« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

パンの誕生日

8年前の今日、K母(収容犬を救う会)の元からやってきて

我が家の一員になったパン、

本日 10才のお誕生日を迎えました♪

1ヶ月前にアマゾンで購入しておいたプレゼント。

ごめん、似合わなかったね・・・・汗

「パンライオン」

Img_1699_867x1300
   テンション低いですよ・・・パンさん( ̄▽ ̄)

Img_1700_1300x867
お待ちかねのご飯です。

あ、写真撮るから待って~

Img_1705
もう1枚・・・

Img_1709
もたもたしてたらロウソク溶けてきちゃったね 人( ̄ω ̄;) スマヌ

ご馳走は、牛赤身肉・人参・アスパラ・小松菜のミートローフ、

       ヨーグルトソースがけ♪

喜んで貰えたみたいです。あっと言う間に完食!

長生きしてね(* ̄ー ̄*)

2016年8月30日 (火)

プリン(収容犬を救う会)

飼育放棄され

収容犬を救う会のK母に保護されたシーズーMIXの「プリン」、

新しく「凛太朗」という名を貰い

私の友人宅でトライアル中~♪

友人S家にはシーズーの先住犬がいます(♀11才)

そしてやんちゃなもうすぐ3歳の息子さんも。

Image1
手前 先住犬:姫

奥 プリン→凛太朗 (生後7ヶ月?1歳未満です)

我が家のパンと同じで手のかからない姫ですが、

凛太朗が来てからは

姫、若返ったかも~とママさんが言ってました♪

今までおもちゃの取り合いなんかすることなかったもんね~

Image1_22
もうじき良い報告ができるかな・・・

おまけ:

ティガがいた数日、千太も張り切って遊んでました。

Img_1655_1300x867
Img_1659_1300x867
私も、背中が淋しい・・・

Img_1663_867x1300
PCしてるといつも寄りかかってきたティガ(笑)

またいつでも遊びにおいでね♪

Img_1668_1300x867

2016年8月25日 (木)

台風到来

火曜夕方我が家に来た台風・・・ティガ(笑)

「いらっしゃ~い」

Img_1591_1300x867

来て早々

千太とワンプロ&運動会で駈けずり回りとっても楽しそう♪

ティガは我が家の9代目預かり犬。

千太はまるでお母さんのようにティガの面倒をみてくれ

すくすくと・・

今ではパン千を超して27kg(lll゚Д゚)

もう私でも抱っこはできません。

で、散歩は唯一抱っこが出来る息子にお願い(笑)

Img_1579_867x1300朝散歩は私が3頭引きでしましたよ。

ティガ、時々私の顔を見ながら上手に横を歩いてくれますから大丈夫でした。

散歩後、千太とティガは久しぶりの再会にスイッチ入ったのか

ワンプロ始め、夜まで続き・・・

Img_1560_1300x867

Img_1569_1300x867
遊びつかれたティガ

用意したセミダブルのマットレスの真ん中で寝ちゃった。

Img_1644_1300x867

ティガは大きな身体に成長しましたが

まだまだお子様、

家族と離れて淋しいのか

寝るときは私の横から離れません(可愛すぎる)

一夜明けた昨日、

仕事の合間に

まるの家に(ティガと共に我が家で離乳した兄弟犬)お迎えに行き

犬友の「おこげ」んちの広いリビングを借りて遊びました。

Img_1600_1300x867
ティガとまる、そっくりでしょ♪

Img_1606_1300x867ワンプロ開始
Img_1619_867x1300_2
Img_1627_1300x867


Img_1629_1300x867
2時間たっぷり遊ばせて貰いました。

Img_1635_1300x867
Img_1633_1300x867
Img_1641_1300x867

さすが兄弟、対等に遊べるね( ̄ー+ ̄)

おこげ&ママ、遊ばせてくれてありがとう~感謝!

たくさん遊んだティガ、疲れてるかと思いきや

帰宅後も千太を誘って遊び始め・・・若いな~

Img_1647_1300x867
Img_1649_1300x867

Img_1650_1300x867
あ~ぐしゃぐしゃ

Img_1651_1300x867
まあ楽しそうだからいっか。

Img_1583_867x1300
今日も朝4時運動会が始まり

ドタバタ走る中で寝てなんかいられない!

踏まれたら大変だから起きちゃった(笑)

今晩お家に帰るティガ。

またおいでね~

Img_1573_1300x867


















2016年8月24日 (水)

ミル(ミルク)お届け(収容犬を救う会)

昨日ミルのお届け完了。

お届け朝、ミルに分解されて直したクマ

Img_1529_867x1300
耳が無いのは

昨年

子犬だったティガと

子犬だったともえ(旧ぽんず)に

片方ずつ餌食になり消失・・・・

そしてとうとう、あんぱんまんのように、

頭部がミルの餌食に・・・

次の預りっこがまた遊ぶかな・・・と

思ってましたが

出かけ間際おとなしくしているミルを見たら

Img_1531_1300x867
あ・・・

Img_1533_1300x867
     えへ♪

Img_1530_1300x867    

 お片づけよろしく~

・・・・・・


直す気力も無くなり

でも、そんなに気に入ってるのなら

婿入り道具に持たせましょ♪

ということで27年一緒に過ごしたクマも連れて行きました。

お直しは、本当のママさんにお任せすることに( ̄▽ ̄)

(ママさん、裁縫得意ということで快く受け取ってくださいました!)

行きの車内(ピシッとな・・・)

Img_1537_867x1300
ちょっと緊張してますか・・・?

Img_1541_1300x867
車酔いはないので助かります。

そのうち寝落ち

Img_1544_1300x867
うちでは音や車にビクビクしっぽインの散歩だったミル、

譲渡会以来会うのは2度目のママさんとのお散歩では

Img_1453最初からシッポブンブンでお散歩してるし~Σ(・ω・ノ)ノ!

静かで車通りも無い

K母(収容犬を救う会代表)のお家にいたときのようなお散歩コースに

ミルも笑顔の余裕♪

Img_1457
おうちの中でも寛ぐミルImg_1476_853x1280
自分の居心地のよい場所も見つけ

Img_1546_1300x867 ママさん手作りジャーキーや、クッキーのおやつも食べ

脱走防止柵万全の広いお庭、

無くなった先住犬達が脱走得意な中型の保護犬だったこともあり

預かりの我が家よりも脱走対策の心構えが出来ていて、

散歩の仕方もトレーナーのような動作。

食事やおやつも手作りに熟知され(私は感心するばかり・・・)

ミルにぴったりの家族と申し分無しの環境

御家族に熱望され

K母も納得の

トライアル飛び越え

ミル家族決定となりました♪祝

Img_1550_867x1300
N様、可愛い甘えん坊のミルを

末永くよろしくお願いいたします。

素敵なご縁が繋がったことに

幸せ気分で帰路につき、

次に向かうは

待ち合わせ場所。

来た来た我が家卒の中で

一番天真爛漫で

一番ビックな

Img_1586
ティガ~(≧∇≦)

ティガがお泊りに来ました!

その様子はまた明日

2016年8月22日 (月)

ミルク→ミル 

今日、雨が降る前に散歩しようと朝4時起き。

まだ薄暗い中

マンション出るとお向かい松屋から出てくるお客さん、

スーパー搬入のトラック、

始発に乗ろうと駅に向かう人、

新聞配達バイクなど・・・

ビビッて歩けない13.4kgのミルを左で抱え(ダブルリードとウエストリード付き)

右手でパン&千太のリードを持ち

路地に入る。

やっと人影が無くなってミルを下ろすと

シッポあげてうれしそうに歩き出す。

どんな大変な預かりも

2週間経つと落ち着いてくるのよね~

そして馴染んだ頃に巣立っていく。

Img_1528_1300x867_2・・・馴染みかたもそれぞれ(笑)

シャンプーして

爪きりと足裏のお手入れも済ませました。

・・・台風で仕事暇だったし(笑)

ミルのお届けを楽しみにしているN家のみなさん。

ビビリでいたずらっこのミルをよろしくお願いします。

Img_1520_867x1300

我が家に滞在16日目の明日お届け

ミル、トライアル開始です。

なんか表情りりしく見えます(* ̄ー ̄*)





2016年8月20日 (土)

ミルクの生活

お昼寝は窓際のマットです。

寝起きの顔・・・・・かわいい(≧∇≦)

Img_1493_1280x853
夜は息子のベットで一緒に寝ます。

朝起こしにいくと・・・

Img_1509_1280x853

牛皮ガムの破片をめぐり(笑)

仮・兄弟げんか・・・?

怒ると背中の茶毛が逆立つ。

Img_1496_1280x853

ピーピーおもちゃは大事に壊さず遊ぶのに、

鳴らないおもちゃには手厳しい・・のか?( ̄◆ ̄;)

Img_1518_1280x853

    この↑クマさんは

25年以上前生まれたうちの長男へ

渋谷のキディーランドで買ってあげたもの。

歴代預り犬の良き遊び相手です(あとで直してあげるね)

名前はミルク→ミルに変わります。

最近先住犬(パン・千太)を撫でてると

自分も!自分も!と甘え方が激しくなってきました。

あと数日で

ミルだけを可愛がってくれる家族の元に行けるからね( ^ω^ )

2016年8月19日 (金)

ミルク(収容犬を救う会)

収容犬を救う会からお預かり中の「ミルク」

生後半年まだまだお子様

♂ 13kg(成長中~)

8月7日 柏譲渡会後から預り開始。

8月14日 川越譲渡会にてアンケートいただき

お話を進めてました。

で、

8月23日よりトライアル決定~(/ ^^)/

Img_1481_2
先日油断し

ミルクにPC充電コードかじられ

PC使えない状態に・・・

焦りました(;´д`)トホホ…




2016年8月15日 (月)

川越譲渡会(収容犬を救う会)

昨日、川越での譲渡会に

ミルク参加しました。

朝の散歩とご飯を終えて寛いでるところ

「ミルクお出掛けするよ~」

Img_1382_867x1300
外が怖くて

散歩時玄関の外に出すまで一苦労のミルクですが

カートに収まるのは平気らしい(笑)

Img_1380_867x1300
初カート

初電車

もし暴れたり吠えたりするようなら

すぐに引き返し渋滞覚悟で車に切り替えようと思っていましたが、

とっても静か

むしろ囲われてる安心感からか

余裕の表情さえ( ^ω^ )

Img_1398_867x1300

15分乗って所沢で乗り換えて20分

計40分程で本川越駅到着。

徒歩3分で譲渡会会場へ。

近所に住む友人がお手伝いに同行してくれて

参加犬のナッティーをサポートしてくれました。

Img_1426_867x1300
ナッティーはミルクの兄妹です。

久しぶりの対面・・・

Img_1416_1300x867
Img_1417_1300x867
曇りのため日差しはそんなに強くなかったのですが

やはり蒸し暑い。

ミルクはカートから降りようとしません。

だって保冷材が敷き詰められたカートは

ヒンヤリして気持ちいいものね~♪

この日他の参加犬は

「りょう」2才♂

Img_1428_1300x867_2
「ウィー」2才♀

「来春」8ヶ月♂

黒柴「やや」♀

そしてチワワの「まめ」

まめに勢いよくしっこを掛けられたペロもぐママ(汗)お手伝いお疲れ様っ。

Img_1435_867x1300
仔猫も参加

Img_1410_1300x867
Img_1408_1300x867

Img_1411_1300x867猫を飼ったことがない私は

仔猫の動きが面白くて見入ってしまった。

息子とパンが猫アレルギーだから飼えないけどね( ̄▽ ̄)

Img_1430_867x1300
ペロモグママ

この日はウィー担当。

いつななママも遠くから2時間半もかけて

お手伝いに来てくれました。

再会がうれしくておしゃべりしてたら

また今回も写真撮ってない(泣)

ごめんねママさん~(´・ω・`)

涼しくなったらいつなな方面に遊びに行くから~ヽ(´▽`)/

で、今回

ミルクにアンケートくださった御家族が居ます♪

Img_1401_1300x867

代表が申し込み対応をしている最中ですので

私とミルクは連絡待ちの状態です。

前回、柏でナッティーやチロも

条件が合わず話が流れたケースもありますのでね・・・

ミルクは大きいですがまだ子犬です。

預り我が家に移動してから日々進化しています。

おやつも

早い者勝ちではなく、順番待ちであること。

室内飼いですから散歩の後の足拭きもあり

今では嫌がらずさせてくれるようになったこと。

いたずらも徐々に出てきて

机の角もかじってしまったり

ゴミ箱あさってアイスのふたを舐めてたり・・・

家庭内での生活に慣れるにしたがい

新しい面も見えてくることでしょう。

それを楽しんで、可愛いがってくれ、

何より何かに驚いて脱走する危険性もありうることを理解していただける

家庭に迎えてもらいたいと思います。

譲渡会後半

Img_1427_1300x867

Img_1434_1300x867疲れたらしいです。

お疲れ様ミルク

Img_1441_1300x867

ミルク、まだまだお子様の6ヶ月。♂ 12kg

2016年8月12日 (金)

プリン(収容犬を救う会) トライアル

シーズーMIXの「プリン」

トライアル先は我が家から徒歩4分の友人宅♪

もうすぐ11歳になる先住犬(シーズー)の姫ちゃんとの相性が心配なので

預りから・・・のトライアル

ということで昨日ジップお届けの後

夜遅くにK母がお届けしてくれました。

可愛い可愛いを連発し迎えてくれた家族には

2歳の男の子が居ます。

ママさんはハナが迷子の時も捜索手伝いに来てくれてます。

おじさんちワンズのお散歩も来てくれたり

いつか保護犬を迎えたいと言ってくれてました。

そのいつか・・・

思ったより早かったです(* ̄ー ̄*)

Img_1350_1300x867
姫ちゃん、Nくんよろしくね~♪

実は私、S家にぴったりと思いお勧めしましたプリンですが、

いまいち可愛さに気づいてなく・・・(プリンごめん。性格◎なのは知ってるよ!)

だけど

S家ママさんが送ってくれた写真みてびっくり!!!!

すごく可愛い~(≧∇≦)

Image1_18

トライアル無事に過ごして正式に決まりますように。

決まったら同窓会に「姫:ひめ」がまた1頭増えます♪

おまけ

「ミルクのしっぽ」

里親会では上がったシッポは見れませんから(笑)

Img_1371_1300x867

Img_1312_867x1300

2016年8月11日 (木)

ミルク 4日目

ミルク

室内では先住犬達に物怖じすることなく

走り回り

あちこち噛みまわり(机の角とかスリッパとか・・・)

お客様に対しても

ちょっと腰は引けてるけど2~3度わんわん吠えたあと、

もうそれで気が済むのか

撫でてと寄っていき

足を広げて寝てたりもします。

Img_1339_1300x867
早朝3頭散歩もだいぶ形になって来ました。

蛇行したり、人が来ると通り過ぎるまで固まって、

まだまだ練習が必要ですが。

そんな状態のお散歩(40分)だと

先住のパン千太のお散歩時間が足りないので

夕方散歩は私がパン千を1時間半のんびり散歩。

ミルクは単独で、息子が散歩に(30分程)連れてってます。

ミルク男の人も平気です。

初対面の人に最初だけ人見知り・・・な感じ。

今、

朝 息子を起こすのはミルクの係。

Img_1340_1300x867
朝、息子がおはよ~と起きてきた顔を見て

「顔洗ったらタオルでちゃんと拭きなさいっ!」と私がいうと、

息子「まだ洗ってない・・・」

顔がびしょびしょなのはミルクのよだれでした( ̄▽ ̄)

全体が白いと思ってたミルクですが

後ろ姿は薄茶色です。

耳下の後れ毛はのんのんみたいです。

でも正面から見ると

小さめの目が

少し離れてる・・・?

「ブルテリアはいってるのかな・・・」

「目の色素が薄いからハスキーも入ってるの?」とか

色々言われたりしますが、

「小さめの目で離れてる・・・って綾野剛みたいだね!」とも言われました。

犬版綾野剛くんに会いにきてください(笑)

日曜、川越での里親会にミルク参加いたします。

Img_1334_1300x867
Img_1335_1300x867

Img_1312_867x1300

ミルク、まだまだお子様の6ヶ月。♂ 12kg


2016年8月 8日 (月)

預り犬ミルクのお散歩事情

今朝は3頭揃っての初散歩。

人通り少ない早朝に起きようとは思ってたけど

まさかの4時半起き・・・

なぜかと言うと

ミルクが目覚ましより1時間も早く

ピーピーおもちゃで遊び始めたから(u_u。)

Img_1295_1300x867
眠いけど寝てられず

まだ日が昇りきらないうちのお散歩。

エレベーター内・・・固まる
Img_1298_1300x867

向こうから歩いてくる人に・・・固まる

車のクラクションに・・・固まる

カナブン飛んで来て・・・後ずさる。

中々散歩が進まない(想定内)

Img_1301_1300x867_2

だれも歩いてないと

進む。シッポが情けないけどね

Img_1305_1300x867
Img_1303_1300x867

歩き始めて5分程

たまったしっこを一気に出して。

もちろん臭いかぎの余裕などなく・・・Img_1306_1300x867いつもの半分しか歩けなかった朝散歩だけど

ミルクにとっては大冒険

早く家に入りたいとドアに足をかけるミルク

Img_1309_867x1300歩き足りなくてすねる千太

Img_1310_867x1300
パンはどっちでもいいらしい(笑)

ご飯後

気に入ったおもちゃで遊び始めるミルク

Img_1312_867x1300



Img_1314_867x1300
     仕事中何度も寝落ちしそうになる私。

 千太のそばにいたり

Img_1315_1300x867

   パンのそばにいたり

Img_1318_1300x867
パンも千太もミルクの存在無視してる感はありますが・・・( ̄ヘ ̄)┌

本当の家族が見つかるまでの我慢だからね~

 

     





2016年8月 7日 (日)

柏駅前譲渡会(収容犬を救う会)

本日譲渡会のお手伝い。

参加犬・子犬「チャコ」「チロ」「ミルク」「ナッティー」 成犬「りょう」

参加猫・成猫 1  仔猫 3

うち、アンケート頂かなかったのは

ミルク・りょう・成猫だけ!

暑い中みんながんばりました。

希望者さんに抱いてもらうナッティー♪

Img_1253_853x1280
チャコにご希望くださった御夫婦は赤ちゃん連れです。

Img_1257_867x1300
ラスクママの家に移動してまだ1週間もたってないチロも

母娘さんがアンケートくださいました(写真なくてすいません)

本日K母は対応に大忙しでした。

皆、ご縁が繋がりますように。

そして帰り

子犬で唯一アンケートが無かった「ミルク」

Img_1259_1300x867
Img_1268_1300x867
我が家に来ました( ̄▽ ̄)

息子にきれいに丸洗いされ

フードもがっつり完食!

ミルク(犬用)もたっぷり飲み

用意した犬ベットで大量にしっこ(汗)

そして立派なうんちもベットの上(大汗)

大量の洗濯物は明日にしよう(;´д`)トホホ…

まあ来て早々食べて・出せたんだから良しです!

先住パンと千太は

新人が来ても全く気にせず・・・・

あ、また3になったのね、くらいな感じ(笑)

おやつのおすわり・待ても出来ます♪

Img_1271_1300x867やっぱパンより大きいわ~顔が・・・?

Img_1274_1300x867
     ぬんImg_1278_867x1300
     いひひ・・・Img_1277_867x1300     うひゃひゃ~Img_1276_867x1300

    男の人は得意でないかも・・・

    と聞いてたのですが

    我が家のゴリ・・息子にはべろべろと

    平気です。Img_1280_1300x867
まだ我が家で「わん」と言ってません。

3頭とも・・・(笑)

おもちゃを見つけて来ましたよ。真剣・・・

Img_1282_1300x867
    ピーピー鳴らして遊びはじめました
Img_1284_867x1300
    はむはむ・・・ぴーぴー

Img_1285_867x1300
    余裕ですねミルクさん
Img_1286_1300x867    あれ・・・

    いつのまにか

Img_1288_1280x853
寝ちゃったようです。

おやすみ。

今日は疲れたね

Img_1290_1280x853
ミルクは

「収容犬を救う会」の保護犬です。

まだまだお子様の6ヶ月。♂ 11kg

お外や車、人混みは苦手なちょいビビリ、

お散歩まだまだへたっぴですがこれから頑張ります。

人にも犬にも友好的。

車酔いなし。好き嫌いなし。

お問い合わせは収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている



















« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »