2017年10月21日 (土)

雨・雨・雨・・・

雨のため

本日予定してた「アリスの会」譲渡会も中止。

 

雨続きなので

おととい

朝散歩のお手伝いしてる豆柴のために

レインコート作りました。

 

過去預り犬達は中型犬ばかりなので

さすがに5kg台の犬用のは持ってない。

100均の子供用エプロン(防水仕様)を

ちょっとリメイク♪

30分もかからず完成。

Img_8208_800x533


首とお腹の2ヶ所をマジックテープで留めるだけの簡単な作り。

ある程度の大小に対応可。

 

 

ほ~らピッタリ♪

こういう枕売ってるな・・・(笑)

 

あっちゃん5歳 ♀

171020_055230
  

うん の最中。

ガラケーなのでシャッタースピード遅し・・

171020_055502
 

骨折中の飼い主さん曰く、

雨を嫌がって歩かないので

雨の日は庭先で用を済ませていたため

レインコート持ってない・・と。

 

我が家が散歩のお手伝いをするようになり、

パン&千太と一緒に

雨でも楽しそうに歩くようになったとさ。

 

で、パン千太だけレインコート着せてるのもね・・

で作ったわけ。

 

嫌がらず着てくれて

飼い主さんも驚いてた。

しかも雨の中30分以上歩いたし( ̄▽ ̄)

喜んで貰えてなにより。

 

 

 

 モウちゃん良い子にお留守番♪

寒いし

ワンズも

暖かいもの食べようね。

(もちろん冷ましたものです)

 

作り始めたら

モウちゃん寄ってきた。

Img_8210_533x800
 

モウちゃんご飯待ち♪

可愛い~♪

Img_8213_533x800

 

できたよ~。

Img_8214_800x533
きのこ・大根・油揚げ・レタス・サバ節・カツオ節を煮たものに

蒸したかぼちゃをトッピング。

 

 これにポン酢かけたら人間用♪

あっと言う間に完食!

  

 

まだまだ雨が続きそう。

明日の こかげ&タム家との朝散歩も中止かな・・・(´・ω・`)

 

我が家で預り中の「モーラ」愛称:モウちゃんは

絶賛家族募集中です♪

お天気悪くても

モウちゃん室内トイレ完璧の出来た女子です( ̄ー+ ̄)

お問合せはちばわんまで。

「モーラ」3歳 ♀ 14kg

Img_7985_533x800

 



2017年10月20日 (金)

アリスの会(保護団体)

アリスの会から

「フェスティバル雨天中止」の連絡を頂きました


明日

我が家の千太の出身団体である

「アリスの会」参加予定イベントに

千太の元気な姿を見てもらおうと

午前の仕事をお休みして

行く予定でいますが、

 

雨天中止らしいので

どうなるか・・・

 

せっかく会場近くに婿入りした「ちゃび」 旧アルフ家もお誘いしたのに・・

 

「第15回AI犬(あいけん)フェスティバル」

10月21日(土)

上尾市 上平公園にて

9:40~13:40

 

 

ブラッシングした千太。

地毛の帽子( ̄ー+ ̄)

Img_8168_533x800_2

晴れるといいな・・・

 

2017年10月18日 (水)

ちばわん モーラ 

モウちゃん預かり

もうすぐ7ヶ月。

預り記録更新中( ̄▽ ̄)

 

 

 

ハロウィンのキャンドルスタンド

(ティガママからのプレゼント)

Img_8176_800x533
 

Img_8177_800x533
  

 

 

モウちゃんの日中。

Img_8182_800x533
 

Img_8183_800x533

Img_8184_800x533

クレートを千太にとられたから・・・?

そのわりには

寛いでるね(* ̄ー ̄*)

Img_8185_800x533
 

 

おやつ♪

あれ~

モウちゃん、お座りでしょっ

Img_8188_800x533
 

 

ピシッとな♪

Img_8189_800x533
 

じらすと・・

 

「まだ~?」

Img_8190_800x533
 

そして

じわじわ

前進してくる( ̄ー ̄)

Img_8193_800x533
 

夜、

お布団敷くと・・

モウちゃん

待ってましたとやってくる。

Img_8178_800x533
 

 フカフカが

お好きなようです

Img_8180_800x533 

 

時には

枕も使います。

Img_8187_800x533
 

気づくと・・・

増えてるし・・( ̄▽ ̄)

Img_8195_800x533 

 

モウちゃん、

自分からは抵抗無く寄ってきます。

が、

こちらから手を出すと

まだ後ずさりします(^-^;

 

トイレは失敗なくシートでできますが、

 

怖いことがあると脱糞して逃げ回ります。

先日、怖い事があり

うんち撒き散らしながら逃げました。

 原因は

この方の訪問( ̄▽ ̄)

Img_8172_533x800
 

ラスク姉さん♪

 

モウちゃん、

よほど怖かったらしいです。

 ちなみにパンも一緒になって逃げてました( ̄▽ ̄)

千太は全く動じず♪

 

 

モウちゃん少しずつ馴れて行こうね。

 

 

家族募集中のモウちゃんは

 ちばわん からの預り犬です。

まだお散歩にも出れないけど

ゆっくり成長を見守ります!と言ってくださる

ご家族からのお問合せをお待ちしております。























 



2017年10月12日 (木)

ドックラン

連休中その2

 

 

ちばわん預かり仲間とむさんと一緒に♪

待ち合わせたのは

ともえ(旧 ぽんず)家族

Img_8134_1500x1000
 

我が家ワンズはお疲れだったため連れて行かず

変わりに

この方にお付き合いしてもらいました♪

ティガ~(≧∇≦)

Img_8120_533x800
 

 

Img_8122_800x533
 

暑かったのと、平日だったのもあり

10頭しか居ないランでしたが、

なんと10頭のうち7頭が保護犬でしたよ。

手前小さな柴風わん↑は

横浜のアニマルハートレスキュー卒の「しゅりちゃん」。

右↑の大きな柴風わんは

とむさん預かり犬「しめじ」絶賛家族募集中です!

 

 

 

Img_8136_800x533
 

 「しめじ」、りりしい顔をしてますが

女の子です( ̄ー+ ̄)

Img_8139_800x533
 

 ティガ、たくさん走りました。

Img_8144_800x533
 

チロ玉も来れると良かったのにな~

 

 

 

 

パパさんが走らないと

走らない、かがとも姉妹( ̄▽ ̄)

 

パパさん暑い中頑張りました!

Img_8151_1500x1000
 

疲れて日陰で休むティガImg_8125_533x800
 

 

 

ランで遊んだ後は

ティガママ実家のお菓子やさん「キャラント」(葛飾区水元公園そば)へ。

手作りフルーツアイス絶品♪

店内はハロウィン仕様で可愛いお菓子やケーキがたくさん。

ワンズもテラス席でおやつタイム。

Img_8160_800x533
 

 パパママのケーキを見つめる姉妹♪

Img_8162_1000x1500
 

かがともパパママさん、

ティガママ、

おみやげありがと~

楽しかったわ(◎´∀`)ノ

 

 

 

帰宅したら

Img_8090_800x533
まあ
Img_8091_800x533
はでに

Img_8093_800x533
楽しく

Img_8095_800x533
過ごして

Img_8096_800x533
いたようで

Img_8097_800x533

良かった( ̄▽ ̄)

Img_8098_800x533
 

我が家で預り中のモウちゃんも

絶賛家族募集中♪



















 

2017年10月10日 (火)

いっこ・ななこ♪

連休中

いっこ&ななこ姉妹(収容犬を救う会卒)が

遊びに来てくれました♪

 

 

2度目の対面のモウちゃんとは・・

最初だけモウちゃん吠えちゃったけど、

 

あとは・・

モウちゃん(左)・ななちゃん(右)

Img_8102_800x533
 

 

いっちゃんは・・・・

ふふ(* ̄ー ̄*)

Img_8101_800x533
ママに寄りかかって寛いでる♪

 

 

いつななママが、

パンにバースデーケーキプレゼントしてくれました。

パン、11歳にして初(売ってる)ケーキ(≧∇≦)

Img_8112_476x800
5頭であっと言う間に平らげました。

 

近所の公園にも散歩に行きました。

(モウちゃんは一人でお留守番・・)

小学生2人組の女の子に声を掛けてもらい

パン・千太、走りました!

Img_8105_800x580
注:パンはリードで引かれないと走れません(笑)

 

 

いっこ・ななこは・・

「私達、知らない人には付いていかないの~」と

走りませんでしたが、

 いっちゃん・・・

Img_8109_800x533
いい感じ♪

 あ、ななちゃんの写真取れなくてごめんね。

 

 

いっこ・ななこ・ママ、

遠くから遊びに来てくれてありがとう~

たくさんのウマウマもありがと~

また来てね(◎´∀`)ノ

 

 

2017年10月 6日 (金)

お手伝い

ここのところ

相手は人だったり、犬だったり、猫だったり・・

緊急事態のお散歩要請や運搬要請が立て続き。

 

8月からずっと朝散歩のお手伝いをしてる豆柴(♀ 5歳)

5kgしかない小さな体で

我が家の大きめ中型の先住2頭に負けず一緒にお散歩。

飼い主さんは60代の一人暮らし。

ご近所さんだけど

駅向こうなので散歩で会ったことも無いのだけど、

散歩中転んで骨折し、

もう世話ができないから保健所に連れてくと言い出したそうで、

なんとか助けてあげたいと思った飼い主さんの友人が

私のところに人づてにやってきた。

「だれか飼ってくれる人しりませんか?」と・・・

「え?飼い主さんが骨折治るまで

皆でお散歩お手伝いしてあげればいいことでは?」

もう解決♪

私も面識無いけれど、

言い出したのは私だし、

朝散歩ならお手伝い出来ますよ!とお手伝いの数に入れてもらいました。

 

私も手を怪我したとき、

友人達にお散歩手伝ってもらい乗り切りましたから。

困ったときはお互い様ですよね( ^ω^ )

 

柴の飼い主さんも怪我して心細くなって

「保健所・・」という言葉が思わずでてしまったんでしょうね。

 

 

 

そして今朝は

友人から

「お父さんが具合悪くて病院連れて行きたいんだけど、

一人で抱えられないから付いてきて」と電話あり。

駆けつけたら、

お父さん、話も出来ず、立てず、足痙攣してるしΣ( ̄ロ ̄lll)

「救急車でしょ~!!!」

と救急車で病院へ。

私も付き添い。

夕方手術できることが決まり

 

 私は途中1時間だけの仕事&犬散歩のため一時帰宅

 

その間、

友人「お母さんがデイサービスから帰ってきちゃう~」というので

あたふたしてる友人に代わり

私が車でお迎えに。

 

デイサービスに到着したら、

友人母「あら~どなたか知りませんがご親切にありがとう」と、

・・・お母さん、もう15年のお付き合いじゃないですか~

完全に忘れられてました( ̄▽ ̄)

 

 

途中寄ったガソリンスタンドでは

スタッフのお兄さんをみて

「いい息子さんをお持ちで~」と友人母。

・・いえ私の息子はガソリンスタンドで働いてませんよ(* ̄ー ̄*)

 

とりあえず全くキャッチボールにならない会話をしながら病院へ。

面白すぎて大爆笑の車内。

お母さんも釣られて大笑い。

落ち込んで泣くよりいいよね。

 

帰宅は夜。

 

私は今日1日お手伝いしただけだけど、

毎日介護してる人はほんとに大変だな・・

 

友人には喜んでもらえたし、

私はいい経験になった。

私は将来のワンズ介護のために体力付けておかなくちゃね( ̄ー+ ̄)

 

 

ワンズはいい子にお留守番してくれたし、

モウちゃんまで玄関までお出迎えに来てくれて感激。

なので晩御飯は豪華?に、茹でレバートッピング♪

 

 

おとといレオママが遊びに来てくれたときのモウちゃん。

Img_8088_640x427

パンや千太がそばに居なくても

しっかりおねだり出来る様になりました♪

(ちょびっとひき肉もらえたね♪)

Img_8089_427x640
 

 

レオママ、いつもおやつ くれるもんね♪

 

頑張って家庭犬修行をしているモウちゃんは

絶賛家族募集中です!

Img_7918_683x1024_2

 モウちゃん 「モーラ」は ちばわんの保護犬です。

 3歳 ♀ 14kg 

 

 

 

 

 

 

2017年10月 5日 (木)

無麻酔歯石取り

火曜

ラスクママ(収容犬を救う会預かりボラ)に

我が家まで出張してもらい

無麻酔歯石取りしてもらいました。

 

我が家の先住犬「パン」「千太」のほか、

ご近所さんにも声かけて

「まる」「ココ」「モカ・チロ姉妹」合計6頭♪

 

千太は「アリスの会」出身。

ココはK母に紹介してもらった「別団体」出身。

他4頭は「K母の収容犬を救う会」出身。

という、全頭保護犬

 

 

うちのご近所、お散歩エリアで会う犬達だけでも

20頭以上保護犬がいます♪

 

 

 

ラスクママが来る前に

作業しやすいよう

ソファの位置を換え、

クッションセッティング。

Img_8061_427x640作業が始まったら

モウちゃんが邪魔しないように仕切りドアを閉める予定。

 

1番バッター

「まる」 2歳

Img_8062_427x640
まる、お久しぶりの対面に

うれしくて千太を舐めまくり、

顔を洗ったみたいにびしょぬれ千太(笑)

行動は兄弟のティガとそっくり~( ̄▽ ̄)

 

 

 きれいな歯に見えるけど、

上の奥歯にはがっつり歯石が付いてましたよ。

Img_8066_427x640
  

 

邪魔しないようにフェンスを立てて、

見学組はこちら~

Img_8068_427x640_2
 

 

 施術開始。

この仰向け体勢にするまで

ラスクママ、まると格闘10分。

私は観てるだけだったけど

観てるだけで疲れた(;´д`)

Img_8070_427x640
でもこの後とってもいい子のまるでした。

ほら、この笑顔♪

Img_8076_427x640
 ラスクママが手を離しても

そのままの体勢。

まる、もう終ってるよ・・笑

Img_8077_427x640
パン 11歳

Img_8080_427x640
Img_8081_427x640
 

 千太 4歳

Img_8086_640x427
 

Img_8085_427x640終ってるパンは余裕の笑み(≧∇≦)

 

「ココ」「モカ・チロ」は

運搬で出たり入ったりとバタバタしてて写真撮れなかったので

ラスクママのブログでみてください(^-^;

ラスクとにっこり


 

ラスクママ、朝から丸1日お疲れ様でした´ω`)ノドモ

また定期的によろしくお願いします。

 

ラスクママから

「一番いい子だったのはパンだったけど、

一番歯石がひどいのもパン!」って( ̄▽ ̄)

歯みがき頑張ります~。














2017年10月 2日 (月)

残念

給湯器が壊れて交換、

洗濯機も壊れそうで年内買い替え必須・・

車の調子もいまいち・・

いろんなものにガタがきて痛い出費が続く(u_u。)

残念続きの私。

 

 

 

そんなのは人の都合、

ワンズたちには関係ないもんね( ̄▽ ̄)

 涼しくなってきて

過ごしやすい季節。

 

Img_8057_640x427
 

 

モウちゃんがミルクガムのかけらを食べてるのを

(フードのこってるよ~)

千太が物欲しそうにジ~ッと見ています。

Img_8058_640x427
 

 

 

食べてる途中身体を掻き始めたモウちゃん、

その隙に

残ったガムのかけらを加えて逃げた千太( ´艸`)

Img_8059_640x427
 

 

モウちゃんも残念・・

Img_8060_640x427
 

 

 モウちゃん 「モーラ」は ちばわんの保護犬です。

 3歳 ♀ 14kg (適正)

絶賛家族募集中♪




 

2017年9月25日 (月)

卒わん巡り




思いがけず仕事が無くなった日曜、

卒業以来会ってなかった

「ぴい」に会いに行こうと思い立ち、

せっかくなので

そちら方面に巣立って行った子達みんなに会えるかしら・・・

と卒わんお宅巡り~♪

 

 

一番手

「ティガ」 は

水元公園ドックランで待ち合わせ。

 ティガの姉さん犬となった「メル」は

千葉動物愛護センター直譲渡なので

この日、年に1度のセンター卒犬が集まる

「ふれあいフェスティバル」に参加するとのことで

その前に・・と、早朝ラン♪

 駐車場で見つけて「ティガ~」って呼んだら

気づいたとたんすっごく喜んでくれて~

 

抑えてるママは

めいっぱい踏ん張る(笑)

Img_8012_533x800
かあさ~ん♪

Img_8013_427x640_2
 まるで

ママ VS ティガの綱引きだ( ̄▽ ̄)

Img_8014_427x640
 ティガ、そんなに引かなくても

そっち行くから・・

Img_8015_453x640
 

相変わらず可愛さ満載のティガ♪

 

 

お姉ちゃん「メル」

センターの職員さん達に

幸せ報告してきたかな♪

Img_8021_640x427

 

早朝にもかかわらず

ランではたくさんのワンズが遊んでいました。Img_8025_640x427

ランで初めましての

テリア系ワン(2年ほど前にちばわんから譲渡)と

ハスキーは同じおうちの犬。

3頭目を考えてるそうで

ちばわんの「篠崎定例いぬ親会」お誘いしておきましたよ。

Img_8019_640x427_2
どなたの預かりっこだったのだろう・・・

フレンドリーでとっても頭の良い子で・・と飼い主さんべた褒めでした♪

追記:ぴっぴさん情報で ちばわん預かり先輩HASSEYさんの預かりっこだった

    かぶくんであることが確認できました。´ω`)ノドモ

 

Img_8023_640x427
 

ティガ家も私も次の予定があるので

1時間程で解散。

ティガママ、おやつご馳走様~♪

 

 

2件目

「ぴいちゃん」

お姉ちゃんの「きなちゃん」と共に

賑やかにワンワンと迎えてくれました♪

が、預かりわずか2週間。

私のことは・・覚えてるわけ無いね( ̄◆ ̄;)

 

姉妹とっても仲良しで、

犬仕様の自宅ランで毎日楽しく過ごしている2頭。

 

狭いマンション暮らしの我が家の千太、

遊ばせて頂きました。

(パンとモウちゃんはお留守番)

 

 

お姉ちゃん「きなちゃん」、はなこさんの預りっこでした。

Img_8028_427x640
 

 

短い預かり期間、

一緒に過ごした千太とぴいちゃん、

お互い覚えてませんでした(≧m≦)Img_8029_427x640
ぴいちゃん、毛艶も良くなって~♪

 

Img_8032_640x427
Img_8038_640x427ママさん、ワンズにも私にも差し入れたくさんありがとうございました(o・ω・)ノ))

 

 

こんなお庭があったら

モウちゃんもお散歩練習できるのにな・・・

 

Img_8039_640x427
 

 

3件目

「ともえ」旧:ぽんず

お姉ちゃんの「かがりちゃん」と一緒に

大歓迎♪

「ともえ」はうちの先住:パンじいが受け入れなくて(泣)

預りを途中から「とむ家」に移動してしまったけど、

移動したからこそ我が家に「千太」が来れたわけだし、

「ともえ」と「千太」は とてもいい遊び相手だったから

うまいこと納まるものよね~♪

そしてぴったりのお家にお嫁入りしたし♪

 

千太をペロペロしまくる ともえ( ´艸`)

Img_8042_640x427_2

 

 

いい笑顔~

だって、おやつ待ちですもん♪

Img_8041_640x427
 

 

で、息子と私以外の人に

触られるのが余り好きでない千太が・・・

Img_8047_427x640
かがともパパさんに抱っこされて

気持ち良さそうにしてるし(驚)

 

千太が家族以外自ら触らせてくれるのは・・

小槙パパと、

美里ダンナさんの二人くらい!

 この後寄った とむさんちでも、

「千太久しぶり~」と撫でようとしたとむさんの手を

スルリとかわし逃げてたわ・・・( ̄▽ ̄)

近所のおじさんたちには2年経った今でも触らせてない。

 かがともパパさん、

おめでとう~3人目です(笑)

お庭でも遊ばせて頂きありがとうございました。

 

今日はたくさん遊んで満足 by千太

Img_8054_427x640_2
 

 

Img_8052_640x427
パパ・ママ・かがり&ともえ嬢ありがとう♪


頂いたおやつは、

とむ家でおいしく頂きました♪

 

 

ほんとは「チロ」「白玉」家にも寄りたかったけど、

チロ今体調崩してるので

また次の機会にね。

早く良くなりますように(祈)

 

 

 

いい子にお留守番してた

モウちゃんは家族募集中です。

Img_7918_683x1024_2

 モウちゃん 「モーラ」は ちばわんの保護犬です。

 3歳 ♀ 14kg (適正)

 

室内トイレ、シートの上で上手にできます。

 

リードで引いたり、爪切り等の時は怖くてビビリしっこ等ありますが・・

なのでお散歩はまだ未経験です。

 

車酔いはありません。

 

人が座っていると寄ってきて手を舐めたり

おやつをねだったりしますが、

人の方から近づくと逃げていきます。

 

フィラリアは陽性ですが、心雑音も無く

症状も出てないので

予防薬の通年投与で陰転を待ちます。

 

まだまだ家庭犬として修行中のモウちゃんですが、

預り初めのクレートに引きこもり状態だったのに比べ

今は誰の手からもおやつを食べれるまでになりました。

 

その進化の過程も楽しんで、

気長に見守ってくださる御家族からのお問合せをお待ちしてます♪

 

我が家では先住犬と楽しそうに遊んでいるので

先住犬が居るおうちの方が馴れるのも早いかも知れませんが、

先住犬が居なくても長いお留守番の無いおうちであれば

逆に人馴れは進むのかな・・とも思います。

 

質問等ありましたら

ブログへのコメント欄にお願いします。

 

 

保護団体経由のお問い合わせはこちらです。
 よろしくお願いいたします(◎´∀`)ノ

 

2017年9月22日 (金)

静か・・・

朝・・・

 Img_8005_800x365
 

 

 

 

暑い日・・・

Img_8010_800x533
 

 

 

 

 笑える、

こんな時も・・・Img_8006_800x641
・・・( ´艸`)プププ

 

 

 起きてるときは

こんなに可愛い顔♪

のモウちゃんは、家族募集中です。

Img_7918_683x1024_2

 モウちゃん 「モーラ」は ちばわんの保護犬です。

 3歳 ♀ 14kg (適正)


 

 よろしくお願いいたします(◎´∀`)ノ

«動物愛護センター

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ