« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

チロが巣立って・・・

チロのママさんから。

ママさんと二人のときはとっても甘えん坊♪

子供達がいる時間は固まってるそうですが、

それでも初日の夜からママを挟んで末っ子君とチロ

川の字で寝れたそうですから大丈夫そうです。

チロがビビッても

末っ子君はチロが大好きなんだって♪

お兄ちゃん、ありがとね~

きっと、チロもおにいちゃんの愛情に気づいて仲良く遊べる日がくるから

めげないでチロのビビリを見守ってね(◎´∀`)ノ

20160928172226

お姉ちゃんの手からはフードを食べれたそうですよ(≧∇≦)

まだ数日でチロとしては上出来!

8月に巣立っていったミル(ミルク)のママさんからも。

パパさんに警戒しているミルに対し、

猫なで声&おやつ作戦で

パパさん大奮闘し、

だいぶ慣れてきたようです( ^ω^ )

ビビリの子を迎えてくださる御家族は、

辛抱強さと根気良さを必要とするため

慣れるまでは大変でしょうが

小さな出来た~をひとつづつ積み重ねて

絆を深めて頂けたらと願います。

チロ・ミル・ナッティ

ナッティが一番大変かと思ってたけど

ラスクママが言うには

ナッティ、チロより全然手が掛からない!チロの方が大変だった~そうで。

私的にはチロは全然手が掛からず、ミルの方が数倍大変でした( ̄Д ̄;;

生活環境とか相性とかもあるのかしらね?

ラスク家は女子わんばかり、

我が家は男子わんばかり、

の違いも関係?よくわからないけど・・・

我が家の千太、

自分より年上女子わんを怖がり、

男子わんとは遊ばないことが判明。

例外で遊ぶ男子わんは、子犬から面倒見てたティガ&まるだけ。

基本同年代か年下の女子わんがお好みのようです。

パンは誰とも遊ばないかわり

誰が預かりで来ても平気(自分にしつこく寄って来さえしなければ・・・)

我が家

遊び相手のチロが居なくなり、

どよ~んと落ち込んでる千太。

次男が頑張って遊び相手を務めております。

Img_2383_933x1400
Img_2384_933x1400
久しぶり登場 パン

10才越して頭もだいぶ白くなったね・・・濃い茶色だったのに。

Img_2385
10月前半は忙しくなりそうです♪






2016年9月27日 (火)

チロ トライアル開始

チロ本日お届けの朝

この寝姿も見納め・・

Img_2314_1400x933

出発

お供は千太

Img_2317_1400x933
到着

(かがり&ともえんちからそう遠くないところ♪)

Img_2319_1400x933

まずはママさんとお散歩体験

Y字リードもウエストリードも

そして脱走の怖さもよくご存知のママさん。

今春亡くなった先住犬は、ちばわんの卒業犬でした。

アトムくんは人馴れ抜群・他犬苦手だったそうです。

チロは真逆!

* アトムくんは現在シェリちゃんを預りされてるロンママさんの預かりっこでした。

Img_2325_933x1400
ママさんとのはじめてのお散歩も

シッポブンブン楽しそう♪

Img_2328_933x1400
お散歩コースも道が広いし

人通り少ないし

すぐ近くに広い公園もあります♪

Img_2330_1400x933

Img_2331_1400x933
ママよろしくね

Img_2333_1400x933
お家にもすんなり入り

お水飲んだり

Img_2352_1400x933

千太とワンプロはじめたり

Img_2348_1400x933
Img_2351_1400x933
すっかりくつろいでます。

Img_2337_1400x933

Img_2339_933x1400_2
そして遅れてきたK母にチロは大喜びし

あれ・・・?

Img_2368_933x1400
あれ~?

Img_2369_1400x933
チロママさん願望の犬まみれ、早くも叶いました♪Img_2370_1400x933_2
ナッティは今日からラスク家で合宿開始

Img_2364_933x1400
ケージから出すのに一苦労でしたが

出てしまえばお散歩も上手に出来るし

Img_2367_1400x933

外でおやつも食べれます(チロは緊張で食べれない時もあるので)

Img_2362_1400x933
そして五郎丸さん♪

ラスクママのいぬ友さんちに

急遽トライアルに行くことになりました(祝)

今朝決まったんですΣ(・ω・ノ)ノ!

Img_2366_933x1400
チロは同郷の五郎丸とナッティに会えてうれしそう~
Img_2373_1400x933_2
このあと教育的指導も入りましたが(笑)

そして

おうちの小学生男子が学校から帰宅し

想像通りチロ ビビリ発症!!

記念撮影しようとするも

チロ逃げようとする(汗)

まあ想定内。

Img_2375_1400x933
ぼっちゃま、気持ちの持って行き場を・・・

千太で我慢?( ̄▽ ̄)

Img_2377_1400x933

ということで無事お届け完了。

ママさんの素敵な笑顔がチロをきっと安心させてくれるでしょう。

Img_2378_933x1400
チロ~慣れるまで緊張の連続だろうけど

チロを楽しみに待っててくれたやさしい家族なのだから

安心して甘えていいんだよ!

ママさんはじめ御家族のみなさん、

よろしくお願いいたします。

チロ、またドックランで遊ぼうね♪

そして、このお二方は新しい生活に向けて出発。

Img_2381_1400x933
3頭 幸せになるため

それぞれ違う道に一歩踏み出しました。

おまけ「千太ライオン」

Img_2347_933x1400
うひょ~♪似合うわね被り物っImg_2346_933x1400
































2016年9月26日 (月)

お届け前日

仕事の昼休み

車で近場のドックランへ

帰宅後少ししたら土砂降りの雨。

巣立つ前に青空の下、思い切り走らせてあげられて良かった♪

最後の晩餐は牛焼肉のっけたフード。

チロ完食( ̄ー+ ̄)

そして

遊んでみたよ。。

毛が伸びた・・・?色は違和感なし

Img_2290_1300x867
ライオン立て髪の被り物。

テンション下がったか・・・

Img_2293_1300x867
おばさんのウィッグみたい?

Img_2294_867x1300
あ、開き直った!あひゃっ

Img_2289_1300x867
ごめんね~( ̄▽ ̄)

千太と遊んで機嫌直してね

Img_2298_1300x867
Img_2302_1300x867
Img_2305_1300x867
Img_2311短いけどとっても濃い預かり期間でした。

チロ明日お届けです。

同じ枕で寝てくれる可愛い子が居なくなるのは淋しいですが

幸せになるため

巣立っていきます。

T家の皆さまよろしくお願いいたします。

Img_2272応援ありがとうございました。

正式譲渡までもう少し見守ってください。

追記・テレビでプロ野球観戦、ロッテさよなら勝ちで

    チロが居るのを一瞬忘れ

    突然立ち上がり拍手と奇声を発した私。

    はっ!ビビったチロの顔を想像して振り向くと、

    なんとチロまでシッポ振ってまるで一緒に遊んでもらってるかのような

    はしゃぎっぷり(≧∇≦)

    成長したねチロ~♪

 










2016年9月25日 (日)

やっと晴れたので

みんなでモカ・チロ家へ

Img_2204
1・2・3・4・・・

一番右は凛太朗。

今日から6日間のお預かりです。

大きさが違うと歩くの大変!

モカチロパパさんにも

チロ、上手に挨拶できましたよ♪

Img_2213_1300x867
てか、チロが2頭で呼び分けるの大変~。

Img_2210_1300x867
総勢6わん

この中でK母邸出身でないのは千太だけ(アリスの会出身)。

Img_2216_1300x867
チロ女の子っぽい顔♪↑

モカに遊んで~と低姿勢のチロ↓

Img_2226_1300x867


おやつ貰い

遊んだ後は

ドックランへ。

Img_2232_1300x867
Img_2242

Img_2243
Img_2244遠くから「チロ~♪」って呼ぶと


Img_2263
Img_2264

Img_2265

Img_2266
可愛すぎる~(≧∇≦)

Img_2239このドックランは高道路の高架上にあるので、

両サイドは車がたくさん走ってて

エンジン音も聞こえるのですが

チロ、シッポあげて楽しめました。

ただ駐車場に向かう時

中学生数人とすれ違い、

チロ、プチパニック( ̄◆ ̄;)

その後テンションダダ下がり・・・のチロさん。

ゆっくりでいいから苦手や怖いが無くなるといいね♪

我が家でお預かりしてるチロ(茶色い方)は

収容犬を救う会の保護犬です。

トライアルが決まってますので募集は停止しておりますが

チロの姉妹のチャコや他にも家族募集中の犬猫がたくさんいます。

保護犬猫を家族に迎えませんか?

条件等ありますので会の譲渡条件を確認の上お問い合わせお願いします。








2016年9月24日 (土)

チロいたずら開始!

色々やらかし始めてます( ̄▽ ̄)

毛布・・・

ともえ(旧 ぽんず)も得意技でした(笑)

Img_2171_853x1280_2

アボカドの葉

(のんのん(預かり10代目)の好物でした♪)

Img_2173_1280x853_2

歴代預かり犬みんなが大好き机の角・・・

Img_2174_1280x853_2

電気コード

(ミルにやられたPCコードよりは安いけど~(u_u。))

Img_2176_1280x853_2

朝ごはん3頭分用意。

「ご飯だよ~」と呼んでも来ないパン&千太

チロはあっと言う間に完食♪

あ、先住の分も食べ始めた!

Img_2169_853x1280
はい、全部完食!

後ろに一応おいてあるドライフードには見向きもせず(;´д`)トホホ…

まあ夕ご飯にはドライもいやいや?食べてくれるけど。

Img_2170_1280x853

好き嫌いを許してばかりもいけないけど

まずは体重を増やしてあげることが先決だから(私の言い訳・・)

うまうま色々あげてます( ̄ー+ ̄)

1週間経った頃からドライフードを食べてくれる量も増えてきましたよ。

何をするにも慎重でゆっくりなチロですが

少しずつ成長しています。

いたずら増えてきてから

表情や行動がティガ(預かり9代目)に似てきた!

てことは将来きっと大物だよ~(笑)

慣れればこんな素敵な笑顔で見つめてくれますよ♪

Img_2168_2
T家の皆さま、あともう少しお待ち下さい。

台風?嵐? チロを連れて伺います♪

お子様達へ、大事なものはお片づけしておいてくださいね。

いたずら盛りの子犬ですから。

慣れるまではと~ってもおとなしいですが(◎´∀`)ノ

チロの普段の様子で気がかりなことや

質問等ありましたら

遠慮なく連絡ください!

収容犬を救う会、次回の里親会参加
9月25日(日) 埼玉県川越市 12:00~ 『里親会情報』 
10月 1日(土) 茨城県笠間市 13:00~ 『譲渡会のお知らせ
10月 9日(日) 埼玉県川越市 12:00~ 『里親会情報

里親希望の方のお申し込みはこちらからお願い致します

ちばわん卒の「たれ」が迷子です。

目撃情報が少なく、呼びかけの範囲を広げて探しています。

ご協力よろしくお願いします。

どうも江戸川区あたりでの目撃情報もあるらしいです。

はっきり確認がとれてないようですが

近辺にお住まいのかた情報お待ちしております

Photo

2016年9月23日 (金)

チロ少しずつ・・・

今朝チロのほうから

次男に近寄っていった!

Img_2136_1280x853
チロ「起きて~ペロペロ」

Img_2137_1280x853
チロ「あまり美味しくないわね」

Img_2138_1280x853
チロ「お腹なでて~」

Img_2143_1280x853
チロ「いいね~♪」

Img_2145_1280x853
大進歩!

 猫なで声でしつこくチロにからんでた甲斐があったね(笑)

いたずらもするようになりました。

すっごく悪いことしてるような顔( ̄ー+ ̄)

Img_2153_1280x853
飽きると寝てます。

Img_2135_1280x853
チロの前預かり犬のミル(旧 ミルク)は

チロ以上にビビリでした。

お届け後も

家の中ですら行動範囲が広がらず、

散歩に出ても途中で座り込んでしまうミルを

里親ママさん(13kg越えを)抱っこして連れ帰ったり

パパさんには中々慣れず

挙動不審の動きをしたりするミルを、

可愛い可愛いと言ってくださり、

ママさんからメールで

「ご飯待ちでうれしそうにする姿がみれるようになった!」とか

「部屋を走り回るようになった!」とか

「階段下りれるようになりました!」とか

ゆっくりですが出来るようになったことを

とてもうれしそうに報告頂いてます。

(それだって、お届けから1ヶ月近く経ってからできたんですからね~

気長に見てくださってありがたいことです♪)

ビビリでなければ普通に出来てるであろう行動を

一つ一つクリアできるたびとても喜んでくれ、

その成長を楽しんでくれてる様子を聞くたびに

里親さん御家族が忍耐強く「そのうち出来るようになるから」と温かく見守って

愛情を注いでくれてること、

送り出した預りとしてもとてもうれしく

感謝の気持ちでいっぱいになるのです。

チロがトライアルに行く予定の御家族は

一番苦手とする男のお子さんが二人も居ます。

慣れるまで家族もチロも大変だろうということは想像できますが

チロには

幸せになるための最後の試練だからね、頑張ってね!と送り出したいと思います。

お届けまであと4日

毎日「お兄ちゃんお姉ちゃんができるんだよ~

みんなチロが来るのを楽しみにしてくれてるんだからね♪

チロに本当の家族が出来るんだから♪」

と話しかけて過ごしてます。

預りもドキドキのお届け日カウントダウン(≧m≦)

当のチロは

Img_2154_1280x853

Img_2156_1280x853
Img_2157_1280x853
聞いちゃ居ないよね~( ̄▽ ̄)








2016年9月22日 (木)

ドックラン・続き

昨日載せてなかった写真。

ななこちゃんの華麗な走り姿!

スプリンターのようだわ♪

Img_1994_2
驚き!走るパン( ̄▽ ̄)

Img_2016さらに驚き!

チロに遊びを仕掛けるパンΣ(・ω・ノ)ノ!

Img_2014
    のんのんママ、初の2頭引き♪

ママが散歩してもらってる感じ(≧∇≦)Img_2071_1024x683
そして帰宅後距離が縮まったパンとチロ(じいちゃんと孫的な・・・)
Img_2118_1024x683

チロの進歩♪

Img_1983_1024x683
遊びすぎても食べる量は変わらずなので

翌朝は体重減っちゃってた(;´▽`A``

(子供が食べてくれなくて悩んでるお母さんの気持ち、初めてわかったわ)

元気だし、

健康診断は問題無しだし、

まあ痩せ型の子・・・ということで。

でも今朝測ったらちょっと増えてましたよ♪

そして

チロ、来週火曜トライアルに出発することになりました。

こんなに食べない子を見るのは初めてで(パンより食べない子がいるなんて・・・)

たぶん新しいおうちのママさんはじめご家族は

とっても悩んでしまうかもしれません。

更に・・・

男性(特にお子さん)苦手ですから

お子さん達に慣れるまでもとっても時間がかかることでしょう。

とても慎重ゆえのビビリなチロ。

決して具合が悪く食べないわけではありませんし

若い男性への人馴れもゆっくり時間をかけて見守っていただけたら

きっと克服すると思います。

チロが

少~しずつ、苦手や怖いを克服していく様子を

家族皆で楽しむくらいに思ってもらえますように。

ビビリだけど可愛いチロをありのままで受け入れてもらえますようにと、

元・預かりラスクママも

現・預かりのパンママ(私)も

願ってます。











2016年9月20日 (火)

連休

連日ドックランへお出かけ

犬孝行。

昨日は「のんのん家」と「いっこ・ななこ家」と一緒に遊びました。

Img_1985_1024x683_2
写ってないけどパンも居ます(笑)

残念ながらいっこちゃんはお姉ちゃんと御留守番。

遊んでる最中はなんとか天気も持ち

地面がドロドロでしたが

ワンズには関係ないよね~

とっても楽しそう♪

     チロとのんのん

Img_2013_1024x683
     ななこちゃんとチロ体型そっくりImg_2036_1024x683Img_2047

黒ラブ団体さんとも楽しそうにあそんでました。

シャイなななこちゃんは・・・

最初慣れるまでは

ママのそば♪

Img_2041_1024x683
   チロは相手が大きくても平気~Img_2055_1024x683     ランチタイム

     のんママ手作りのおいなりさん頂きました♪

    わんずもおやつタイム

Img_2064_1024x683
相変わらず仲良し千太&のんのんImg_2069_1024x683




Img_2032_2

Img_2080
   ななこちゃんもたくさん走ったね~♪Img_2082_1024x683
Img_2084_1024x683
こうして皆が遊ぶ中

パンは

Img_2088_1024x683
休憩(もちろん走りましたよ~時々)笑

さ、たくさん遊んだね~帰るよ~

Img_2090_1024x683
ななこちゃん・ママまた遊ぼうね♪

次回はいっこちゃんとお姉ちゃんも一緒にね( ^ω^ )

美味しいお土産もありがとう♪

Img_2093_1024x683
東名事故大渋滞のため

帰る時間ずらすのに

のんのん家にお邪魔して第二ラウンド

Img_2095_1024x683

チロ、食は細いけど

本犬的には足りてるんでしょうね。

連日朝から晩まで飛び回ってるんですから。

Img_2105_1024x683
Img_2096_1024x683ず~っと動きっぱなしのチロでした。すごい体力!

のんのん家で晩御飯まで頂いて

夜遅くに帰宅。

それでも大渋滞でしたが・・・(さすが連休最終日 汗)

今朝、心配してるだろうラスクママにもチロの様子を連絡したら

喜んでくれました。

ラスクママも人の出入りが多いお祭り期間の週末、脱走の心配せず

安心してお神輿担げたそうだから良かった(o^-^o)

トライアルまでもう少し

大事にお預かりいたします。

















2016年9月18日 (日)

チロさん3日目

チロさん事情

今朝のお散歩はシッポあげあげでお散歩。

対向人には警戒気味ながらも

スルーできてます。

でも走ってくる子供には後ずさるので注意が必要。

通り過ぎてくれるまで停まってると大丈夫。

時間かけてゆっくり慣れていこうね♪

室内では

友好的なチロですから、

先住犬達とは最初から問題なし。

吠えも

唸りも

取り合いもなし。

静かなものです。

Img_1924_1280x853

Img_1918_1280x853
ラスク家で色んな経験積んできたのだから

我が家に慣れるのも早いよね。

Img_1916_1280x853
Img_1917_1280x853

パンとは変わらず・・・

のんびり

Img_1964
自分で好きなところに移動して寛いでます。

Img_1928_853x1280
脚長っ!

Img_1927_853x1280
変わったのは

千太と・・・

じゃない千太がっ!変わった。

チロと遊ぶようになりました。

Img_1934_1280x853
Img_1935_1280x853

Img_1948_1280x853

Img_1951_1280x853

Img_1953_1280x853
Img_1956_1280x853

Img_1960_1280x853
すっごく楽しそうなんだけど、

身軽なチロ、跳躍力ハンパなく

助走無しで90cmソファ飛び越えちゃった━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

我が家はオートロックのマンションだし

部屋を出たとしてもエレベーターの扉があるしで

突然外に飛び出ることはないけど

脱走防止対策と対応は必須です!

室内トイレは完璧チロさん♪

Img_1966_853x1280_2
今日ちばわん運搬ボラの予定でしたが

留守番をお願いできる予定だった息子が急遽仕事になり

チロを置いて出れず

キャンセルさせてもらいました。

本日、篠崎で「ちばわんいぬ親会」が開催されてます。

荒川土手、駐車場もあります。

あいにくのお天気ですが

ぜひお出掛けください。

















2016年9月17日 (土)

臨時預り「チロ」収容犬を救う会

チロ

といっても、3年前に我が家の近所にK母の元から譲渡され

このブログにも度々登場する「モカ&チロ」のチロではありません。

その近所のチロもK母がつけたまま変えてない名前なので

同じ人がつけた同じ名前・・・

毛色が違ってるからよかったけど(笑)

木曜夜 ラスク家から我が家に移動してきたチロ

若い男性(ラスクママいわく30歳くらいが区切りだそう)が苦手ということで

我が家の次男で様子見

加えて体重増加を目指し合宿開始!

Img_1903_1024x683_3
食べるほうは

我が家のパンが食べムラある子なのでね。

色々お試し中。

男子慣れは・・・

初日

Img_1909_1024x683
まあこれくらい距離があれば

おもちゃで遊べるくらい元気だし

目の前通っても 目で追うけど逃げない程度。

で2日目は

Img_1912_683x1024


Img_1913_683x1024

だんだん・・・Img_1914_683x1024

自ら寄って行きはしませんが

次男の存在を気にせず

千太に遊びを仕掛けるほどになりました。

問題は千太が遊んであげないこと・・・汗

麦ちゃんと楽しそうに遊んでいる姿を知っているから

先住2頭もいるのに遊び相手が居ない我が家は

チロにとってはつまらないだろうな・・・

代わりに

私に「撫でろ」「遊べ」と誘うチロ( ̄▽ ̄)

まあ先住犬が居ないおうちにトライアル行くのだから

人と遊ぶ楽しさを知ってくれたほうがいいのかな。

我が家は基本留守番ないし

来客も多いから

とにかくたくさんの人に関わることに慣れてもらおう♪

もう少しここでがんばろうねチロ。

睡眠事情。

クレートも用意(一度も入ってない)

ケージも用意(一度も入ってない)

大きなマットも用意しておいたけど・・・・

お昼寝はソファの上、

夜は私のベットで一緒に寝てます。

今朝起きたら

頭の上にチロ・・・

横に千太・・・

足元にパン・・・

囲まれて寝てました(* ̄ー ̄*)

まだ吠え声は一度も聞いていません。

トイレはシートの上で上手に出来ます。

Img_1911_683x1024
他犬に友好的で

爪切りや耳掃除のお手入れも素直にさせてくれます。

食が細いことを覗けば(これが一番問題なのだが・・・)

全く手がかからないチロです。






2016年9月16日 (金)

火曜から~

火曜

ちばわんの運搬お手伝いで動物愛護センターへ

この日は2頭

どちらも

にくきゅうふぁいぶ さんの元へ
F0078320_2341145
*写真はセンターレポートより
どちらも固まる形ビビリ。
お口は出ません。
テリアMIXのほうは車に乗せるときビビリしょん。
移動中は嘔吐物にまみれました( ̄▽ ̄)
白い子は乗せる前からビビリうん。
乗ってからもビビリうん。
どちらも(まだ若い♀)体調を整えてからの募集開始です。
だいじょうぶ!
にくきゅうさんちには
ビビリ先輩のリッツ兄ちゃんがいるよ~♪
がんばれ~
そして昨日、木曜の仕事後
夜にやって来ました。
この方
「収容犬を救う会」の保護犬「チロ」♀11ヵ月
Img_1900_853x1280

Img_1899_1280x853

我が家に着いてすぐ
シッポブンブンでパン千太に挨拶し
水をがぶ飲みし
置きえさ(笑)を完食!
我が家、
パンも千太も食いムラがあるので
フードは好きなときに食べれるよう置きっぱなしなのです。
パンも千太も規定量しか食べないし
食べる銘柄が決まってて
それぞれ自分のフードしか食べません。
チロは両方のフードをクンクンした後に
千太用のフードを食べました(正解^^パンのはシニア用だから)
なぜチロが我が家に移動してきたかというと
実はトライアルすでにきまってるチロ、昨日まで
ラスク家が預かっていたのですが
なぜか男子高校生の息子さんを怖がり
おやつすら食べなくなるそう。
他犬との問題はないのですが
若い男性が苦手。
トライアル先は中学生と小学生の男の子が居るお宅。
全ての男の子が苦手なのか・・・?
そうだとしたら
まとまる話ではない・・・
ので
未成年ぎりぎりの次男が居る我が家で急遽様子を見ることに。
さあ
どうなるか・・・?






2016年9月12日 (月)

お散歩ボラin茨城

日曜、収容犬を救う会のお散歩ボラへ

お付き合いしてくれたのは

おなじみティガママ

Img_1844_867x1300
ティガママが抱っこしてるのは

初めましての子犬♀

姉妹でK母のところへ。

左の子、色・配色・そばかす、我が家の先住パンの若い頃とそっくり~♪

Img_1831_1300x867
そしてこちらも新人さん

きれいな顔立ちの男の子です。

去勢手術を終えたばかりなので

この日の譲渡会は不参加。

と~っても人懐こくて

お座りお手も出来るから

きっと誰かに飼われていたはず・・・

Img_1841_1300x867

譲渡会に行くこたちを

車に乗せるお手伝い

Img_1850_1300x867
左:五郎丸・・・

とっても大人しく、人馴れよく、飼いやすい子だと思います。

モフモフがとっても気持ちいい♪

お腹なでて~とすぐにごろんとしてくれます。

ナッティーと枝豆、仔猫たちも出発したあとは

掃除とお散歩タイム。

居残り組・・・

豆太郎♂

Img_1857_867x1300
まみ♀

シャイで甘えん坊

とっても可愛いのです!

まみにも本当の家族ができますように。

Img_1866_867x1300

そら豆♂

シニアで目は見えないけど

とっても楽しそうに元気にお散歩できます

Img_1870_867x1300
ティガママ&そら豆

Img_1875_867x1300
そして小さなボラさんも・・・

 うーたん&Sくん8才

Img_1872_1300x867
Sくんとパパさんにもお散歩お手伝いしてもらいました。

Img_1880

Img_1881
お兄ちゃん・・・Sくんのパパさんは

K母の息子さんです。

つまりSくんはK母のお孫さん♪

Sくんは「おぼん」が大好きで

涙やけの目を拭いてあげたり

お腹なでてスキンシップしたり

お散歩もして

とっても楽しそうでした。

Img_1884_867x1300
おぼんはシニアで声もかかりにくいし

他犬に厳しいところもあるので

先住犬がいるお宅では難しいかもしれません。

・・・・Sくんの望み叶うといいね♪

おばちゃんは応援しているよ(祈)

シニアの子でも

シニアだからこその

良さもあります。

目を向けてくれる家族に出逢えますように。

さて柏の譲渡会の会場は

人出も多く

にぎわったそうです。

幸せつかんだ子はいるかな・・・?













2016年9月 8日 (木)

むう(ちばわん)

むうのいぬ親さんから可愛い写真♪

1
手がかからず、甘えん坊、人付合いも犬付合いも良く

しかも可愛過ぎる~♪

直ぐにでも婿に出せるわと思ったら

直ぐに婿に行ってしまいました( ^ω^ )

 

今まで一番大変だった預り犬・・・・

外ビビリの「ミル(ミルク)」でも

破壊魔の「ティガ」でも

ビビリうん撒き散らしだった「ともえ(ぽんず)」でもありません。

実は

2頭目我が家ワン(2014年2月)に迎えた「千太」と

11代目預り「のんのん」でした。

2頭とも、預り当初血液検査の数値も悪く

栄養不良と劣悪な環境のせいで病気を抱えてましたから。

今では両犬とも健康優良児(犬)です。

家壊そうが、糞尿漏らそうが平気。

具合の悪い子だけは言葉が通じない分

見ててつらい。

だから預かり犬は

元気になって幸せつかんでくれればそれでいい。

のんのんはとっても幸せに暮らしています。

千太は幸せかな・・・?

私の膝の上でよだれ垂らして寝てるから

幸せだよね?!と思いたい・・・

台風のせいで仕事が暇だったので(でも仕事柄遠出は出来ず。)

お昼も犬散歩追加して

私は映画マニアのモカチロママが貸してくれたDVD

3本も観ちゃった♪

たまにはいいね

こんな日も。

Img_1696
次男が大好きな千太です。

「収容犬を救う会」の里親会は

◆柏駅前の里親会◆
JR常磐線 柏駅 東口デッキ上

9月11日(日) 12:00~16:00 開催予定チロ 参加予定です
(雨天中止)

9月25日(日) 埼玉県川越市 12:00~ 『里親会情報

ちばわん卒の「たれ」が迷子です。

目撃情報が少なく、呼びかけの範囲を広げて探しています。

ご協力よろしくお願いします

Photo

Photo_2


 

2016年9月 5日 (月)

プリン→凛太朗(収容犬を救う会)

近所の友人宅でトライアル中だった

「プリン」改め「凛太朗」♂

昨日正式譲渡の手続きのため

川越で里親会してたK母のもとに

家族で行って無事完了♪

初電車で疲れた凛太朗、

帰宅後パパに抱っこされて寝ちゃった

Photo
Photo_2






2016年9月 4日 (日)

笠間市譲渡会(収容犬を救う会)

昨日土曜

仕事を全部翌日(今日)に回し

いって来ました。笠間市。

毎月第一土曜に行われてる、茨城の保護団体合同の譲渡会です。

メインはラスクママが預かってる「チロ」の参加♪

Img_1758  常磐道・守谷SA下りドックラン前

そして、ビビリのチロの遊び相手に選ばれたのは

この方

Img_1781_1300x867ランは

小型犬エリアと

中大型犬エリアに分かれています。

ほとんど貸切だった~。

Img_1764
チロ笑顔が可愛い♪Img_1774_1300x867
ティガと体高は殆ど変わらないんだけど・・・( ̄▽ ̄)
Img_1776_1300x867

木陰もあり、ウッドチップだから足元も暑くないし

何より汚れない( ̄ー+ ̄)

Img_1784_1300x867

早めに出発したので

途中のドックランでたっぷり遊んでから会場に向かえました。

参加犬は

五郎丸♂3~4才

走るの大好き

撫でられるの大好き

無駄吠えなし

落ち着きのある子です。

身体は20kgくらいありますが

大人しく、人見知りもしないので飼いやすい子だと思います。

Img_1791_1300x867五郎丸、シッポふって楽しそう
Img_1788_1300x867

えだ豆 ♂ 4才

柴気質で、犬とは相性をみる必要がありますが

人には甘えん坊。

お散歩も上手です。

お口がちょっとアンダーなのも愛嬌があって可愛い。

今年は子犬の保護が多く

中々譲渡会への出番がきませんでしたが

今回久しぶりの参加になりました。

Img_1801_1300x867K母たくさんの犬猫のお世話が大変で

1頭で甘えることが中々できないからね~

えだ豆、ここぞとばかりラスクママに甘えてます♪

Img_1811_1300x867_2
ナッティ ♂ 7ヶ月は先日我が家を巣立っていったミルと兄弟です。

なにせビビリだから

お地蔵さんのように固まってました。

なれると可愛い笑顔を見せてくれるのですが・・・

Img_1808_1300x867
他団体「しっぽのなかま」さんからは

7才超えのブリーダー放棄と思われる

トイプードルがたくさんいました。

子犬だけでなく成犬にも目を向けてもらえますように。

劣悪な環境から保護された子達のほとんどは

フィラリア陽性です。

でも心雑音や酷い咳き込みなど症状が重くなければ

通年の予防薬投与(月に1個薬を飲ませるだけ)で

数年で陰転します。

我が家の先住犬のパンと千太も陽性でした。

なのでフィラリア陽性だからという理由で

家族に迎えることを躊躇しないで欲しいと思います。

チロも頑張りましたよ!

Img_1807_1300x867

仔猫も参加♪

Img_1812_1300x867

Img_1814_1300x867
終了と共に

K母の車に自ら乗り込んだチロ・・・

Img_1816_1300x867
よいしょ、よいしょ・・・

ほら~ナッティにまで笑われてるよ!Img_1817_1300x867
完全乗り込んだチロ

得意げな顔してるけど

Img_1818_1300x867
あなたはまだまだラスク家で家庭犬としての

修行を積まなくちゃいけないのよ~

頑張ろうね!

で、無事終えた譲渡会ですが

えだ豆アンケートいただきました♪

よい報告待ってますよ~

本日は川越で譲渡会があります。

天気が心配ですが

プリン改め凛太朗

正式譲渡の契約予定(祝)









2016年9月 2日 (金)

のんのん近況

のんのんママから近況報告♪

のんのん譲渡から半年
「ずーっと前から一緒に暮してきた気がする。

今では爪切りもできるようになりました」とママさん。

すご~い!

お仕事でパパさん留守でも

しっかりのんのんがママさんを守ってるかな?ふふ

「相変わらず千ちゃんに会いたいのんのん❤️」

やったね千太、両想いだよ~

おまけの写真

(我が家にいた半年前)

Photo_4

のんのんと千太、今月デートの約束もしています。

楽しみ♪

Fullsizerender
幸せになったのんのんのように、

明日、出逢いを待つ犬猫達の譲渡会があります。

遠方でまだ行ったことがない笠間市の会場。

今回運搬で参加させてもらいます(仕事さぼり・・・笑)

連れて行くのはラスク家預り犬の「チロ」

Photo     写真・ラスクママのブログより

もちろんラスクママ、それに応援隊としてティガ家族も行きますよ!


2016年9月 1日 (木)

ミル(ミルク) 13代目預り犬

代理で注文してた名前&電話番号刺繍入りのハーネス&Y字リード。

今日仕事の合間にお届けしてきました。

ミル・・・お届けから10日経ち

ママさんから近況報告頻繁に頂いてましたが

なにせ我が家に滞在してた期間はわずか2週間。

会って、

「あなたは誰?」となったりして・・・

と思ったりもしましたが、

うれションして迎えてくれました。

おばちゃんはうれしいぞ~(´;ω;`)ウウ・・・

短期の預かりにも気を遣ってくれる、律儀なミルです。

少し大きくなった?

大人な顔つきになってきたね

Img_1719_867x1300
パパ・ママさんに

先住犬もお世話になったという動物病院で健康診断もしてもらい、問題なし。

畜犬登録も済ませてもらいました。

動物病院の先生にも「先住犬に似てるね」と言われたそうです。

毎日ママさんの手作りご飯をしっかり食べて

お散歩はまだ気まぐれだそうですが(笑)

ミルはすっかりママ大好きになってました♪

Img_1713_1300x867

Img_1714_1300x867

Img_1716_867x1300
「ママ、それな~に?」Img_1717_1300x867
新しいハーネスをつけてもらいました。

Img_1720_1300x867
「どう?」
Img_1725_1300x867
   幸せそう~柔らかなとってもいい笑顔♪

 

Img_1727_867x1300
ミル、素敵な家族が出来て良かったね~

酔った時のパパさんにも引かないでその笑顔向けてあげてね( ^ω^ )



     






« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »