恐縮しきりなのですが
パパさんからは
「写真が物語るように、チャビも我々も少しずつ慣れてきました。
長ーくゆっくりとやります!!   
ちょっと甘やかしすぎかも。笑」
Img_3412_2婿入り時に持たせた犬のぬいぐるみ
活躍してるみたいで良かったわ(* ̄ー ̄*)
Img_3416
ティガ&メル
(我が家の預かりルディと同じ日ににセンターを出てきたメル)
大きなやんちゃな弟分ティガをたしなめながら
新しい生活に馴染んできてるようです。
普段の様子はティガと一緒に~
Photo

3日前の日曜日
ティガママ実家集合で
パンと千太
ラスクママに歯石取りしてもらいました。
その時の様子は
Img_3569_1280x853
パン千の歯はおかげでぴっかぴか~
ラスクママありがとう(◎´∀`)ノ

あさぽんとも久しぶりに会えましたよ♪
ワンズは全部で7頭
ティガ家のメルは施術中
ラスク家の麦はママのそばに。
なので後の5頭はみんなオス!
Img_3572_1280x853
ルディも楽しそう
病院以外の初お出掛けだもんねっImg_3575_1089x1280
あさぽんママにお散歩してもらいました。
あら、1頭だけだと上手に歩くわ!
Img_3579_853x1280
千太&ティガは私が散歩。
仲良く上手に歩けます♪
耳の形の違いが可愛い。
Img_3576_1280x853

おやつタイム
Img_3586_1280x853

Img_3589_853x1280_2おやつの後はドックランへ
ルディは初ドックラン

Img_3596_1280x853
柴達にくんくんされて固まるルディ( ̄▽ ̄)

Img_3597_1280x853
紅葉をバックにプロフィール用の写真も撮りました。Img_3605_853x1280
可愛いわ~女の子みたい♪Img_3610_1280x853お座りも覚えました
Img_3622_1280x1121兄ちゃん達が残したフードは

きれいに平らげます( ̄ー+ ̄)
Img_3655_1280x974

「ルディ」

ちばわんにプロフィール載りました。

まだまだ毛並みもパサパサで

お散歩も、犬付き合いも決して上手とは言えませんが

我が家に来て1週間が経ち

表情が豊かになってきましたよ( ^ω^ )

撫でて~と催促もするようになった。

Img_3636_1280x853
撫~で~て~Img_3632_1280x853
Img_3639_1280x853
普段のポーカーフェイスのルディはどこへ・・・Img_3642_1280x853
寝姿も可愛い♪

Img_3649_1280x853
Img_3651_1280x853
そして今度の日曜日「八王子いぬ親会」に参加いたします。

ルディ、生涯共に過ごしてくれる家族絶賛募集中です!

                                                                 お申込はこちらから

No3375 ルディ

よろしくお願いいたします。




Photo





2016年11月19日 (土)

ぜんまい仕掛けの「ルディ」

今日からティガ兄妹「なつ」家に

ちばわんから「ちゃむ」(とむさん預かり)が加わってます。

ママさんからは頻繁に様子をメールでお知らせ頂いてますよ( ^ω^ )

次回会うのが楽しみ♪

忙しさがやっと一区切りついて

ルディさんの出番です。

Img_3521_853x1280

火曜、センターを出た後

最初にティガ家へ

ティガの姉犬を届けた時

ティガママが3頭まとめてシャンプーしてくれました。

帰宅後すること盛りだくさんだったので

本当に助かりました(人><。)

帰宅前にうちのご近所のかかりつけ西東京市の「赤ひげ動物病院」に寄り

いつもの検便(「しめじ「ルディ」の2頭分」)に加えて

ルディの赤くただれたような足の皮膚の状態を診察。

ノミダニではないことがわかり、栄養不良と不衛生な環境での症状でしょうと

抗生剤を頂きました。

検便も異常なしということで

まずは一安心。

今回も保護犬と言うことで

診察料・検便を無料でしていただきました。

いつもありがとうございます(._.)アリガトウ

顔は

にくきゅうふぁいぶ さんちの「亜麻色さん」に似ています。

テリアミックスですね。

体高は13kgの我が家の先住犬パンくらいですが

パンはちょっと(飼い主に似て)中年太りですので

今8.5kgくらいの痩せたからだですが

10kg少し超えるくらいが適正かと思います。

食べたあとでもゴミ箱あさるくらいなので

食欲は旺盛。

ドライフードのみでも喜んで食べます。

そして今までのトラウマか・・・?

ケージやクレートを好まず

ラスクママから支援で頂いた

ソフトクレートは

Img_2967_1280x853
千太が愛用しています( ̄▽ ̄)

木曜 去勢手術

ついでに皮膚の詳しい病理検査もしてもらいました。

フィラリアは陰性。

Img_3528_1280x853
皮膚をけずっての検査。

痛々しい・・・

Img_3529_1280x853
でも結果は異常なし⊂二二二( ^ω^)

しっかり栄養さえつけばきれいな毛並みになるそうです。

術後は

Img_3557_1280x853
キズを舐めないようにエリザベスカラーをつけ、

術後着も着せました。

実はこれ、ティガ家からの支援品。 ティガ→アルフ→そしてルディに使用。

17kgのアルフにも8.5kgのルディにも着れる!!

パツパツか緩々かの差はもちろんあるけど

大活躍( ̄ー+ ̄)

手術から2時間後、駐車場から自宅まで徒歩2分

ルディ尻尾ブンブンでうれしそうに歩きました。

Img_3536_1280x853_2
仮宿の我が家で

たくさん食べて、ゆっくり休んで、

フサフサの毛並みになって

良いご縁を探そうね♪

表情にはあまり変化は見られなく

いまいち気持ちがわかりにくい。

でも呼べばトコトコ来てくれて

尻尾だけが左右に動いてる。

ぜんまい仕掛けのおもちゃのようだ( ^ω^ )

Img_3550_1280x853
男性も大丈夫です。

Img_3562_850x1280_2

抱っこも素直にさせてくれます。

お散歩はまだへたですが

楽しそうに歩きます。

室内でのトイレシートの成功率は90%

ほぼ完璧。

まだ吠え声をきいていません。

ドックランで楽しくアクティブに遊びたいという方には合わないかもかもしれませんが

これから徐々に変化していくでしょう。

静かに甘えてくれる子です。

「ルディ」♂5才 8.5kg 本当の家族募集中です。

まだ団体HPの募集欄には載せてませんが

会ってみたい方は

ちばわんの【いぬ親】
お申込みアンケート 

から「未掲載 パンくんママ預りルディ希望」と書いて

お申込ください。

Img_3560_863x1280
収容ケージが満室で最終部屋からの選定に洩れ、

一度は消えかけた命です。

助かった命、飛びきりハナマルな幸せをつかめるように

応援よろしくお願いします。

たれちゃ~ん、寒くなってきたよう~!早く出ておいで~(願)

Photo









2016年11月18日 (金)

過去最高記録

日曜

朝アルフお届けし

昼から仕事

夕方からお見合いのための運搬ボラで神奈川まで・・・

連絡や報告が盛りだくさんで

睡魔に勝てない日々が続き

ごてごての報告ですが

さかのぼって

今月の一覧。

決定第一号

元預りっこチロ家に新人お届け。

「白玉(しらたま)」♂1才

チロに兄妹ができました♪

Img_3151_1280x853

決定第2号

預りっこ「アルフ」2才

大きな甘えん坊はご夫婦の一人息子になりました♪

預り当初、

大喧嘩して流血騒ぎを起こした2頭とは思えない程

仲良しになったアルフと千太(≧∇≦)

別れるのは寂しかっただろうけど

幸せになったんだよ~♪

またドックランで一緒に遊べるといいね。

Img_3343_1280x853

決定第3号

愛護センターの冷たい床で

この日が来るのを待ってた。

推定4才くらいの8kg程の女の子

Img_3458_853x1280
この方のお姉ちゃんになりました♪

Img_3416_853x1280
日々の様子はティガママのブログで(◎´∀`)ノ

ティガと一緒に~

ティガにぴったりな子が居たら

紹介しようとずっと思ってて、やっと「この子なら・・・」と

ティガママ同伴しセンターに.。

ティガ家、初の本格的な多頭飼いに奮闘していることでしょう( ̄ー+ ̄)

決定第4号

久しぶりの仔猫~♪

「収容犬を救う会」からは我が家のご近所2家族に

3匹の仔猫の縁結びをしたことがありますが

「ちばわん」からは初!

「殿(との)」♂2ヵ月

Img_3422_853x1280
当日の急な申し出に対応してくださった

O看護師さん、ちばわん副代表、ひなのんさんありがとうございました。

そして猫担当のYさん、サポートしていただき感謝します。

お届けした次の日から

ママさんの膝の上でゴロゴロと甘えているそうです。

仔猫のお届け先は

いつも一緒にお散歩してる

「おこげ」3才♀のお家~♪

Img_3328_1280x853
Img_3313_1280x853

今年の初め 21才の先住猫を看取り

迎えた今回の仔猫。

と~っても可愛がって貰ってます♪

Kimg0027
そして同日連れて来た子達・・・

達・・・!

そう、2頭。

Img_3500_853x1280_3

「しめじ」は、同じ「ちばわん」預かりボラの とむさんちに行くまで

我が家にショートステイ(不妊手術が終ってから移動予定)

*名前はC部屋に収容されてた子なので

「し」がつく名前・・・あとは任せた!と、とむさんに一任されたので

うちの犬好き次男が「ぽんず(現 ともえ)」に続いて命名~

とむさん、頼んだことを後悔してるかも・・・(笑)

でもティガママも可愛い~って言ってくれたよ~!

すごい柴気質のやんちゃな子なので

怒るとき「しめじっ!」って怒りやすい( ´艸`)プ

知らない人がうちに来ると「あんた誰よ~!」といわんばかりに

吠えまくりますが、

基本静かです。

車酔いなし、室内トイレシートも、

お手・お座りも教えたらすぐに覚えたおりこうさんです。

ただ気に入らないと少々「お口がでます」が( ̄▽ ̄)


そして我が家の新人「ルディ」

トイレは数回失敗ありましたが

去勢後マーキングは落ち着きましたので

これから修行いたします。

そんなこんなで

火曜のセンター訪問時は

助手席にティガママ

後部席に犬ケージ3個+猫ケージ1

過去最高の運搬記録でした。

そして

明日はいよいよ

ティガ兄妹の「なつ」のお家に

お姉ちゃんが加わりますよ~♪

アルフと一緒にセンターから連れて来て

とむさんちで預りしてた「ちゃむ」を迎えてもらいます。

手術運搬時に撮った写真をこのブログに載せたのを

なつママが「一目ぼれ!」

連絡いただきました(≧∇≦)

なつママのお家なら絶対「ちゃむ」も幸せになれるよ♪

とむさん、私に感謝しなさいねっ(笑)

その時の写真がこれ

Img_2870_853x1280
ほんとに多忙に過ごしたため

アルフロスに悩まされずに済んでいます(* ̄ー ̄*)

アルフのパパママさんからは

大変なことも、可愛いことも頻繁に報告頂いてます。

アルフが幸せに過ごしていると思えるからこそ

次の預り犬を連れて来れるのです。

保護犬猫を迎えてくれる御家族あっての

保護活動ですから。

感謝です(._.)アリガト

今回もご支援たくさん頂きました。

ティガママ、かぼちゃのロールケーキご馳走様。次男、半分ぺろりと(笑)

ミルママ、新鮮な自家製野菜わざわざ送ってくれてありがとう。

わんこご飯のトッピングも豪華になります!もちろん人間もおいしく頂きました。

凛太朗ママ、トイレシーツありがとう。

「しめじ」も「ルディ」も室内トイレを頻繁に使うから助かりました!

モカチロママ、いつもご支援ありがとう~フードの消費が多いので助かります。

むうパパ、わんずおやつご馳走様です。

可愛いむうおじちゃんに会いたいな~(´・ω・`)

さ、明日からは

ルディの家族を見つけるための行動しなきゃね。

応援よろしくお願いします。

PS 次男は未だに「アルフロス」です(笑)

たれちゃ~ん、寒くなってきたよう~!早く出ておいで~(願)

Photo


2016年11月14日 (月)

アルフお届け




昨日アルフお届けしてきました。

息子にお別れのご挨拶

Img_3344_853x1280

家を早めに出て

お供には千太(我が家の先住次男犬)

お届け前にドックランによりました。

初めましてのワンズが数頭。

小さい子にも優しいアルフ

Img_3370_1280x875
コリーと比べると小さく見えます。Img_3376_1280x877
千太の後をうれしそうに着いていきますImg_3379_1280x853
ランを後にして

アルフの到着を待つ家族の元へ

車中でもぴったりと・・・

Img_3383_1280x853
千太にいちゃんを頼りにしているアルフです

千「女の子の方がいいんだけどね・・・」

Img_3381_1280x853
アル~千が潰れてますが~( ̄▽ ̄)

で到着!

アル専用トイレ♪

Img_3385_1280x853

専用ベット

(千太はお客様だからソファの上ね 笑)

Img_3390_853x1280
そして思い切り甘えられる

アルフだけのパパ&ママ

Img_3392_1280x853
たくさんのお問合せを頂きましたが

アルフにぴったりのお家が見つかりました♪

応援ありがとうございます。

アルフは名前が「ちゃきん」に変わります。

変わるかも・・・?

まだお悩み中で、

正式譲渡までにゆっくり考えてくださるそうです。

決まりました~!の報告がくるまでブログ上ではわかりやすく「アルフ」かな・・

とってもとっても甘えん坊のアルフです。

I様、大きな赤ん坊だと思って気長によろしくお願いいたします。

たくさんのご支援もありがとうございました。

明日はセンターに行ってきます。

車内はすでにたくさんのケージが積まれて居ます(≧m≦)

迷子。

ちばわん卒の「たれ」まだ見つかってません。

目撃情報が少なく、呼びかけの範囲を広げて探しています。

ご協力よろしくお願いします

Photo












2016年11月 8日 (火)

アルフ あと5日

仕事休みの本日、近くのドックランに行ってきました。

お付き合いしてくれたのは

お散歩仲間の おこげ&ママ

Img_3313_1280x853
紅一点のおこげも保護犬です。Img_3316_1280x853

Img_3323_1280x853
初めてのドックランの時、棒立ちしていたアルフも

今では一番走るの速いかも~♪

Img_3277_1280x853
Img_3278_1280x853
Img_3284_1280x853
あ、失礼・・・Img_3288_1280x853

Img_3299_1280x853
Img_3301_1280x853

Img_3305_1280x853すごく楽しそう♪

 預り家での最後のドックラン

アルフ、短い期間でしたが、たくさんのワンと遊んで

ワン付き合いが上手になりました( ^ω^ )

とっても頭のいい子なので

新しいこともどんどん吸収していきます。

Img_3312_1280x853
たくさん走って疲れたね。Img_3252_1280x853本当のお家にいくまであと5日。

 アルフのパパママさん、着々と迎える準備を進めてくださってます。

お届けまで大事に預りいたします。

迷子。

ちばわん卒の「たれ」まだ見つかってません。

目撃情報が少なく、呼びかけの範囲を広げて探しています。

ご協力よろしくお願いします

Photo





















2016年11月 5日 (土)

アルフ預かり2週間が過ぎ

写真添付追加しました。

アルフがセンターから我が家に来て2週間を過ぎ・・

どの預かり犬も預かり宅に慣れて変化がでてくる頃。

アルフにもおおきな変化。

マンション真下を通り過ぎる御会式の大きな鐘の音にも驚きません。

Img_3171_853x1280
Img_3165_853x1280_2




近所の方にも名前を覚えてもらい声を掛けられると振り向き

笑顔でシッポ振る余裕も出てきました。

だいぶまっすぐに歩けるようになったしね。

散歩の終わり、

ママ友のココちゃんちのお庭ドックランで遊ばせてもらいました。
アルフの方が大きく見えますね!
太い脚と大きな顔のせいか( ̄▽ ̄)
ココちゃん(ゴールデンレトリバー)も保護犬です。
Img_3201_1280x853

千太がアルフを初めて遊びに誘い、

アルフも遊び始めた(これも初!)

すご~く楽しそうにじゃれて遊んだんです(驚)

Img_3202_1280x853
Img_3203_1280x853
Img_3211_1280x853
Img_3209_1280x853
Img_3216_1280x853

Img_3218_1280x853


Img_3219_1280x853
Img_3225_1280x853
ココちゃんちの猫ともご対面(保護猫です)

Img_3235_853x1280ココママ&ココちゃんありがとう♪


Img_3236_1280x853

そんな吹っ切れたように犬らしく楽しめるようになったアルフ

実は「いぬ親さん決定」いたしましたヽ(´▽`)/

大型犬飼育経験ありご夫婦のひとり息子になります♪

お見合い時、アルフとってもいい笑顔で終始ご夫妻に甘えていました( ´艸`)

Img_3193_853x1280

お届けは1週間後を予定しております。

応援ありがとうございました。

今までフード用に使っていたボウルでは小さくてこぼしてしまうため

水入れ用の大きなボウルに変更。

食べやすそうです。サイズ感もぴったり( ̄ー ̄)

Img_3197_853x1280

* いぬ親さん決定のため

  参加を予定していた篠崎臨時いぬ親会には行かないことになりました。

迷子。

ちばわん卒の「たれ」まだ見つかってません。

目撃情報が少なく、呼びかけの範囲を広げて探しています。

ご協力よろしくお願いします

Photo

2016年11月 3日 (木)

「白玉」は犬の名前です

チロ家へ

センター直で家族の一員、チロの弟になった「白玉」

センターから帰宅の車中でチロママが命名。

今まで聞いたこと無い・・

オンリーワンの名前だね(≧∇≦)

その「白玉」

全く物怖じせず、人見知りせず

ハイパワーで過ごしてるそうです!

ママさんからの近況報告・・・

「ご飯は2匹でモリモリ食べました❗ チロも触発されてペロリ。白玉はガツガツ系。チロのご飯も食べる勢い。  阻止したけど」

Dsc_0549
「犬ゾリみたいな散歩になってしまった」

ママさん、初の多頭散歩だもんね~

Dsc_0546
夜は一緒のお布団で川の字に寝てるそうです♪

「布団を敷いたら我先にお布団の上に」

Dsc_0562
でも遊びつかれたチロは

パパさんのお部屋に避難したそうですよ(笑)

で、朝。

 
「朝方3時過ぎからプロレス」
3時に起こされるのはつらいね(汗)ママさんがんばれ~!

Dsc_0564_2
お子さん達にも

しつこいくらい・・・?笑

Dsc_0594
チロが警戒してそばに行けないお兄ちゃんにも、

白玉は・・・

Dsc_0581
チロ、物怖じしない白玉の影響で

ビビリ克服できるといいね。

でもね、

チロの方が優等生・・・

それは「室内トイレ」

白玉、マーキングしまくりで

とうとうマナーベルトされました( ̄▽ ̄)

Dsc_0591
わがやの2代目預り大和(旧 こんた)も(10日間)

     10代目預りのんのんも(2ヵ月半!)

マーキングひどかったけど、克服したから!

しばらく大変かもしれないけど見守ってください。

チロよろしくね!

Dsc_0580

譲渡してくださった千葉県動物愛護センターの職員さんは

一般譲渡で巣立って行った子の状況を知ることは

あまりないと思います。

この場を借りて

とっても幸せに過ごしている近況報告と

お世話してくださったお礼も兼ねて載せさせて頂きました。

ありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いいたします。



我が家の預り犬「アルフ」

慣れてきて小さいいたずらもポツポツ増えてきました。

猫をみて飛びかかろうともしたりします。

Img_3156_1280x853_2
足拭きしてもらいながらも

気にせず食べ続けるアルフ( ̄◆ ̄;)

そんなアルフを

まるっと受け止めてくださる家族を募集中です!

 11月6日 ちばわん臨時いぬ親会に

  アルフ参加いたします

生のアルフに会いにきてください( ^ω^ )

6(日) 篠崎臨時いぬ親会 (江戸川区)


迷子。

ちばわん卒の「たれ」まだ見つかってません。

目撃情報が少なく、呼びかけの範囲を広げて探しています。

ご協力よろしくお願いします

Photo









2016年11月 1日 (火)

千葉県動物愛護センター

毎週火曜は「ちばわん」のセンター訪問日。

我が家には「アルフ」という大物預かり犬が居ますが

手が掛からず、息子が率先して手伝ってくれるため余裕あり、

もう1頭預かりしようと「ちばわん」にお願いしていました。

先住犬の兄妹を探してるチロママを誘い

センター見学も兼ねて本日センターへ!

チロは「アルフ(ちばわんの保護犬)」の前に

我が家に居た預り犬(茨城の収容犬を救う会の保護犬)

チロ家にお迎えに行くと

大喜びで迎えてくれた可愛いチロ♪1歳♀ 13kg

Img_3050_853x1280

チロ、御留守番よろしくね~

チロママにセンターを案内し

そしてチロに相性良しと思い、

私が預りしてチロ家に紹介しようと思ってた子と対面してもらいました。

1歳 ♂ 11~12kg

Img_3077_853x1280_2
チロパパさん好みの「白ふあ系」

ママさん即決!

はいチロの弟くんに決定(≧∇≦)

チロ家は千葉県民なので

一般譲渡対象犬であれば

センターから直接譲渡してもらえます。

ということで

私の預かりの出番無しで、今回は運搬のみ。

白ふあくん、狭いクレートから出れて

うれしさマックス!

Img_3079_853x1280_2
*一般譲渡対象犬は、普段ウッドチップが敷いてある

日の当るドックランで過ごしてますが、今日午前はあいにくの雨・・・

午後は晴れたのでセンターの職員さんがお散歩に連れ出してもらえます。

白ふあくん、くんくんと匂いかぎ・・・

Img_3081_1280x853
うんちしてImg_3084_1280x853
しっこして

Img_3086_1280x853
チロママと楽しそうに歩きます♪Img_3087_853x1280
シャンプーしてもらい(まだガリガリ・・)

Img_3101_1280x853_2
健康状態問題なく

チロとご対面~

Img_3103_1280x853
Img_3105_1280x853
Img_3108_1280x853
お互いチェック完了!Img_3124_1280x853チロが誘い、

白ふあくんはちょっと緊張?

Img_3117_1280x1107
でもすぐに

Img_3116_1280x892
Img_3120_1280x1013

Img_3127_1280x1041
2頭で部屋中を駆け回り

(動き早すぎて写真撮れないくらい(笑))

Img_3126_1280x1000
くつろいでみたりImg_3133_1280x853
おもちゃで遊んだり・・・

Img_3144_1280x1054おやつのガムを離さない白ふあくん~

チロもはしゃいでうれしそう

Img_3136_1280x1056_2
Img_3131_1280x853
白ふあくんは、ママさんに「白玉くん」という名前を貰いました。

O看護師さん、センターのみなさんお世話になりました。

白玉くんは、今日突然幸せを掴みました( ^ω^ )

帰るとき、みんなで見送ってくれました。

Img_3151_1280x853
ママさん、初の多頭飼い!頑張ってね~(◎´∀`)ノ

我が家の預り犬、

おおきな甘えん坊のアルフ

Img_3032_853x1280

 まるっと受け止めてくださる家族を募集中です!

 11月6日 ちばわん臨時いぬ親会に

  アルフ参加いたします

生のアルフに会いにきてください( ^ω^ )

6(日) 篠崎臨時いぬ親会 (江戸川区)


迷子。

ちばわん卒の「たれ」まだ見つかってません。

目撃情報が少なく、呼びかけの範囲を広げて探しています。

ご協力よろしくお願いします

Photo





















« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »